新年、しゅうまいのブログが新しくなりました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

明けましておめでとうございます!旧年中はお世話になりました。
今年はブログのリニューアルをして、心機一転頑張ります。
なぜブログを新しくしたかと言うと…

富士山

昨年2012年はFacebookにどっぷりハマった年でした。
その影響もあって、年間ブログ投稿数はたったの19本!少な!

「こ、これじゃ、ブロガーって名乗るのが恥ずかしい…」

そこで、12月に思い立って、独自ドメインを取り、Wordpressをカスタマイズして、新しいブログを構築しました。
前からずっと独自ドメインでのブログをやりたかったので、この機会を外すと二度とやらないだろうなと思いまして。

実は最初に取ったドメインはshumai.infoというinfoドメインで280円だったのですが、ネットで調べるとどうもinfoドメインは人気が無いというか、格安のため、うさんくさい業者が使っているイメージが根強いことが分かりました。

なので、やはり.comかなと思って取れるドメイン名で取ったのでshumaiblog.comというものになりました。

WordPressのカスタマイズは、そんなには難しくなく、それでもdivタグの閉じ忘れでレイアウトがとんでもなく崩れたりとか普通にありましたが、まぁ落ち着いて数えて解決。

この新しいブログでは、ちょっぴり色気を出して、広告を多めに貼ってみました。
これで月に1回くらいは美味しいものが食べに行けると嬉しいのですが。
(旧ブログは数年かかってやっと下限1万円のAdsense振込というお寒い状況)

ブログのテーマは特に決めてなくて、私が興味を持ったものは何でも書きます。
実はブログには書いていませんでしたが、昨年の夏に長年勤めた会社を辞めて自由の身になりました。
時間だけはたっぷりあるので、好奇心のおもむくままに色々書けたらいいなと思います。

それでは、今年もしゅうまいのブログをよろしくお願いします。

※ RSSの登録変更と、メール更新お知らせ機能も用意したのでよろしければご登録ください。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. Kumiko Ishida より:

    わ、私もずっと「WordPressでブログ構築したいなあ…」と思いつつ手が付けられていません…><
    すごいなあー

    • しゅうまい より:

      >くみさん
      思ってたほど難しくはないですよ。
      元から付いているテンプレートが良く出来ているので、ソーシャルボタン等少しいじっただけです。
      各種プラグインも入れるのはすごく簡単でFTPも要らないし、付けたり消したり試行錯誤も楽なものです。