予告:「A4一枚アンケート」セミナーが凄かった

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

しゅうまいです。今日は「A4一枚アンケートとFBとYOUTUBEで安心してお客様が買いたくなる方法」というセミナーに出席してきました。

announcement
が、懇親会が楽しすぎて帰宅が遅くなってしまいましたので、セミナーレポは明日以降になります。
今日は予告だけ。

【追記】セミナーレポ書きました!
第1部 たった5問のA4一枚アンケートで売上UP利益UPできる方法(前半)
第2部 売上が伸びるFacebookページを運営する3つのポイント
第3部 YouTube動画でお客様が安心して買いたくなる動画作成のコツ
【/追記】

今日はとにかく「A4一枚アンケート」の知識が得られたのが大きかったですね。

A4一枚アンケートとは、お客様にあるフォーマットに従ったアンケートをするだけで、自社についてのお客様から見た選択のポイントやアピール点、抱かせるリスクに関して知る方法です。

アンケート自体は普通に実施している方も多いと思うのですが、お客様の意見を吸い上げるだけではなく、自社の広告宣伝にそのまま使える情報源にしてしまうというのが、この手法の目的です。

セミナー講師でありA4一枚アンケート提唱者の岡本達彦さんの本です。
2009年の出版ですが売れ続けてもう12刷のロングセラーだそうです。

誰にでも使えるたった5つの質問とは?!

こういうのは、フレームワークに落とし込む人の経験と勘がないと使える手法になりませんので、今回初めてお話を聞きましたが、岡本さんはなかなかの切れ者だと思いました。

そして、セミナー後半はソーシャルメディアコンサルタントで、いつも新しい面白いことを自ら実践している坂田誠さんによるFacebookとYouTubeによる集客・アピール術です。
私はこのYouTube活用に興味があって参加しました。

坂田さんの本(共著)です。

坂田さんのセミナーの特徴はとにかく成功事例をたくさん押さえていること。
自分が知らなかった分野の事例がたくさんあり、「えっ、動画でこんな物が売れるの?」と目からウロコでした。
今年は「動画」がキテると思います。
こういうのは先に流れに乗った人から美味しい思いをできるものです。
また、自分で手を動かしている実践者ならではの話も聞けました。

詳しいことは、しゅうまいのセミナーレポをお楽しみに!
長時間だったので記事は分割されると思います…。

しゅうまいの過去のセミナーレポを見るには、「イベントレポート」カテゴリをご覧下さい。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪