プーペガール風のアバターで18禁恋愛・不倫トーク「@女子部屋」に潜入してみた

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

前からウォッチしていたアメーバスマホの「@女子部屋」が18歳以上の女性限定の「〜大人の恋愛MTG〜@女子部屋」に生まれ変わりました。前は小学生女児と40代お盛ん不倫女子が入り乱れた超カオス空間だったのですが、さすがに改善することになったようです。

joshibeya

追記:@女子部屋はサービスを終了しました。

「@女子部屋」とは


「アメーバ、ス・マ・ホ♪」のCMでおなじみのサイバーエージェントが提供している女性限定の掲示板アプリです。
プーペガール風のデザインのかわいらしいアバターを作れます。

joshibeya top

以前の「@女子部屋」


スクショを全ては撮ってないのが惜しまれる限りですが、「小5の子あつまれ!」のような部屋と、「えっち好きな人」「不倫って楽しいよ」のような部屋が入り乱れた、めちゃくちゃお子様の教育には悪い感じの空間でした。

joshibeya before

おそらくアメーバIDの年齢制限は無かったものと思われます。

これからの「@女子部屋」


18歳以上の女性限定、同じ恋愛ステータスでつながれる、という特徴を持ったサービスにリニューアルされました。
既に子どもたちは見かけなくなっていますので、年齢制限が行われているものと思われます。

joshibeya notice

恋愛ステータスは、私は「結婚してる」を選んでしまったのでプロフィール登録の質問は1つで終わってしまいましたが、「結婚してない」にした場合は、現在恋愛中なのかどうか等を聞かれるのではないでしょうか。

joshibeya prof

そして、18歳以上女子限定ということで、あの「GIRL’S TALK」に近づいています。

「GIRL’S TALK」に関しては以前の記事をお読み下さい。
オンナだけの匿名SNS「GIRL’S TALK」に潜入!驚愕の内容とは(旧ブログ)

「@女子部屋」の人気コンテンツ


一番人気のあるジャンルは「恋愛相談」です。
お互いにコメしあったり、恋バナや悩み相談で盛り上がっています。

joshibeya soudan

その次は「雑談総合」です。ここは割と平和。

joshibeya freetalk

そして、出ました!「ヒミツの恋愛」
このカテゴリは「GIRL’S TALK」を少し薄めたような雰囲気です。
かわいいアバターのせいで誤魔化されていますが、トークの内容は…。

joshibeya secret

サイバーエージェントの改善は続く


以前、「GIRLS UP」の記事でも書きましたが、アプリを作りっぱなしではなく、常に改善を続けている姿勢は素晴らしいです。
参照:女子が褒めあう美活コミュニティ「GIRLS UP」の引き算な設計

今回は、低年齢層を排除したことにより、より大人の女性の本音が書きやすいコミュニティに生まれ変わった感じがします。

おそらくスタート当初は「女子」の定義が曖昧だったのだと思います。
でも、運営していくうちに、「大人の女子は本音を吐く場を求めている」というニーズが明らかになったのではないでしょうか。

また、低年齢層にはこちらにあるような、問題も生じていたようです。
joshibeya line

見かけはかわいいけど、多少の毒はある「@女子部屋」
とりあえず、ウォッチは続けたいと思います。

【続報】
年齢制限で「@女子部屋」から追い出された10代女子向けの恋バナ専用コミュニティ「Palette」ができた模様です。良かった良かった。ティーン向けサービスの「Candy」からのリリースです。
「Ameba」が10代女子向けスマートフォンサービス第4弾となる恋バナ専用コミュニティ「Palette」の提供を開始 | 株式会社サイバーエージェント

@女子部屋
無料
(2013.02.14時点)

 アプリをダウンロードする

posted with ポチレバ

Google Playはこちらから
@女子部屋 大人の恋愛ミーティング – Google Play の Android アプリ

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪