今「完全匿名」掲示板アプリが熱い!

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

女性限定の完全匿名掲示板「GIRL’S TALK」がブログ機能を追加して、ますますヒートアップしています。
赤裸々すぎる書き込みはウォッチし甲斐充分。

girlstalk

「GIRL’S TALK」とは


アメーバが提供するスマホアプリで、「女性限定」「完全匿名」が特徴です。
「女のホンネ、解禁。」がキャッチコピー。

最初に登録する時に適当な名前をランダムに割り振られます(ランダム名は何回でも出し直せるけど一度決めたら変えられない仕組み)ので、誰も知らない私だけの秘密や悩みを書き込むことが可能です。

掲示板機能については、以前こちらの記事に書いたとおりで、かなり赤裸々なものになっています。
オンナだけの匿名SNS「GIRL’S TALK」に潜入!驚愕の内容とは : しゅうまいの256倍ブログ

特に目を引いた書き込みは、こちらにまとめています。
女だけの完全匿名SNS「GIRL’S TALK」人気トピまとめ – NAVER まとめ

ちなみに、今現在の盛り上がりトークはこちら。発言小町に匹敵する内容です。
結婚してすでに妊娠して性別がわかったとたんに姑から「家の階段から落ちたら?」なんて言われたら皆さんはどうしますか?[GIRL’S TALK -女性限定匿名掲示板-]| Ameba(アメーバ)

「GTブログ」オープン


そして、この度、アプリ内にブログ機能「GTブログ」が追加になりました。
今はリリース記念でキャンペーン中です。

GIRL'S TALK

上位ブロガーには 優勝30万円、2位20万円、3位10万円がプレゼントされるとあって、さっそく過激なブログ競争が始まっています。

人気ランキング上位のブログはこんな感じで、カラダについての話題が多いですね。

GIRL'S TALK

このブログのアクセス数はどのくらいかというと、1位の人は4万2千アクセス/日ですよ。

GIRL'S TALK

アプリ内のブログなのに、Web上のブログよりアクセス稼いでいる感じですよね。
それだけ読者が多いということで、このアプリはコミュニティとしてはかなり盛り上がっている方ではないでしょうか。

他の完全匿名アプリ


この「GIRL’S TALK」の成功でアメーバは旨みを知ったようで、完全匿名を売りにしたアプリを続々とリリースしています。

「テルミー」は最初は単なる掲示板おしゃべり的なアプリだったのが、途中から「完全匿名」をアプリ名に入れて主張するようになりました。
こちらは、男女問わず様々なジャンルのおしゃべりがされています。割と平和な感じ。

tellme

「おたすけSOS」は、「完全匿名性SOSコミュニティ」となっています。
登録時にはランダムな名前を割り振られます。
悩みや疑問をみんなにSOSしてお助けしてもらいましょうというコンセプトで、カテゴリには「トラブル」や「人間関係」を含んでいます。
テルミーよりは、悩み相談の色が濃いです。

sos

そして、今後リリース予定のものとしては、「アダムとイブのぶっちゃけ楽園(エデン)」という「男女で本音をさらけ出す匿名掲示板」が来るそうです。
年齢制限があり、こちらも過激化しそうな予感です。

eden release01

このように「完全匿名」で快走するアメーバのサイバーエージェント。
新しいコミュニティの形を設計して実装するサイクルがうまく回っています。

ミクシィとかコミュニティサービス運営者は、ここから学べるものもあるんじゃないでしょうか。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪