スマホ中毒の解決法は木を育てること?!アプリ「Forest」

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ついついスマホをいじってしまい無駄な時間を過ごしてしまう私のために最適なアプリを導入しました。これが、なかなか優れもので皆さんにもおすすめです。

Forest

スマホを特に寝る前に無駄にいじってしまうのをどうにかしたいなぁと思っていました。
たまたまAppStoreランキングを見たら「Forest: スマホ中毒の解決法」というアプリが目に入り、これはいいかも!と思ってダウンロードしました。

このアプリは30分〜2時間の設定をして、その時間内はスマホを触らないようにブロックしてくれるアプリです。
それだけだと続けるのが難しいかもしれませんが、友達と競争もできるようになっています。

使い方


最初に「クラウドフォレスト」への登録が必要です。 「新規登録」してください。
ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力します。

次に「友達を探す」ためにFacebookにログインします。

スマホいじり防止をスタートするには、時間を設定します。
緑色の丸をドラッグすると30分から2時間の間でセットできます。

スタートした後で、スマホをいじろうとすると画面が表示されます。

「やっぱ育つ」にして、設定した時間を守りきると…

ごほうびにポイントをもらえます。時間に応じて長いほどたくさんもらえます。
最低の30分だと10ポイント取得です。

「諦める」を選択すると…

木が枯れてしまいます。

木を育てたか枯らしたかは「マイフォレスト」にて様子が分かります。
これは2本育てて4本枯らしたところです。

右上の統計ボタンを選択すると、更に詳細な記録が見られます。

ここに表示されるために分類するには、コメント欄があるのでコメントを入力して

分類アイコンをタップして選びます。

ひとつずつ記録しておけば、自分がどんなことでスマホで無駄な時間を過ごしているのか等を残すことが出来ます。
なお仕事でスマホを使わなくちゃいけないんだけど、という方は設定の「仕事には他のアプリが必要」を選択して見逃しをすることができます。

ここまでやるのは、一部のライフログマニアだけかもしれませんが…。
でも、最初だけでもきちんと付けてみると自分の傾向が分かると思いますよ。

なお、コインを貯めると本物の木を植えるチャリティに寄付できるようです。
節約した時間で世界人類のためにもなるなんて、良いですよね。

自分の時間が何か足りないんだけど?!と感じている方は是非インストールしてみてくださいね。
思わぬスマホでの時間浪費が分かるかもしれません。
あと、寝る前にセットするのが断然オススメです!

スマホはiOS版、Android版、Windows Phone版があります。
それと、Chromeブラウザ拡張があります。

Chrome版は時間の無駄遣いサイト(最初はFacebook,Reddit,YouTubeが設定されている)にアクセスすると木が枯れます。ログインすることでスマホアプリとの同期もできますよ。

▼iOS版

Forest: スマホ中毒の解決法
価格: ¥120 (価格は変更になる場合があります)
Download

▼Android版

Google play Forest: スマホ中毒の解決法
Forest: スマホ中毒の解決法
制作: forestapp.cc
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2015/8/28 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

▼Windows Phone版
Forest – Microsoft ストアの Windows アプリ

▼Chromeブラウザ拡張
Forest: Stay focused, be present – Chrome ウェブストア

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪