SmartNewsに「オピニオンチャンネル」が登場!掲載を目指したい

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

スマートニュースに掲載されたい。スマニュー砲が欲しい。どうやったら載れるんだろう?まずは掲載ソースを洗ってみたよ。

スマートニュースに「オピニオンチャンネル」が追加になりました。

これは新聞社の社説などメディアの記事に加えて、個人ブロガーでも批評や見解を示す記事を書いたら、スマートニュースのアルゴリズムでピックアップされて掲載されるものです。

対象となる個人ブログは登録条件があり、私はレビューズの公認ブロガーという枠で掲載対象となっています。

対象なのですから、なんとか掲載を目指したいものです。

【追記】希望者のみ登録制で、登録されるとテクノロジーなど他のチャンネルに載る可能性もあるそうです。オピニオンだけ目指さなくても良い…。

オピニオンチャンネルはこのような雰囲気で、見解を広めたり色々な意見を読める情報源になります。
是非追加しよう!

どんなソースが載っているのか?


何度かスクリーンショットを取って何が掲載されているのかを調べてみました。
画像→テキストを手動で行ったのでリンク貼ってなくてすいません。

<メディア>
ハフィントンポスト
ニューズウィーク日本版
アゴラ
8bitnews
毎日新聞
オルタナティブ・ブログ
産経ニュース
All About News Dig
ニコニコチャンネル

<政治家ブログ>
東京都議会議員 おときた駿 公式サイト
衆議院議員しなたけし
福山哲朗
衆議院議員 野田よしひこ

<個人ブログ>
万国時事周覧
たのっちのぶろぐ
大西宏のマーケティング・エッセンス
隠居系男子
Market Hack
ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術
弁護士 猪野 亨のブログ
まだ東京で消耗してるの?
楽園はこちら側

<その他>
Medium
はてなダイアリー

※ここに載っているのはあくまでも私が数度スクショを取った時点のもので、全てが載っているわけではありません。

掲載記事の傾向


ハフィントンポストやアゴラが登場回数が多かったです。
単なるニュースの事実だけではなく見解も載っているからかな。

個人ブログでは社会派な感じの記事がやはり多いのですが、全然関係がない「かき氷」の記事も入っていた瞬間があり、たまにアルゴリズムもミスをするみたいです。

まだどんな記事を書いたら載りそうかは正直まだ良く分からないのでもう少し研究が必要です。
少なくとも「●●する●つの方法」みたいなノウハウ記事や「●●が良かった」商品レビューは載らないですね。

私のブログではあまり意見を明確に尖らせるようなことはしていませんでしたので、どうやったらいいのかなと思案中です。

オピニオンチャンネルは、自分ではなかなか探して来られない方面の情報も目にすることができてお役立ちなので、是非追加してみてくださいね。

関連記事
以前に予告発表のイベントに出席した時に書いた記事はこちらです。
SmartNewsにオピニオンチャンネルが追加になります

SmartNewsはこちらのアプリです。

▼iOS版

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める!(SmartNews)
価格: 無料 (価格は変更になる場合があります)
Download

▼Android版

Google play スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
制作: SmartNews, Inc.
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2015/6/25 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪