iPhone6 PlusやApple Watchの発表会を見た感想など

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

日本時間深夜2時から生中継を見ていました。感想です。

apple watch
発表の具体的な内容は速報ブログに譲ります。
以下は発表の内容を知っている人向けです。

iPhone6およびiPhone6 Plusについて


だいたい事前の情報通りだったようです。小さいのと大きいの2サイズ。

個人的には横向きの新しいUIがとても期待できそうな感じでした。
iPadみたいな左右に情報が表示されて左で選んだ項目の内容が右側で見られるというのは便利そうです。
どれだけのアプリが対応してくれるのかは分かりませんが。

あと、新しいゲームのプラットフォームが出て来て、処理速度の向上はゲームのためか…!という感じで、いつでもゲーム用デバイスは最高のスペックを求めてくる牽引役なのだなと思わされました。

逆におさいふケータイを今さらドヤ顔で発表されても、ハァ?って感じでした。
Apple Payという独自規格は当初はアメリカ国内のみらしいです。ショボーン。
たぶんセキュリティとか色々頑張っているんだと思いますが、エンドユーザーからしたらおサイフケータイの方が便利に見えます。

それでも、たぶん私はiPhone6 Plusを買うことになるでしょう。
というのも手持ちのiPhone5を買って23ヶ月なので月々割がもうすぐ終わってしまうのです。

Apple Watchについて


「iWatch」として噂されていた腕時計型デバイスが発表されました。
これは、あまり事前に情報が漏れていなかったように思います。
ラインナップも豊富です。

ただ、私個人では活用用途があまり思いつきませんでした。
既にそんなに時間に追われることがないので腕時計をしない生活をしているので、今さら腕に何か付けるのは違和感があります。

ただ、いいなと思ったのはフィットネスの機能ですね。
私が前に通っていたスポーツジムでは「スマホ携帯電話の持ち込み禁止」でした。
知らなくてiPhoneを持ち込んで音楽を聴いていたら注意されたのでiPodをわざわざ買ったのです。
だから、Apple Watchなら小うるさい利用者に注意されなくて良さそうです。
(音楽を聴く場合iPhone本体はバッグに入れっぱなしで外に出さない)
それに、腹筋の回数を数えるアプリとか、きっと出るんでしょう?

そうは言っても、男性にはOKでも女性はこれは流行らないんじゃないかと思いました。
iPhone6 Plusを買うことにした男性は服のポケットに入らないという状況になり、スマホはカバンの中に入れて腕にApple Watchを付けるというのはアリだと思います。

ただ、女性には、ちょっとキビシイかな…。

でも、ツイッターでは「スマホがひったくりにあいやすい地域では腕時計は目立たないしすぐには奪えない」という意見が複数見られて、そういう地域には良いかもしれませんね。

まとめ


みんなで感心したり、いちゃもんをつけながら発表会を同時に見ているのは楽しかったです。
変な時間なのでタイムラインはほぼApple発表会で埋まりました。
また次の機会にも見ちゃうんだろうなぁ。

予約は9月12日からです!

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪