Apple Payに楽天カード(VISA)を登録して使ってみました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

事前情報には無かった楽天カードですがギリギリになってApple Pay対応のアナウンスがありました。iPhone 7 PlusユーザーなのでApple Payサービス初日ということで早速使ってみました。

先に結論
・楽天カードはVISAでも登録して支払いに使える
・支払いは「QUICPayで」と指定
・TouchIDに指を当てながらiPhoneをかざすだけで決済
・レジの読み取り機には強めに押し当てる必要がある場合があるかも?
(ケースやカバーなどによるのと、タイムラグの可能性もあり継続使用してみないと分からない)

【追記】私が端末にかざす場所をまちがえていただけでした…→ Apple PayをiPhone 7 Plusで使う時のこと

iphone7-1680363_bay

Apple Payは、iPhone 7(とPlus)およびApple Watch Series 2で使えます。

Apple PayをiPhoneで利用するには、まず先に、iOSを10.1にアップデートする必要があります。
これでバグを利用した無音シャッターは使えなくなりますが仕方ありません。

次にApple Payへの登録ですが、楽天カード契約者は楽天カードアプリからの登録をするとカメラでカードを撮影する必要が無いです。

このアプリはカード明細がすぐに確認できたり、ポイントカードのバーコード表示で例えばサークルKサンクスでポイントを使ってのレジ支払いができたりと便利なのでインストールしておきましょう。

楽天カード

楽天カード
開発元:RAKUTEN CARD,INC.
無料
posted with アプリーチ

わかりやすいボタンから登録を進めます。

ワンタイムパスワードを登録のメールアドレスに送ります。

認証キーをコピペして入力します。

カード裏の3桁のセキュリティ番号を入力します。

そのまま幾つか画面を進めると、最終的に登録完了画面になります。
ここで表示された支払い方法でレジで使えるようになります。これは楽天カードの場合で、他のカードでは「iD」の場合があります。

レジでは先ほど表示されたとおり「QUICPayで」と指定します。「アップルペイで」とは言いません。

Walletのカード画面にしてTouch IDの指紋認証をしておくとタイムラグが少ないですが、わざわざ用意しなくても自動的にこの画面が起動しますので、ホームボタンに指をのせておくことが重要です。

ただし、レジに並んでいる間にこの「リーダーにかざして支払う」という画面にしておくと最速で済みます。

レジの普段nanacoなどを押し当てるスペースにiPhoneを押し当てると決済ができますが、この際に、iPhoneにケースをしている場合には、若干強めにピタッと押し当てないと認識されない感じでした。
カバーやケースの形状によっては読み取りが難しい場合もあるかもしれませんし、単純にタイムラグのせいで待っていれば良いだけなのかもしれません。もう少し使い続けてみないと分からなさそうです。

そして、普通にコンビニコーヒーを買って150円の決済ができました。

Walletアプリには支払った金額が表示されてすぐに確認することができます。
クレジットカード明細への反映は後日されるはずです。

Apple Payの注目の的のSuicaは、本日は登録に不具合があったようなので見送りました。
Suicaは指紋認証無しで改札を通ったりレジで決済ができるようです。
指紋認証が面倒な人は断然Suicaでしょうね。

Apple Payに対応しているクレジットカードやサービスはApple公式ページでご確認ください
Apple Pay – 始め方 – Apple(日本)

感想


セブンイレブンでは引き続きnanacoを使うと思います…
他のコンビニではどうしようかな。
また、映画館のTOHOシネマズはスマホアプリでチケットを買う場合はApple Payが使えるので今度使ってみたいです。
(楽天VISAはアプリで使えないので三井住友VISAカードも別途登録予定)

あと、やっぱり、対抗馬のAndroid Payも気になります。
Apple Payで「まもなく登場」となっているMUFG CARDって、Android Payにも対応発表とかしてくるのかな?

おまけ:
iPhone7で充電しながらイヤホンが使えない不便を解消するグッズが出てました
レビューがまだ無いので買う勇気が出ないけど…南無三!ポチリました…

【追記】二股ケーブルのレビューです
iPhone 7で充電しながらイヤホン聴けるようにする二股ケーブルに悲しさが

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪