埋もれている過去記事を紹介するよ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

このブログは今年の1月1日から毎日更新しているのですが、最初の頃の記事はまだアクセス数が少なかったこともあり、埋もれてしまっている記事もあります。そこで、過去記事から良エントリを厳選してご紹介します。

watch

アクセス数が多かった記事


まさか公立図書館のページでこんなに笑う羽目になるとは予想外でした。
図書館の「覚え違いタイトル集」忙しい人向けバージョン

ふとした瞬間に、邦楽の歌詞で携帯電話の普及により「長距離電話」って単語がわりと消え失せたよなぁと思ったので、本当に使われなくなったのか調べてみました。
J-POPの歌詞に「長距離電話」が使われなくなってどれくらい経つのか

このアプリは絶妙なユーザー間の距離感と、「ほめあう」という行為をデザインした場の雰囲気作りが特徴です。
女子が褒めあう美活コミュニティ「GIRLS UP」の引き算な設計

ゲーム・コミック


WEBマンガってあまり読んだことなくて知らなかったのですが、「このWEBマンガがすごい!」という賞があって受賞作品を読んでみることにしました。
このWEBマンガがすごい!2013

LINE POPで高得点を取るための心構えです。攻略やコツとはちょっと違うかも。技術面より精神面の話です。
LINE POPで高得点をとるためのコツじゃなくて精神論

今や文字コミュニケーションに無くてはならない顔文字。その顔文字も時代と共に進化し続けています。
(^^;) → (;´Д`) → (๑´ڡ`๑)
そこで、最新の顔文字が取り込めるアプリを集めてみました。
最新の顔文字でLINEやツイッターを楽しくしよう〜顔文字アプリTOP5

健康・美容・ダイエット系記事


私が10月の上旬にスポーツクラブに入会してから、約3ヶ月が経ちました。12月には14日通いました。週に3回以上は行っていることになります。そんな私が「今年こそスポーツクラブに通って痩せたい・体力をつけたい」という方に向けたちょっとしたアドバイスです。
今年こそスポーツクラブ通いを続けたいという方へのアドバイス

冬場はお肌が乾燥しますよね。私は割と乾燥肌で顔のかさつきやうるおい不足が気になるタイプです。そこで私が編み出した肌改善法をご紹介します。
30代乾燥肌のためのソンバーユ厚塗り1週間美顔法

人の顔が覚えられない「相貌失認」について


人の顔が覚えられない「相貌失認」について知ってくださいというNAVERまとめを作ったらすごく反響があったので、今度は私自身のことを書きます。
顔が覚えられない「相貌失認」私のエピソード

私が作成した人の顔が覚えられない「相貌失認」について知ってください – NAVER まとめが脳科学者の池谷裕二さんに捕捉されコメントをいただきました。そして、池谷裕二さん自身も相貌失認ということを知りました。
相貌失認のNAVERまとめが脳科学者の池谷裕二氏にも届きました

人間関係・友達づくり


Dpub7に備えて、大規模オフ会初心者のための準備リストを書いておきます。
Dpubのような大規模オフ会で役立つ準備リスト

2009年5月17日、私がガラケーをiPhone 3Gに換えたとき、メールアドレス変更のお知らせを送ったのは11名。そのうち3名は家族でした。そんな友達1桁だった私のお話です。
友達数1桁だった私が大人になってから友達を増やせたわけ

ブログについて


このブログは今年1月1日にオープンして、それから毎日欠かさずに更新しています。なぜ私が毎日ブログを更新するのか書いてみました。
なぜブログを毎日更新するのか、私の場合

「モブロガーvs非モブロガー」がテーマの「ブロネク」を視聴しました。モブロガーはiPhoneなどのモバイル端末からブログを更新する人のことです。ツイッターをモバイルからするのは当たり前ですが、ブログも更新できるの?
モブログの可能性に気づいていない人が多いのでは #ブロネク

サーチエンジン・Googleアナリティクスについて


私のブログは今年の1月1日に開設してから一日も休まずに更新し、2月初旬にページランク3を獲得しました。そのことについて、考えてみました。実力以上に検索エンジンに評価された理由とは?
私のブログが開設2ヶ月目でページランク3になった件について考えてみた

昨日のブログ記事「私のブログが開設2ヶ月目でページランク3になった件について考えてみた」にタレコミ情報をいただきました。なんと私はドッキリに引っかかっていたのかもしれません。
Googleが新人に仕掛けるドッキリ「Googleハネムーン」を知っていますか?

ブロガーなら自分のブログのアクセス解析が気になりますよね。でもGoogle Analyticsは使い方がよく分からなくて、敷居が高い。何かいっぱい選べすぎて訳が分からない。そう思ってたところにうってつけのセミナーが2月10日にありましたので参加してきました。
「Google Analyticsアクセス解析セミナー」で学んだWeb解析の基本 #BloggersFes01

NAVERまとめについて


ブログとNAVERまとめの親和性は最高です。アクセスアップも狙える私のプチノウハウを公開します。
ブログの下書きを「NAVERまとめ」で行うと色々はかどる件

「NAVERまとめ」は第二のWikipediaになるかもしれない | 熊坂仁美.comを読んで私なりに考えてみました。NAVERまとめの躍進ぶりは無視できない現象です。
NAVERまとめは第2のWikipediaの地位を得られるか

以上、見逃していた記事がありましたら、チェックしてみてください。

これからも、当ブログでは様々な記事を書いていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪