ブログやるなら「3ヶ月間毎日更新しよう」は正解に近い

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

グーグルアナリティクスを見返していて、やっぱりこれは大事なことだなと思いました。私のデータをご覧下さい。

Graph line

こちらは1月1日から11月30日までのPVのグラフです。
Google Analytics PV

私が最初に大きなアクセス増加があったのが、3月16日にお願いランキングで文房具選手権をした時の記事でした。
>> 最新文房具総選挙(お願いランキングGOLD)がビックリ文具が多くて面白すぎた
これはテレビを見逃した方からの検索によるアクセスも多く、しばらく続きました。

そして、4月に忘れもしない「LINEナビ」事件がありました。
>> ブログ記事がsque Inc.の「LINEナビ」に丸パクリされた話
被害者の数も多く、ネットの中でも話題となり、ITmediaやねとらぼに取り上げられるというところまで発展しました。
ただ、収まるのも早くて、ネットでは一つの事件はあっという間に忘れられるのだということを体感しました。

丸3ヶ月間更新を頑張った成果もあり、この頃にはトップページから流れてしまっていた色々な記事にアクセスがありました。
その後も何度か世間の注目を集めることがありましたが、ベースのアクセスは常にあるような感じで、固定の読者層がついてきたことを感じました。

次に検索トラフィックの変化です。

Google Analytics search

こちらはソーシャル爆発の影響をあまり受けませんので上下が少ないグラフになります。
こちらも3ヶ月頑張ったら結果が出始めるということを如実に語っていると思います。

私の場合は10月以降もどんどん検索流入が増えています。
最近のグーグルのロジック改善の恩恵を受け続けているものと思われます。
ブログを書くときにタイトルのキーワードに気をつけること以外のSEOは特に行っていませんが。

最後に、パソコンvsモバイルのアクセスの変化です。

GA pc mobile

これは原因不明ですが、夏頃はモバイルからのアクセスの方が多かったのですが、最近はほぼ同数となっています。
職場や家庭のパソコンから読んでくれる人が増えたのかなとも思いますが、よく分かりません。

総じて結論ですが、「ブログをやるなら3ヶ月間毎日更新すると結果が出はじめる可能性は高い」ということが言えると思います。

3ヶ月毎日続けることは特に最初の頃は決して容易ではありませんが、慣れてくると毎日更新しない方が、歯磨きをせずに寝るような気持ち悪い状態になります。
そうなったらしめたものです。

そうならなかった場合は、書くテーマが自分に合ってないか、最初から高度なことをしようと頑張りすぎているか、内容がニッチすぎて読者がいないかのパターンになるかと思います。
自己表現は何もブログだけではありませんので、他の自分に合ったやり方を見つけてみるのも良いかもしれません。

それでも、ブログで成功したい!という方には、「まず3ヶ月間頑張ってみたら」と言うことにしたいと思います。

「ブログ」に関する他の記事です
作文や感想文・小論文が苦手だった私も毎日更新ブロガーになれました
プロブロガー本2がこりゃまたすごい本で必読な件
「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」から私が実践してきたポイント15選
なぜブログを毎日更新するのか、私の場合

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. ブログは裏切らない?3ヶ月毎日更新したらアクセス数はどうなるか? | えいたろうのウェブログ より:

    […] ブログやるなら「3ヶ月間毎日更新しよう」は正解に近い […]