「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」の一番大事なポイント

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

実際に自分の好きなことを発信してそれで食べている方の本を読みました。私にとっては自分を後押ししてくれる応援本でした。

ご飯
著者の染谷昌利さんはXperia非公式マニュアルなどのブログ運営で有名な方です。
(アイキャッチ画像はPAKUTASOモデルの大川竜弥さんで別人です)

私は染谷さんのことは6月のリンクシェアフェアでGoogleアナリティクスの公開をされていたセッションで知りました。
参考:「スマホ時代に必要な3つの分析方法」でGoogleアナリティクスの機能について聞いてきたよ

この本は、自分が好きなことを書いているブログからの広告などの収入で家族を養っているいわゆる「プロブロガー」が自分のことを書いた本です。
最初の頃の有名でないブログから色々と試行錯誤を続けられて、最後には会社員をやめて独立されます。

「ブログ飯」で書かれている一番重要なポイントは何と言っても
「人との違いが価値である」ということです。
このことは繰り返し出て来ます。

「人と同じことをするということは、特にインターネット上では無価値です。」
まったくそのとおり!!

同じ情報だったら、スピードが早い方が価値がありますから、後から猿まねコピーしてもあまり価値がありません。
良いところを真似て更に自分なりの付加価値が付いている場合は別ですが。

そして「ブルーオーシャンは創り出すもの」という言葉。
よく「レッドオーシャンで戦うのはやめてブルーオーシャンで勝負しましょう」のように言われますが、ブルーオーシャンというのは見つけるものじゃなくて、自分で創り出すものなのですね。

これは他の人と同じことやっても儲かりません!「アフィリエイトで年3000万稼ぐ人のキーワードの法則」で書いたことと同じことを言っていると思います。

それから、この本で大事とされているのが「根っこを鍛える」ことです。
自分の経験からにじみ出るような深みのある記事を書くにはとにかく体験するしかないです。
何もしないでパソコンの前からだけ記事を生み出そうとするより、何かをしに出かけた方が良いです。

あと、この本で一番印象に残ったのは巻末の「嫁コラム」です。
染谷さんがやってきたことが実は奥さんの指導のもとにあったことが明かされています。
奥さんめっちゃカッコいい〜。

ここだけ読むと、ブログで成功するには指導力のある奥さんをもらうことが大事であるということのように思ってしまいそうですが、事実、理解があり時には厳しい意見もくれるパートナーを持つことは成功への近道だなと思います。
金のわらじを履いてでも見つけましょう。
逆に「アフィリエイトなんて虚業」「ブログなんてくだらない」というパートナーでは成功から遠ざかってしまいますからね。

  • 自分の好きなことで人とは違う何かがあること。
  • いくらでもそのテーマについて書き続けられる興味のあること。
  • 人からのニーズがあること。

これらの条件を満たすテーマを探し出せたら、人気ブロガーへの第一歩が始まります。
それは書きながら探すのもありです。
そして、書かないと何も始まらないのです。

関連記事
ブログ本について色々書いています♪
他の人と同じことやっても儲かりません!「アフィリエイトで年3000万稼ぐ人のキーワードの法則」
プロブロガー本2がこりゃまたすごい本で必読な件
「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」から私が実践してきたポイント15選

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] ◆ 「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」の一番大事なポイント ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) […]