英語苦手でもこれで分かる!攻略本を読んではじめよう!Ingress(イングレス)

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ついにIngressの攻略ガイドが出ました!KindleやKoboの電子書籍です。

140722_ingress.png
はじめよう! Ingress(イングレス) スマホを持って街を歩く GoogleのAR陣取りゲーム攻略ガイド」は、英語がとっつきにくかった人にも分かりやすいIngressの解説本です。

著者はレジスタンス(青)代表選手のコグレマサトさんとエンライテンド(緑)代表選手の堀正岳さんです。
お二人ともIngressにどっぷりハマってるプレーヤーです。

本書にはどれだけIngressが魅力的なゲームであるかのエピソードも盛り込まれています。
コグレさんは「深夜に山登りまでしたくなるIngressとは、いったい何なんだ!?」と書かれています。
先輩プレーヤーに『5kmでは「赤子のハイハイ」だ!』と言われ、10km歩くようになったりしています。
「地図に残る仕事だ!」と感じられるなど、ゲームの醍醐味も紹介。
そして1ヶ月で5kgのダイエットに成功されました。

メインのゲームの操作説明部分は、フルカラーの画面キャプチャーで分かりやすく説明されています。
英語が苦手でも、読んだとおりに実行すれば、順序よくゲームを進めることができると思います。
SMS認証が一番最初には載っていないので、こちらを先にやっておいた方が良いかもしれません。

また、レベル別にこういう風に行動したら良いという目安も載っており、中級以上の方にも役立つ内容です。
二人がそのレベルの時に何をしてどう感じていたかということも記述されています。

「強くなって何をするか?」を考えてみようという項目もあり、改めてゲームをどんな目的でプレイするのかを、レベル8になり、それ以上強さは上がらなくなった時に改めて考えてみることも推奨されています。
低レベルの頃にはあまり気にならない「チェックポイント」「サイクル」のことも解説されています。

Ingressの攻略に役立つツールの紹介もあります。
リンクの距離の上限を計算したり、ポータルを攻撃した時にどれくらいダメージが入るのかを計算したりといったものが公開されているようです。

本書は入門者から上級者まで役立つ情報が載っている現時点で唯一の攻略本です。

「私もIngressで痩せたいけどどうやって始めたらいいの?」とか「ゲームのやり方が細かいところはよく分かってなくて効率良くプレイできているか不安」という方にうってつけの一冊です。

これを読んでIngressを楽しみましょう!

■楽天Kobo版はこちら

ちなみにしゅうまいはレジスタンス(青)です。
なぜ緑じゃないのか?とよくツッコまれますが、別人格としてプレイしているので…。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪