プロブロガー本2がこりゃまたすごい本で必読な件

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ちゃんと発売日の午前中に届いたよ。正式名称「プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意」(長い!)が。

本2
実は最初に出た第1弾の「プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」の方は私はかなり出遅れてブロガーの皆さんが絶賛してから読むことになりました。

読んだことは実行するのみで、私が実行したことはこちらのブログ記事に書きました。
「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」から私が実践してきたポイント15選

こちらは第1弾の白本

これだけでも、すごく役に立つ内容ですが、更に第2弾の「赤本」もすごい!

章立ては、
01 なぜブロガーはアクセスを増やしたい?
02 目標を設定し、自分の「型」を作る
03 アクセスを底上げするSEOとソーシャルメディア連携
04 目標をクリアするための効果測定と改善
05 アクセスアップの先に見えてくるもの
となっています。

たぶん初心者にすぐに役立つのは「ネタ」探しのところかな。
例えば旅行や買い物は格好のネタになるとあって、もちろんそれもそうなんだけど、そこから膨らませて、自分がよく行う行動のうちネタ化できる部分を意識すると、ブログの書きやすさはグンと違ってくると思います。

そこを自分で考えてみるためのヒントもたくさん載っています。
既に自分の型がある人でもそれを広げるために、読むと得するはず。

あと、初心者がはまりがちなアクセス数増やしは麻薬とか、落とし穴や注意点も書いてあるので、同じ轍を踏まずに済みます。
この「しなくてもいい苦労をしない」(「犬の道」にハマらない)ことは先達に学ぶのが早道です。

他にも先輩ブロガーとして、やさしい心遣いが込められた箇所も随所にあって、しみじみと「良い本だなー」と思いました。
こういうことを書けるということは見えないところで苦労されてきたんだなと伝わってきます。

中級者以降の人に役立つのはChapter04の効果測定と改善の章です。
ブログを書きっぱなしでPVだけ見て満足している人は多いと思うので、ここをきちんとやることで、その他大勢のブログから抜きんでるチャンスだと思います。

私自身もまだできていないことがたくさんあるので、少しずつ取り組みたいです。
実践した上で、結果が出た項目がありましたら、また別途記事にする予定です。

出版記念イベント


この本の出版を記念したオフ会が豚組しゃぶ庵で行われて、私も参加してきました。

お二人の話や、途中では編集者の小林さんのお話もあり、この本がどのように生み出されたのか少しですが分かりました。

特に印象に残ったスライド。
ページビュー以外の重要なポイントや指標にも注目です。

こちらがその赤本ですが、私は紙の書籍で購入しました。紙の本でも後でPDFをダウンロードできるようになっています。

また、Kindle版もあります。
(Kindle端末なくてもKindleアプリを入れたiPhoneやその他端末で読めます)

そして、Kindle版では白本+赤本のお得な合本もありますよ!
初めて買う人はこちらがいいかも。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. [第1刊](2013/08/11) 気になったニュース新聞 | デバイスマジック より:

    […] プロブロガー本2がこりゃまたすごい本で必読な件 | しゅうまいの256倍ブロ… […]

  2. […] ◆ プロブロガー本2がこりゃまたすごい本で必読な件 ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) […]