閲覧中のサイトをSimilarWebで開くブックマークレット

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブラウザで閲覧中のサイトの統計情報を1クリックでSimilarWebで見てみるためのブックマークレットを作りました。

graph
驚くべきほど誤差の少ないサイト統計表示サービスの「SimilarWeb」で自分のブログのドメインを見てびっくりした人も多いと思います。
SimilarWeb – Free & Advanced Web Analytics Tool

SimilarWeb

うちのshumaiblog.comも、訪問数が誤差1万、直帰率に至っては誤差2%というかなりの正確性を見せたので、他のサイトについてもある程度信用できそうだと思いました。

で、気になるサイトやブログを入れて閲覧を楽しんでいましたが、いちいちドメイン名を手打ちやコピペで入力するのが面倒になり、ボタンをポチっとするだけで開けるようにブックマークレットを作りました。(といってもほとんどコピペと簡単な命令のみです)

▼こちらです
SimilarWebで開く

ブックマークレットなので、そのまま普通のクリックをしても動きません。
リンク部分をブラウザのツールバーにドラッグアンドドロップして、ブックマークとして登録してください。

もしうまくいかない場合は、何か仮のブックマークを1つ作成し、後から編集でURLを以下の文字列に書き換えてください。行は改行なしの1行です。
右上のアイコンを押すと別ウィンドウで表示されてコピペしやすくなります。
140409_pre

うまく動いたら、いろいろなサイトの情報を見てみましょう。
作られたばかりのブログなど情報が少ない場合は表示されないこともあるようです。

なお、このJavaScriptを作成するにあたって以下のページを参考にさせていただきました。
WebTecNote – [javascript] URIからドメインだけ正規表現で取得する

このブックマークレットは当初は「note」で100円で販売しておりましたが、たくさんの人に使ってもらいたいと思い、ご購入者の了解の元で無料公開に変更いたしました。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪