しゅうまいブログで売れた人気の本トップ10

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

書評ブロガーではないのでジャンルの偏りっぷりがすごいというか、面白いランキングになりました。

131215_book.jpg
ふと思いついて、自分のブログから売れた本のランキングを作ったら面白いかも…というわけで、作ってみました。
集計は2013年1月から2014年6月8日までのAmazonの売上リストを元にしています。
なお、このブログとは別にやっている「新月の願い事」サイトからの売上も混ざっています。
(今さら気づいたけどID分けておけば良かったね…)

1位:SONY NEX‐5Tオーナーズガイド


私が買ったミラーレス一眼カメラのガイド本が1位になりました。
本体を買った時に付いてくる説明書は白黒で小さい物だし、詳しい説明書はPDF配布なので、本という形でフルカラーのものを求めている方が多かったのだと思います。

掲載記事:ミラーレス一眼NEX-5Tが届いた!そして失敗した!

2位:世界一の美女になるダイエット


ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして実績のあるエリカ・アンギャルのダイエット本が2位になりました。
この本には健康的に美しくなるための名言がたくさん載っています。

「いま口にしたものが、10年後のあなたを決める。」「最強のコスメは、テーブルの上にあるわ。」といった食生活の大切さを説くものから、
「世界の美女はもう、白いものを食べるのをやめています」「日本の女性たちよ、アーモンドの実力をもっと知って」という個別の食品まで、今ではもう常識になっていることも多いですが、これが書かれた2009年では最先端を行っていましたし、今読んでもとても役に立つ本です。

美しく痩せたい全ての人に!(男女関係なく)

掲載記事:「世界一の美女になるダイエット」から取り入れたい美の秘訣

3位:まんがでわかる7つの習慣


分厚くて手に取るのに気が引けてしまう名著「7つの習慣」をコミック形式で分かりやすく解説した本です。ブログ記事では各章のあらすじを紹介しましたが、それで内容に興味を持った方が多いのかなと思います。第1の習慣から第7の習慣までかいつまんで説明しました。
書店でもベストセラーだった人気の本です。これを読んで理解できないとは言わせない的に徹底的にやさしい本です。

掲載記事:「まんがでわかる7つの習慣」で地図を手にしよう

4位:正統ピタゴラス数秘占術


この本は私のブログらしさが出た本です。
数秘術は数字に意味を持たせて、それで世の中や人生の色々なことを占えるものです。そのセミナーレポを書いた記事が実は「ピタゴラス数秘術」というキーワード検索で上位に来るので、そこから売れているものと思われます。
自分の誕生日の数字や名前から計算された数字を知って人生の役に立てたいという方に、情報量がとても多い本なのでおすすめです。

掲載記事:誕生日と名前から分かる「ピタゴラス数秘術」の世界

5位:大人の友達を作ろう。―人生が劇的に変わる人脈塾


私のブログ記事の中で特にコンスタントに読まれている記事が「友達少ない」という悩み解消の記事です。この記事は去年の2月に書いたものですが、ずっと読まれ続けています。
この本は私は読んではいませんが、参考になりそうと思ってリンクを幾つか貼っていた本のうちの1つです。

掲載記事:友達数1桁だった私が大人になってから友達を増やせたわけ

6位:「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法


お客様の声を売上に直接結びつけるためのたった5問のアンケートがあります。それが「A4一枚アンケート」です。私が受講したセミナーのレポートを書いているので、それで興味を持った方が多いのだと思います。
たぶん「アンケート」の意味合いがひっくり返る本です。実際のフォーマットは本を読んでください。

掲載記事:たった5問のA4一枚アンケートで売上UP利益UPできる方法

7位:シークレットオブナンバーズ


こちらも前述の数秘術の記事にて紹介している本です。

掲載記事:誕生日と名前から分かる「ピタゴラス数秘術」の世界

8位:脳はこんなに悩ましい


人の顔が覚えられない「相貌失認」という症状に関して1年ちょっと前に話題になりました。ブラッド・ピットがカミングアウトしたためです。実は私もそうなので、それに関する記事を書きました。

この本を書いた池谷裕二氏も相貌失認で、そのことを本の中に書いています。それ以外の話題についても脳の不思議が分かる面白い気楽な科学本です。対談相手が中村うさぎなので「赤ワインが好きな女性は性欲が強い」などのちょっとアダルトな脳のトリビアが身につきます。

掲載記事:ブラッド・ピットも顔が覚えられない!失顔症・相貌失認ってどんな病気?

9位:[魂の願い]新月のソウルメイキング


「新月の願い事」を提唱しているジャン・スピラーの本です。私が新月の願い事を知ったのは8年くらい前だと思いますが、それから数々の願い事を叶え続けてきました。そのやり方や良さを知ってもらうために専用サイト「新月の願い事 | New Moon Wishing」を立ち上げてしまったほどです。

情報量豊富で、星座ごとの新月で叶いやすいテーマや、自分のドラゴンヘッドの星座とそれに与えられたテーマ・カルマの解消法なども分かります。
何よりも新月の願い事の提唱者本人から直接学ぶことができるので、ありがたい本です。

10位:友活はじめませんか? 30代からの友人作り


これも前述の「友達少ない」記事で紹介している本です。

掲載記事:友達数1桁だった私が大人になってから友達を増やせたわけ

集計してみて


書店の平積みとはあまり関係ない独自なランキングが生まれて面白かったです。

毎月の売上はチェックしていたのですが、ブログを開設してから通しでの集計は初めて行いました。
そうすると、「パレートの法則」「2:8の法則」と言われているものがきれいに当てはまる結果でした。
2割(もっと少ないかも)の記事から8割以上の売上が上がっています。

私自身は書評は実は苦手なので、もう少し上手に本数もたくさん書けるようになりたいなと思います。

ランキングで気になった本があったらチェックしてみてくださいね。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪