テレビ朝日「THE 博学」に出て来た面白くて知識がつきそうな本まとめ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

文化人・芸能人の博識度を問うクイズ番組「THE 博学」(1月3日放送)に出て来た本が面白そうで読みたいなと思ったのでまとめてみました。Kindle版があるものはKindleリンクを掲載。

150103_books_969875_52703117
テレビのクイズ番組を見っぱなしにしても、単品の回答はすぐに忘れてしまって知識はあまり身につかないかも?
せっかく紹介された情報源に直接当たることで自分の中に吸収してみましょう。

日本は外国人にどう見られていたか


番組では「お歯黒」の話でしたが、確かに日本には外国から見たら変なところはいっぱいありそうです…。外国人の残した見聞録から、現代人が知らない昔の日本を発見してみよう。

知られざる特殊特許の世界


番組ではカシオの腕時計に付いた機能の話でしたが、本の中にはカルト教団の特許などかなり風変わりなものもたくさん紹介されているようです。

江戸の天文学 渋川春海と江戸時代の科学者たち


日本発のこよみを作った渋川春海たちの偉業に触れる本。全然関係ないのですが「暴れん坊将軍」に彗星が落ちてくる珍エピソードがあり、江戸時代から天文学が発達していたことはなんとなく知っていました(脚色されたドラマだけど…)

おどろきの植物 不可思議プランツ図鑑


食虫植物は基本中の基本として、その他にも珍しい植物が多数紹介されているようです。

怖い絵


オペラ座で最もステータス感の高いのが舞台横の席で、客席からよく見えるからという理由なのだそうです。こちらの本ではクラシックな名画の裏話など新しい楽しみ方を紹介。

国際宇宙ステーションとはなにか


宇宙飛行士の若田光一さんの本。ISS国際宇宙ステーションでの暮らしぶりや任務について。行ったことがある人が少ない地域に関しては直接行った人の本を読むのが一番ですね。

きほんを知る世界遺産44


世界遺産の検定試験なんてあるのですね!番組で取り上げられた姫路城は私も世界遺産になる前に訪れたことがあります。まだ子どもで戦のための仕掛けとかワクワクしましたね。

「自分」の壁


将軍の体に直接触れずに脈を取る方法(糸などで計る)が載っているそうです。雑学本ではなさそうですが…。

新幹線に乗るのがおもしろくなる本


秒刻みで運行される新幹線の秘密が分かる本。リンク先は新しいアップグレード版の方を紹介します。

面白くて眠れなくなる数学


数学はどちらかというと宿題が終わらなくて眠れなくなる数学だったような気がしますが、面白い数学もあるようです。

広重と歩こう東海道五十三次


広重の版画「東海道五十三次」の55枚すべてが紹介されている本。内容とは関係ないですが、テレビで紹介される直前くらいにAmazonで売り切れて中古の値段が(おそらくアルゴリズムで)一瞬で500円台から2,000円台に高騰したという現場をまざまざと見てしまいました。

誰も知らない「名画の見方」


人物の目にハイライトを入れると生き生きとして見えるというのは昔からの手法であるようです。

大人になる前に身につけてほしいこと


「女性の品格」の著者の若者向けの本。番組で出て来た江戸しぐさもアレなアレですよね…。

日本史の謎は「地形」で解ける


歴史のナゼを地形から解き明かす、新しい発見のありそうな本です。徳川吉宗が堤防を踏み固めて欲しいから桜を隅田川沿いに植えたという話は結構有名かな。

東京を変える、日本が変わる


都知事がクイズ番組に出てて平和だなと思います…。

通も知らない歴史の内幕! 日本史の舞台裏大全


番組に出て来た、逃亡した農民を探すためにホクロを記録したというのは面白かったです。変装しても変えられないから確実ですものね。

いろは判じ絵 —江戸のエスプリ・なぞなぞ絵解き


江戸時代の人も謎解きが好きだった!人間が好きなものって時代を変えても変わらないものがありますね。

みんなが知りたい水族館の疑問50


副題の「イルカは楽しんでショーをしているか?」が興味をそそります。大人が子どもに聞かれて回答に困る疑問がたくさん載っているみたいですよ。

美人に見える「空気」のつくり方


フランスの化粧品会社が日本人女性をモニターに選ぶ理由は、お肌に関する表現方法が豊富だからなのだそうです。美意識高くいきたいものですね。

眠れなくなる宇宙のはなし


ピラミッドは階段の合計が365段だし他にも不思議がたくさん!本の中では宇宙の不思議について楽しく平易に読めるようです。

仕事に効く 教養としての「世界史」


私は大学受験に世界史を選択しましたが、勉強してすごく良かったと思っています。

宇宙からの贈りもの


宇宙から見て国境が分かるところって面白いですね。宇宙飛行士の毛利衛さんの本。

興味をひかれた本はありましたか?
私は今年は本をたくさん読もうと思います!(読書用にタブレット端末を注文しました)

番組情報


2015年1月3日 18:30〜20:54 テレビ朝日
日本中の面白い本からクイズを出題する 話題のインテリクイズバトル!
司会:林修、八木亜希子
回答者:岩崎夏海/太田光(爆笑問題)/小島慶子/須田慎一郎/千原ジュニア(千原兄弟)/坂東眞理子/ピーコ/ヒャダイン/舛添要一(東京都知事)/山西惇

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪