ミラーレス一眼NEX-5Tと同時に買った最初からあると良い便利グッズ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ソニーのNEX-5Tというミラーレス一眼カメラと同時に買った周辺機器を紹介します。最初からあって良かったものが多いです。

初めてデジタル一眼を買った私が、本体と同時に買ったものと、買って良かったかどうかの感想です。

▼レンズの前に保護用に付けるフィルターです

marumi uvフィルター

これは本体が届くのと同時に買って良かったです。
NEX-5Tのレンズキャップを付けたり外したりするのは、中央部分を一旦つまんで付け外しするので、ちょっと時間がかかります。

MARUMI UVフィルター

移動の時以外はキャップ無しで過ごしたいので、レンズ保護の役に立つフィルターがあるとちょっと気が楽です。
あ、コンデジしか知らない方、レンズの前にキャップがあって、自分で着脱するんですよ。

私はフィルムの時代に一眼レフカメラを使ったことがありましたので、保護フィルターの存在を元からかろうじて知っていました。
「40.5mm」がNEX-5Tの標準レンズに合うサイズです。

▼液晶画面のプロテクトフィルムです

これも最初から無いと、NEX-5Tはタッチディスプレイですので、液晶は指紋でベタベタになってしまいます。
私はこれを貼るのに失敗しましたが、理由はこちらの記事をお読みください。オレンジ色のシールに注意。
ミラーレス一眼NEX-5Tが届いた!そして失敗した!

▼SDカードです

SDカードはトランセンドの32GBでクラス10にしました。
更に転送スピードが速い「UHS-I対応」のものはNEX-5T本体が対応していないのと、少し値段が高くなるので買いませんでした。

全くSDカードを買うのが初めての方で容量に不安がある方は64GBでも良いかもしれません。うちは余ってるSDカードがあるので、とりあえず32GBにしましたが、これで足りるのか足りないのかは体感してみないと分からないかな。

▼ホコリを飛ばすブロアーです

Amazonでエアダスター部門でベストセラー1位のブロアーです。
レモン大の大きさで、一気に風でホコリを飛ばせます。

HAKUBA シリコン ブロアー CP オレンジ KMC-42CP-OR

シリコンゴムなので手がゴムくさくならないし、キーボードなどのホコリも飛ばせてあると便利ですよ。
カメラのレンズに息を吹きかけるのはコーティングなどに悪影響があります。

▼NEX-5Tの機種専用ガイドブックです

この本でカメラ操作を習得しようと思いますが、まだ初期設定のところ以外はあまり読んでいません。
購入した品に付いてきた説明書は小さくて白黒なので、カラー写真入りで分かりやすいマニュアルが欲しい方におすすめです。

しかし、本体付属のCD-ROMにPDFのNEX-5T用「αハンドブック」はカラー写真で作例と撮り方も載っていますので、デジタル一眼のカメラの操作に既に慣れているという方には特に必要ないと思います。

NEX-5T αハンドブック

NEX-5T αハンドブック 作例

CD-ROMのフォルダにPDFが入っています。
「PMHOME」というCD-ROMの中の「Handbook」フォルダ中の「JP」フォルダの中にある「Handbook.pdf」がそのファイルです。

NEX-5T αハンドブック PDF

▼私が買ったカメラはNEX-5Tのレンズが1本セットになっているモデルNEX-5TL

小型デジタル一眼を買うのが初めてという私の体験談の続きやNEX-5Tの使用感が読みたい方は下のフォローボタンやRSS登録よろしくお願いします。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪