Google+のかゆいところに手が届くChrome拡張「+Custom」が良い感じ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1017

Google+で左のメニューを出しっぱなしにできるありがたい拡張ですよ。他にも便利機能がたくさん。

icon-google-plus_400.png
最近メインブラウザがSafariからChromeになりつつあるしゅうまいです。
Safariと比べると軽いのと実メモリをあまり取らないし、Google+のハングアウトをする時にはChromeの方が安定して使い続けられるような気がします。(全て個人的な体感によるものです)

そして、Chromeはブラウザ拡張も豊富です。

今回ご紹介する「+Custom」はGoogle+ヘビーユーザーの飛田天(hidaten)さんが作成しており、かゆいところに手が届くナイスな拡張です。

インストール方法


ChromeでChromeストアにアクセスします。
「Chromeに追加」ボタンをクリックしてインストールします。
Chrome ウェブストア – +Custom
+Custom

追加しますか?には「追加」ボタンをクリックします。
+Custom

設定方法


インストールが完了すると、設定画面が開きます。
おすすめの設定は「左メニューを常時表示する」です。(画面が広い方向けです)
+Custom

設定してブラウザをリロードすると、左メニューが固定表示されるようになりました。
これで「コミュニティ」等のメニューにアクセスしやすくなります。
+Custom

これでは画面の余白が詰まりすぎて見づらいという場合には、「余白を減らす」をオフにしてください。

オフィスやカフェでのおすすめ設定


自宅外からGoogle+をする時に、右上に自分のアイコンと氏名が表示されるのが嫌な方もいるでしょう。
その場合は、「Hide」セクションの「Hide mailaddress」と「Hide logo」にチェックをします。
+Custom

そうすると、右上がアイコンと氏名の表示が消えてスッキリします。
+Custom

注意点


「今すぐスパムをまとめてブロックする」ボタンはAKB関連のアカウントをブロックしてしまうようです。
(私は最初からブロックしていたのでこの拡張のせいかどうかはイマイチ確証持てず。違っていたらすいません。)
何がブロックされるのかよくわからないので、あまり押さない方が良いと思います。
+Custom

万が一押してしまった場合、ブロックユーザーはこちらの手順で表示し、解除することができます。
「つながり」メニューから「あなたのサークル」→「操作」→「ブロック中のユーザーを表示」
+Custom

また、通知の画像が置き換わってしまいますので、どうしてもMr.ジングルが良くて戻したい場合は「Joke」メニューから「通知のジングルを変更」をオフにしてください。
+Custom

その他の便利な機能


NGワード設定
画像ダウンロード機能(写真付きの投稿にダウンロードボタンを追加)
キーボードショートカット
+Custom

なお、他のGoogle+関連の拡張と衝突する場合がありますので、他の拡張と同時に動かさないようにしましょう。
色々な機能がありますが、とにかく左のメニューを出しっぱなしにしておいてくれるのが一番役に立つ機能です。

Google+関連書籍(Kindle版)


Google+は今年に入ってから画面や機能が大幅に変更され、既存の紙の書籍ではもう情報が古くなっています。
ガイドブック的なものが欲しい方はこちらの電子書籍がおすすめです。
1冊200円×3冊とお手頃です。
第1巻の内容を先頭から追うだけで色々な考慮点を含めてGoogle+を始めることができます。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪