仮想通貨SHUMAIを発行してみてどうなったか #ビットコイン

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

暗号通貨をお試ししたい人用に仮想通貨SHUMAIを発行して送付しています。ネットで募集して1日ですが気づいたことが多かったです。

150706_bitcoin-282795_bay.jpg
私が発行している「SHUMAI」(愛称「SHUMAIコイン」)は、ビットコインのブロックチェーンの上で動くカウンターパーティーというプロトコルの上に乗っている1トークンです。

今のところ何の価値も無いのと同然です。
物理的に置きかえたら、しゅうまいがスタンプ台紙にしゅうまい印の消しゴムハンコをポンポン押してあげているだけです。

厳密に言うと、この消しゴムハンコをポンポン押した先や量は全てブロックチェーン上の公開台帳に記録されるので、私がズルをして額をごまかしたりすることはできません。また、もらう側がまだもらってないとごまかすこともできません。

このSHUMAIコインを「ツイッターでブログ記事をシェアした方に、500SHUMAI差し上げます」としたところ、なんと20名以上の方からご希望が集まりました。

たくさん集めたらいいことあるかもね?とは言っていますが、具体的な計画は何もまだ無い状態で、です。

プレゼントの500SHUMAIを受け取るためには、カウンターパーティー対応の口座(ウォレット)を開設する必要があります。
作業としてはちょっとハードルが高いものになります。
既にビットコインやモナコインの取引がある方には簡単だと思いますが、普通の人には慣れない作業だと思います。

それなのに、たくさんの方が、この実験に参加してくださいました。
ノーリスクでビットコインっぽいものに触れられるというのが良かったのかもしれません。
QRコードで送金してもらう過程など、初めての方も多かったことでしょう。

そして、発行者の私にもたくさんの学びがもたらされました。
(細かい点についてはまた別途記事にしたいと思います。)

少なくともこの思いつきを実行に移してみて良かったと思っています。
また、運営していて本当に色々と面白いので、今後も続けて更に皆さまにお楽しみいただけるようなことも考えていきたいと思います。

なお、朗報として送金手数料1回3円を私が負担しておりましたが、BTCボックス様よりビットコインを寄付いただいたので、赤字運営からいきなり黒字になりました!ジャジャーン!

集めて楽しいSHUMAIコインは、しゅうまいに直に会った時に請求いただければその場でお渡ししますので、こちらの口座開設&もらい方の記事を読んでご準備くださいね。スマホの通信量以外にお金はかかりません。
仮想暗号通貨SHUMAIを発行するので遊びましょう #ビットコイン

上記の記事をツイッターでシェアしてからアドレスを申請した方に500SHUMAIプレゼントは7月末まで行いたいと思います。まだの方はご申請お忘れなく。(申請はお一人様1回限りです)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪