遺伝子検査MYCODEやってみた。遺伝子だけじゃ人生決まらない?!※3,000円割引あり

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

遺伝子検査のMYCODE(マイコード)をやってみました。遺伝子検査は万能じゃないとか自分の祖先とか色々分かって面白いです。※3,000円割引情報あり

MYCODE マイコード

私が選んだ遺伝子検査はMYCODEのヘルスケアというラインナップの中で一番検査項目が多いフルパッケージです。
どうせやるなら、なるべく多くの項目を調べたいと思いまして。
お値段は29,800円+税の32,184円です。※後述の紹介コード入力で3,000円引きの28,944円になります
あと、後述の祖先(ハプロタイプ)を調べる検査に追加で課金しました。

検査キット


検査キットには唾液を入れるケースが付いてきます。
唾液がよく出るように、レモンの写真のカードも付属しますが、正直あまり役に立ちませんでした。
そんなにお手軽に唾液がジャージャー出るようにはなりません!

私は唾液を溜めるのに30分くらいかかってしまいました。
直前の1時間は水以外の飲食は禁止です。

指定量が溜まったら、青い保存液を流し入れて、検査キットと申込書を封筒に入れて送付します。

1週間くらい経ったら、検査が終わったというメールが届いて、ログインすると結果が見られるようになります。
結果は全てオンラインで確認し、紙などは送られては来ません。

検査結果


結果を見る前には注意事項の提示がありました。
・遺伝子検査は血縁者と共通するため本人のみのプライバシー情報ではないので取扱注意
・正確性の保証はできない旨
・本人に検査結果を知ることで混乱や精神的負担が生じる可能性がある旨
といったもので、遺伝子検査とはデリケートな内容も含むものであるということが分かります。

検査結果は「遺伝子型の体質」と「疾病発症リスク」があります。

「遺伝子型の体質」


体質は、見た目や代謝などの項目です。

ここで、実際の私の体質とは違っている項目が幾つかありました。
「胸のサイズ 小さい」(小さくはない)とか「目の機能 遠視」(ド近眼です)や「髪色の明るさ 明るい」(真っ黒)です。

おそらく、これらの項目は、遺伝子ではこうなる可能性が高いというだけで、実際の生活習慣や環境などでどうにでも変わるものなのだと思います。

最初にこちらを見ておくことで、遺伝子で全てが決まるわけではないという、調査結果に対する覚悟ができますので、体質を先に見るのがおすすめです。

なお、検査結果の一部は最初は表示されずに、同意した場合のみ表示される項目が含まれます。
例えば「85歳以上まで長生きする可能性」はその対象です。

85歳以上まで長生きする可能性がやや高い傾向にある日本人は約8割、逆に可能性が低い傾向人は1.1%です。
この結果を見ることでショックを受ける人はいなくもないと思います。
ちなみに、私は約8割の「やや高い傾向にある」でした。長生きしそう…。

体質は他には「虫歯のなりやすさ」「腰のくびれ」「アルコールによる顔の赤くなりやすさ」「鼻筋の通り」「男性型脱毛症のなりやすさ」「耳垢のタイプ」「髪の形状」などがあります。

女性向けに役立ちそうな項目としては「そばかすのできやすさ」「紫外線による肌の光老化」「小麦色の日焼けのしやすさ」「日焼け直後の肌の炎症の起きやすさ」「初潮の時期」「閉経の時期」というものもあります。

中には「アスパラガスの代謝産物の臭いを感じ取る能力」という何の役に立つのか不明な能力もありますが、これは、一部の人にアスパラガスを食べた後の尿の臭いを感じられる能力があり、それは遺伝的な要因に左右されるという研究が100年以上研究されてきたとのことです。研究者すごい…。

「疾病発症リスク」


そして、「疾病発症リスク」の方ですが、こちらにも事前に確認しないとオープンされない病名が幾つか含まれています。

150724_mycode03.png

シビアではない病名だけ公表することにすると、私は「円形脱毛症」になるリスクが日本人平均よりも2.73倍あるそうです。ストレスを避けて気をつけることにいたします。
それと緑内障がちょっと気になる項目です。祖母が緑内障でしたので、こちらも眼圧などに気をつけることにいたします。

それぞれの疾病については解説項目も表示されます。項目によっては予防法も書いてあります。
円形脱毛症は一卵性双生児では一致する確率が高いそうです。

祖先が分かる「ハプログループ」


自分の祖先のルーツが分かる面白い検査を追加課金で受けることができましたのでやってみました。
全部で10タイプから診断されます。

私は顔つきから言って縄文系と弥生系では縄文系だろうと思っていましたので、日本最古の定住者という結果は納得です。幻の大陸「スンダランド」が起源というのもロマンを感じます。

この診断をすると、自分の遺伝子特徴から作られたアバター画像をゲットできます。
私は本人は髪の毛真っ黒ですが遺伝的には明るい髪色になっています。あと胸が小さいw

MYCODEの感想・評価


とても興味深い検査が国内旅行1回分くらいのお値段で受けられる、良い時代になったものだと思います。

将来的になる可能性が高い疾病があらかじめ分かることによって、早期発見に気をつけたりすることで医療費の削減も可能であると考えるとお安いかもしれません。

中にはデリケートな項目も含んでいますが、自分がどんな遺伝子を持って生まれたのかを知るのも悪くないです。

また、ぜんぜん遺伝子通りじゃない項目もあるので、遺伝が全てではなくて、本人の生活習慣とかストレス度とかも大きなファクターであるということが実感できたのが大きいです。
結局は人生、自分次第なんだよねという、当たり前の結論に行き着くわけですが。

あと、先祖のルーツが分かるハプロタイプのコンテンツがかなり面白かったので、追加で診断すると楽しいと思います。他の全タイプの解説も読めるようになります。

大人の夏休みの自由研究に遺伝子検査!(20歳未満の方は受けることができません)
忙しくてどこにも行けない方にも、自宅で遺伝子や祖先ルーツのワンダーを探る旅、オススメです。

▼MYCODEサイトで直接申し込む場合、私の紹介コード「809d-2dba-f124」入力で
3,000円割引で受けられます(申し込み:のリンクをクリックすると自動入力されます)

▼AmazonやECで購入もでき他の人へのプレゼントにすることも可能です

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪