Googleが新人に仕掛けるドッキリ「Googleハネムーン」を知っていますか?

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

昨日のブログ記事「私のブログが開設2ヶ月目でページランク3になった件について考えてみた」にタレコミ情報をいただきました。なんと私はドッキリに引っかかっていたのかもしれません。

stats lines

「Googleハネムーン」とは


どうやらSEO用語らしいです。
私はSEOには疎いので全然聞いたこともありませんでした。

Googleにおいて新規サイトが上位表示されやすい現象のこと。

新規ドメインサイトを立ち上げると、1ヶ月ほどの間は上位表示されやすいことが多い。その後大幅に順位が下落するので、何かペナルティを受けたと勘違いしやすいが、下落後の順位が適正だということ。

Googleにはエイジングフィルタという、新規サイトを上位表示されにくくするフィルタも存在し、新規サイトは検索順位が大変動しやすい状況にある。
Google Honeymoon(グーグル・ハネムーン)とは

「新規ドメインサイトを立ち上げると、1ヶ月ほどの間は上位表示されやすいことが多い。」
たぶん当てはまりますよ!
このブログが立ち上がったのは今年の1月1日です。

あと、Googleハネムーンが都市伝説ではなく、実在するという話も見つけました。
Googleの社員に質問した内容とのことです。

Q: 一度に大量のコンテンツを公開すると検索からのアクセスが一気に伸びるが、しばらくすると今度は急降下することを経験している。新規公開したコンテンツは本来よりも高く評価されるように見えるのだがどうなのか?
A: そういう仕組みが確かに存在する。ユーザーがそのコンテンツに興味を持つか確かめるためだ
Google社員が認めた!!Googleハネムーンは実在する!! | アフィリエイトで稼ぐ!アクセスアップSEO術

これは別名「ご祝儀順位」とも呼ばれているらしく、このハネムーン期間中に、「良いコンテンツである」と認められないと、順位が下がったりするようです。

また、ハネムーン以外にも「ヨーヨー現象」というのもあるようです。

グーグルのガイドラインに違反する施策を行っていなくても、今まで順調であった順位が一気に降下し、アクセスが激減することがあります。
エイジングフィルターとグーグルハネムーンとヨーヨー現象を考察してみる | SEOのホワイトハットジャパン

結論:ご祝儀順位に安心せずに内容充実を頑張る


つまり、手を抜くと今のページランクや検索順位から下落することも充分ありえると言うことです。
これからも、毎日更新&内容充実を頑張ります!!

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. kazumi より:

    wordpressのコメントが入力できない、でググって、なぜかお邪魔しました。
    すごいインパクトのサイト名です!
    知らないこと一杯、教えていただきました。
    開設2ヶ月でページランク3って、すごいなぁ。

    ・・・またお邪魔します。