狭いスキマに置けてすぐに温まるヒーター「ダイソンAM09」

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

一年中使えて超便利なダイソンの温風機兼扇風機「ホット&クール」の使用感レポです。(モニター募集については文末で案内)

2015 01 17 15 04 02s
※写真の左のリモコンは大きさ比較のためのテレビのリモコンです。

ハウスダウト調査隊協力などでご縁のあるダイソン社から温風機兼扇風機「ホット&クール」AM09を送っていただいて使っているのですが、これがとても便利です。

最近テレビCMもしているので、目にしたことがある方もいるかもしれません。

以前に使った暖房器具


このブログの読者ならご存じなしゅうまいの冷え性っぷりは徹底しています。
もちろん、過去にヒーターも買ったことがあります。

当時流行していた扇風機のような形をしたハロゲンヒーターを使っていたことがありました。

朝起きて通勤のための着替えを急いで行うときに、すぐに暖まる熱源が必要でしたので、ハロゲンヒーターは数秒で暖かくなるので便利かと思って購入しました。

しかし、このヒーターは長くあたりすぎると低温やけどになるという、とんでもない落とし穴がありました。
着替えの時はそうでもありませんが、部屋にいてパソコンをしている時にずっと横から温めていたら、そちらの側の足だけが低温やけどになってしまい、ヘビの模様のような赤黒いアザみたいなものができてしまいました。
しかも何ヶ月も消えませんでした。

この経験から、もうヒーターは使うのをやめて、エアコンのみに頼る生活が続いていました。
しかし、うちのテレビを見るコーナーはエアコンが遠いので効きが悪くて、テレビを見るときは毛布でひざかけにするなど防寒しながら見るという毎日でした。
ホット&クールが来るまでは。

ダイソン ホット&クール AM09の特徴


最大の特徴は、温風機としても扇風機としても通年で使えるところです。
本体のランプが温風動作時は赤く、冷風動作時は青くなります。
(温風時は設定温度、冷風時には風力を表示)

2015 01 17 15 06 13 s

温風は出て来るのが早いです。すぐに暖かい風が出て来ます。
電気式なので着火する時間などもありません。

何かを燃やして熱するわけではないので、部屋の換気に注意したり(窓を開ける必要がある暖房器具は空気の入れ換え時に寒い思いをしますよね)することはなく、変なにおいも発しません。

暖めるパワーですが、部屋全体を一気にという感じではないように思えます。私はテレビを見るときに30分〜1時間ほど自分の座っている場所だけ暖めれば充分なので良いですが、エアコンやガスファンヒーターの代わりに部屋全体を暖めるには時間がかかるのではないかと思います。

本体下部は首振りと角度を変えられるスタンドになっており、狙った方向を向けることが可能です。

リモコンを使うと、送風の角度をワイドモードとフォーカスモードで切り替えられます。
自分のいるところだけを温めたい場合はフォーカスモードを使います。

リモコンは文字が書いてありませんが分かりやすいデザインです。
(隣のはサイズ比較用のテレビのリモコン)

2015 01 17 15 13 00 s

使ってみて良かったところ


置き場所を全然取らないとてもコンパクトな設計です。
幅が20.4センチメートルなので、ちょっとしたスキマにも置くことができます。

2015 01 17 15 11 07 s

持ち運びも軽いので、普段は別の部屋に置いてあるものを、朝の冷たいキッチンに立つときには持って来るということも簡単だと思います。

また、前述の通り、やけどをする心配の無い温風が出てくるので、小さなお子さんやお年寄りがいるお家でも使いやすいと思います。
転倒検知機能が付いているので、倒れてしまったら風が止まるようになっています。

特に高齢者は冬場のお風呂の寒い脱衣所は危険ですので、これなら入る少し前に温めておけば、体がびっくりしないで済むのではないでしょうか。狭い場所でも置けますので。

こんなに小さいのに数秒で温風が吹き出してきて温めてくれるので、エアコンがあってもすぐには温まらない場合にも便利です。

使ってみて不便なところ


電気をかなり使うようです。私はブレーカーを何度か落としました。
といっても、エアコン使ってテレビを見ている上に電子レンジを使ってという、そりゃ落ちるでしょうという環境でのことです。うっかりやってしまいますね。

あと、細かいところですがリモコンを本体上部にマグネットで留められるのですが、マグネットが弱くて、服の裾などで引っかけてしまい、しょっちゅう床に落ちています。

こんな方におすすめです

  • 小さな子どもがいてヒーターはやけどが心配
  • お年寄りの冬場の脱衣所が心配
  • 冬と夏でヒーターと扇風機を入れ替えるのが面倒
  • 家電は見た目重視でデザインが良いものが欲しい

色は「アイアン/サテンブルー」と「ブラック/ニッケル」の2色です

モニター募集中!【終了しました】


この記事でご紹介したホット&クール(AM09)を含むダイソンの家電を15名の方にプレゼントする企画があります。モニター後はそのまま使って良くて返却は不要です。
新品ではなく展示などに使った開封済みのものも含まれるとこのことですが、ダイソンの家電を使ってみたい方にはまたとないチャンスだと思います。
使ってみてブログに書くかどうかは自由ですが、応募時にURL記入欄があります。

150117 campaign blogger 2015

掃除機 DC61 モーターヘッド … 5名
掃除機 DC74 モーターヘッド … 5名
ファンヒーター AM09 … 5名

DC61についてはこちらの私のレビュー記事も参考にしてね!
ダイソン掃除機DC61モーターヘッドはハンディ掃除機ってレベルじゃなかった #dysonjp

ダイソン社とお付き合いのある個人ブロガーを中心に告知しており雑誌などには載ってなさげなので、普通の懸賞よりも当選確率は高いのではないかと思います。

締め切りは 2015年2月27日 12:00 まで

▼応募はこちら!
ダイソン最新のテクノロジーモニタリングキャンペーン

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪