アフィリエイトで収入を得るためのポイントをA8フェスティバルで聞いてきたよ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ゼロからアフィリエイトをして収益が上がるまでの実録を教えてもらいました。参考になります!

140907_a8-festival2014
9月6日のA8フェスティバルのセミナーで聞いてきた内容です。
お名前.comで有名なGMO社のマックス☆まつむらさんが、アフィリエイトの疑問について答えてくれました。
DSC04976s

アフィリエイトで稼げるようになった道のり


マックス☆まつむらさんは2013年8月(1年前)からアフィリエイトをスタート。
レンタルサーバーのランキングサイトを作ったら、年間で12万円程度の成果が発生。
個人がやっているものとしては、なかなかの報酬。

無料ブログか独自ドメインか


無料ブログは最初からドメインが強いというメリットはあるが、自分の資産にはならないし、広告が入ったり仕様変更があったりする。
独自ドメインは中長期で考えると資産になるしこちらが良い。

★しゅうまい註:私も独自ドメインが良いと思います。ここをケチる人は成功することがイメージできていないわけで、ドメイン代なんて一瞬で稼げるくらいを最初から目指しましょう。

サーバー選びのポイント


WordPressが使えるか、ディスク容量は十分か、バックアップは取られるか、マルチドメイン何個まで対応か、大手企業など信頼がおける運営元か、サポートが充分にされるか、etcのポイントはあるけど…
最も重要なのは速度と信頼性

レスポンスが早いと検索エンジンの評価は上がる
ビジネスサイトでは表示が1秒遅いとPVは11%ダウンコンバージョン率は7%ダウン。速度は大事!

お名前.comのサーバー速度は比較したら速かった。
お名前.com 4.8秒
A社サーバー 5.4秒
B社サーバー 5.7秒

▼お名前.comのレンタルサーバー
初期費用無料、月額料金も最大2ヶ月分無料キャンペーン中
(とりあえず登録して使いこなせそうになかったら退会もありだよ!)


ドメインはどうする?


ローマ字or日本語
どのTDLにする?最近では.tokyoや意味のあるTDLも
文字列の長さ、ハイフン有りなしも影響?

良いドメイン悪いドメインの噂


日本語ドメインは上位表示される
.infoドメインはBANされがち
古いドメインは評価が高い
こういう噂があるけど、これらはGoogleは公式には認めていない。

Googleではコンテンツの内容と関連のあるドメイン名は評価する。花のサイトなら、なんちゃらflower.com
また、どの国に向けられたサイトか明確にする意味でも.usで日本文化を紹介するよりは.jpの方が良い。

サイトの成長過程


最初の3ヶ月はほとんどトラフィックが無かった
当然、成果もなし。ツラい…
最低3ヶ月は耐えろ!

とにかく記事を増やしていったらトラフィックは上がった。
それでも成果が出ない!

苦節7ヶ月でようやく成果発生し、そこからは上昇していった。

そして、あるとき訪問がゼロに!
Googleのアップデートでペナルティが付いたようだった。
そこで被リンクを解除し、コンテンツを増やすことで対応し回復することができた。

まとめ

  • コンテンツの内容と関連のある独自ドメインを取ること
  • サーバーは早いものを選ぶこと
  • 3ヶ月間は結果が出なくても耐えること
  • コンバージョンページを最初に作ってきちんと導線を張ること
  • スパムはダメ!絶対!

感想


覆面レスラーのいでたちで異彩を放っていたマックス☆まつむらさん。
GMOという大企業にいてもこういうパーソナルブランディングの形もアリなのか!と驚きました。

レンタルサーバー比較という競争相手も多いジャンルでサイトを作り、7ヶ月目まで成果が出なかったのに諦めなかったというところが一番のポイントではないかと思いました。
最初から成果があがることはまず無いわけで、忍耐力が必要とされます。

また、サーバーの速度・表示速度がとても重要ということでした。
私も速度計測サイトはよく使ってスピードチェックはしていますが、あまり真面目に対策していなかったかもと反省。

独自ドメインですが、先頃「.tokyo」ドメインの一般登録も開始されました。
好きなドメインが取れるかチェックしてみてはいかがでしょう?
東京オリンピックに向けて東京の情報サイトは盛り上がりそうなのでお早めに取得を。

こちらのページで申込があった.tokyoドメインを見られますが超シンプル単語でバリバリ申込が来ているようですね。
東京を表す新ドメイン「.tokyo」

あと、SEOに強いテンプレートの「賢威」をお名前.comが扱っているそうです。
実は私は長い間「賢威」を怪しい情報商材だと誤解していましたが、たまたま使っているユーザー層にアレな人が多いだけで内容はきちんとしたものでユーザーフォーラムも充実しているそうです(実際に使用している友人談)

お名前.comでは直販で買うより5,000円ほど安くてお得!私も使ってみようと思っています。
▼チェックしてみて


この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪