モブログの可能性に気づいていない人が多いのでは #ブロネク

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

「モブロガーvs非モブロガー」がテーマの「ブロネク」を視聴しました。モブロガーはiPhoneなどのモバイル端末からブログを更新する人のことです。ツイッターをモバイルからするのは当たり前ですが、ブログも更新できるの?

BloggerNextDoor
答えはYESです。
モブロガーの中には、パソコンで更新するのと同じように、リンクを貼ったり、アプリへのアイコン付きアフィリエイトリンクを貼ったり、とても長い文章を書いたりする人がいます。

そのための道具


iPhoneユーザーが多かったので「するぷろ」を挙げる人がほとんどでした。
AndroidにはWordpressの純正アプリはあるようですが、他にメジャーなモブログアプリは分かりませんでした。

「するぷろ」はアップロードするためのアプリなので、文章を書くためやリンクを貼るタグ生成のために、補助のアプリがあると便利です。

「するぷろーら」は見ているページへのリンクタグを即座に生成して「するぷろ」への貼り付けも一瞬で済ませます。
他にもビルトインのブックマークレットも用意されています。

「TextExpander」はHTMLタグを即座に呼び出すのに便利。

なぜモブログするのか?


愛犬の写真を撮ってすぐにUPしたいから、
通勤時間が長いから、
パソコンを起動するのが面倒くさいから、
文体が変わってしまうから、
色々な理由が挙げられました。

既にモブログを活用している方は、パソコンと比べて面倒くさいとか、長文が打てないということはあまり無いようです。
むしろ、パソコンから書く方が面倒くさいと。

なぜモブログが面倒くさそうに感じるのか


これは番組とは関係なく完全に外野からの意見ですが、モブログをするには「新しいツール」を使わないといけない、これが殆どの答えだと思います。
私も「するぷろ」を初めて起動した時には、このアプリの何をどのように設定してどうやって使ったらいいのか、全く分かりませんでした。そして、数ヶ月放置。
おそらく、このレベルでの挫折者もけっこういるのではないかと思います。

私がモブログをやってみての感想


これはやってみると分かりますが、結構ちゃんとした記事が書けます。
例えば次の記事は、六本木から帰りの電車の中で1時間以内に投稿しました。
写真を多用して、最後にはアプリへのアイコン付きリンクもあります。
するぷろを使ってみて2回目には、このボリュームの記事が書けるようになりました。
「文化庁メディア芸術祭」と「デザインあ展」に行ってきました | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

メインはMacだけどモブログも使いたい


私はパソコンの前に座っている時間が長いですので、普段はMarsEditから更新すると思いますが、モブログからも更新できるというのは、とても心強いです。
イベントの帰りに電車の中で更新できてしまうのは、書きたいという熱量を保ったまま記事を書き上げることができます。

一度はチャレンジしたいモブログ


せっかくスマートフォンを持っているのに、ブログの更新に使わないのはもったいないです。
まずはブログ記事の「下書き」からチャレンジしてみるのが良いと思います。
思った以上の分量が書けるのに、びっくりするのではないでしょうか。

慣れてきたら「するぷろ」もしくは各種ブログサービスの純正アプリを使ってブログ記事をその場でアップロードしてみましょう。
一番最初の記事は「モブログに挑戦してみました」的な簡単な記事でOKです。

すきま時間の蓄積はばかにならない


パソコンの前に座れないけど、すきまの時間があるというシーンは、一日のうちでもそれなりにあると思います。
通勤途中もそうだし、コーヒーショップで休んでいる時も。
このすきま時間というのは、積み重ねてみると結構ばかにならないものです。

時間という有限の資源を、ブログ更新に使ってみる、というのもアリだと思います。
最初のちょっとだけ覚えることが色々あるけど、こぎ出したらあっという間にスピードに乗ってブログが書けるようになると思いますよ。

ブロネク参加者・視聴者のブログ記事


モブロガーvs非モブロガー~ブロネクオンエアー第5回目放送後記~ | delaymania

[Å] ブロネクにモブロガーの立場で参加して私が伝えたかったこと。 | あかめ女子のwebメモ

ブロネクオンエアー第5回.「モブロガーvs非モブロガー」でホントは1番伝えたかったこと。 #ブロネク | Feelingplace

モブログするためにiPhoneの有料アプリを一個だけ買うならどれだ?? #ブロネク*frasm

ブロネクに出演するよとかそんな話 | Singer Song iPhone

こけらブログ_ » Blog Archive » 第5回ブロネクオンエアー「モブロガーV.S.非モブロガー」視聴!書くための手段は人それぞれだよなぁ #ブロネク

[ブログ] モブログは手段、ゴールではない #ブロネク | Peanut Butter and Jelly

iPhoneとMacを組み合わせたハイブリッドスタイルでブログを書く #ブロネク | jinnaitakumi.com

番組アーカイブ


次回のブロネク


3月7日(木)開催!

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] ◆ モブログの可能性に気づいていない人が多いのでは #ブロネク (via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) […]