Mac初心者勉強会「dotMBA」に参加しました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Mac初心者のための勉強会「dotMBA」に参加。明日から役に立つMacのヒントをたくさんいただきました。

dotmba

@fujimottaさんのお話しから


WindowsとMacの違いの大きなもの=ファイルシステムが違う。
MacにはC:ドライブとかドライブレターが無い。
次に大きな違いは、ウィンドウ毎のメニューが無くて、全部メニューバーが画面の一番上。
★割と誰しも戸惑うところですね。

Macの三種の神器は「Finder/Spotlight/Mission Control」だ!
★私はSpotlightは未だ全然使いこなせてないです。

MissionControlで、必ず開くデスクトップを「割り当て先」で指定可能。
★ナニソレ、全然知らなかった…。仮想デスクトップ超便利そう。

ファイルのカットアンドペーストはできないの?
できます!コピーした後で、「オプション+コマンド+V」で移動になる。
★ナニソレ!!まじで今日から使う!

@torizoさんのお話しから


「0円でできる快適なMac環境の作り方」
FreeMemory というメモリー解放アプリ
Alred という検索アプリ
マウスは MagicPrefs で便利に
TimeMachineのバックアップ間隔はTimeMachineEditorで変えられるよ
CheatSheetで使えるショートカットキーが表示されるよ
TinkerToolで普段はいじれない設定がいじれるよ
ClipMenu、FormatMatchはテキスト入力時に便利だよ
CludClipを使うとiPhoneに文字列を送るのが簡単だよ
NowPlayingを使うとiTunesで再生中の曲名が通知センターに出るよ
★いっぱい教えていただきました。一つずつ使ってみます!

Macのお悩み相談解決コーナーから


サイズの違う画像を一括で同じ縮尺で縮小したいのですが…
→ Image Toolというアプリで一括指定可能
★PCの画面キャプチャを同じ縮尺で縮小したいので役立ちそう!

MarsEditでWordpressのアイキャッチを設定したいのですが…
→ 誰もできてないみたい。Wordpressに最初の1枚目を自動的にアイキャッチに設定してくれるプラグインがあるので、それを使っている人が多いみたい。

感想


初心者に全く敷居が高くない雰囲気で、基本的なこととかも聞けちゃって、あっという間に解決してくださるので、参加して本当に良かったです。
ありがとうございました!

主催者・講師のブログ


想造ノート 藤本高司@fujimottaさん
iTea3.0 Hiroki Nakamura@torizoさん

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] (via 想造ノート ) ◆ Mac初心者勉強会「dotMBA」に参加しました (via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ […]