Dpub7マイナス一次会に参加しました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Dpubを控えて、マイナス一次会がオンラインでありました。Google+のハングアウトを使って開かれたこのイベント、事前に顔や声が分かって楽しいです。

BloggerNextDoor

ブロネクという企画


マイナス一次会は「ブロネク」の企画です。
「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

Google+内にはコミュニティもあります。
ブロネク待合室 – Google+

通常「ブロネク」には、配信番組の「ブロネクオンエアー」と、配信ではない交流の場としての「ブロネクハングアウト」があります。
今回は、配信はしない「ハングアウト」の方です。

ハングアウトの準備


Google+のハングアウトに参加するには事前にインストールが必要です。
前もってインストールしておくには、誰も招待せずに一人でハングアウトをすればOKです。
あと、ToolBoxを入れておくと画面に自分の名前やアイコンが出せます。
設定はSaveできますので、予め作っておけます。

マイナス一次会いいね!


マイナス一次会ですが、とても楽しかったです。
また、明日会う方の顔や声が分かりますので、当日話しかけやすそうです。
今回は小学6年生や中学2年生も参加していて、デジタルネイティブこっわーwという感じでした。
(うそうそ、お会いして是非お話ししたいわ)

ハングアウトの課題


人数が10人までなので、参加希望者が増えてしまうと困ります。
結局、部屋を2つに分けましたが、その部屋間で情報のやりとりが難しいです。
解決策としてはGoogleドキュメントの文書をURL共有するという形で進められました。
これは良い方法だと思います。

ハングアウト楽しいです


明日の朝一番の飛行機で来るので、まだ関西の自宅にいる方とも直接やりとりができるし、イベントの温度を事前に上げるためにハングアウトはとても有効だと思いました。
「ブロネク」にはまた参加させていただこうかなと思います。

それでは、明日のDpub7でよろしくお願いします。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] ◆ Dpub7マイナス一次会に参加しました (via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) […]