「Google Analyticsアクセス解析セミナー」で学んだWeb解析の基本 #BloggersFes01

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブロガーなら自分のブログのアクセス解析が気になりますよね。でもGoogle Analyticsは使い方がよく分からなくて、敷居が高い。何かいっぱい選べすぎて訳が分からない。そう思ってたところにうってつけのセミナーが2月10日にありましたので参加してきました。

Business Bar Chart
講師は「拡張現実ライフ」のあきおさんです。

以下は私の講義メモと、自分で実践した「AdSenseクリック率が高い記事のページタイトルが分かる」方法です。

アクセス解析の基本


グーグルアナリティクスは導入すればアクセス数が増える魔法のツールではなく、アクセス数を測るためのモノサシである。

レポート画面のセッティングは70種類もある。
昔はFlashだったが、今はHTMLなのでiPad,iPhoeからも見られる。

数値を見ているだけでは△で、仮説を立ててサイトを変更し、指標をチェックするというPDCAの改善プロセスが大事。
そのため、時間はかかる。

ディメンションと指標


ディメンションは「何を」、指標は「どのようなモノサシで」と覚える
例えば、
「ページ別」の「ページビュー数」を知りたい
「はてなブックマークから来た人」の「Adsenseクリック率」を知りたい

ページビューはミックスジュース


ページビューは色々なアクセスがごちゃまぜになっている。
それをフルーツ別により分けて、それぞれの量を詳しく見られるようにするのがアクセス解析ツール。
それにより、「なぜ美味しくなったのか」を調べることができる。

標準レポート


標準レポートでは以下の4つを見ることができる。
ユーザー … どのような人が
トラフィック … どこから来て
コンテンツ … どこを見て
コンバージョン … 何をしたのか

ユーザー数と訪問数


ユーザー数はクッキーでユニークに識別している。
ブラウザで識別しているだけなので、厳密にはブラウザ数。
ある会社員が職場でアクセスして、家に帰ってからも同じサイトにアクセスしたら、ユーザー数は2にカウントされる。

訪問とは、同一の訪問者がサイトの閲覧を開始してから閲覧を終えるまでのことを「訪問」と言っているが、閲覧終了を計測するのは非常に難しい。
30分を超えても計測サイト上でユーザー行動がない場合(ブラウザを閉じた、他のサイトへ移動した)、訪問中に日付が変わった場合、訪問を終了したとみなされる。

直帰率について


1ページ見ただけで離脱した場合カウントされる。
直帰した場合、滞在時間はゼロとなる。
直帰率の高いキーワードがあった場合は以下のパターンが考えられる。
・訪問者が検索に使ったキーワードが大きく扱われていない
・ページが完結しており、関連情報へのリンクが無い
・ページが長く、充分な情報が載っていると納得された

レポート画面の色々な機能


時間帯別アクセス数の表示も可能。(コンテンツ→サマリーにすると出てくる)
「バブルチャート」で3つの指標を同時にチェックすることができる。
メモ機能で、はてブされた日やブログを改善した日などをメモできる。

ディメンションはセカンダリまで設定できる
ページタイトル+キーワードなど複合した情報が見られる
セカンダリをOSにすると、同じ記事がどういう場面で読まれているか推し量れる。

アドバンスフィルタを使いこなそう
例えば、ページタイトルに「Xcode」を含む記事だけの情報を抽出することができる。

カスタムセグメントを使いこなそう
例えば、AndroidまたはiOSからという設定をすればスマホからのアクセスが分かる。
ページタイトルが○○を含む同士でも比較できる。

新規とリピーターについて


新規訪問が少ないのはまずいこと。そのままでは徐々にアクセスは減ってしまう。
ブラウザ(プライマリ)とOS(セカンダリ)ごとに把握してみると、特定の環境では表示が崩れていてみんな帰ってしまい二度と来ないということが分かることもある。

ナビゲーションサマリー


訪問者がどこからページを読んでどこに行ったのかフローで分かる画面。
トップページの離脱率が高い場合は用心。

ページ解析


ページ上のレイアウトのどこがどのくらいクリックされているのかが分かる画面。
(面白そうな機能なのに私のブログはなぜか表示できず…)

講義の感想


すいません、以上は私のメモからそのままなので読みづらかったと思います。
あきおさんのお話は実際はとても分かりやすくて、膨大なGoogle Analyticsの機能の中からブロガーにはこういった切り口での解析の仕方があるというのを教えていただきました。
「ページビューはミックスジュース」とても納得です。

私の実践:AdSenseがよくクリックされる記事は?


さて、習ったことは実践しなくてはなりませんね。

私がまず知りたいと思ったのがAdsenseのクリック率が良い記事です。
AdSenseについては、「コンテンツ」→「AdSense」である程度分かりますが、表示されるのがページのURLなのでページタイトルで表示した方が分かりやすいですよね。
そこで「ページ別のAdSenseクリック率とページビュー」が分かるマイレポートを作ります。

「マイレポート」→「+新しいマイレポート」から新規作成します。
名前を「ページタイトル別のAdSenseクリック率とページビュー数」にします。

google analytics myreport1

ディメンションを「ページタイトル」にします。
google analytics myreport2

同様に、指標を「AdSense クリック率」と「ページビュー数」にして「保存」ボタンをクリックします。
google analytics myreport3

このままでは表示幅が狭いので、「マイレポートをカスタマイズ」をクリックします。
google analytics myreport4

レイアウトオプションで「100%」にします。
google analytics myreport5

これで見やすくなりました。
google analytics myreport6

私の狙い通り、私のブログでAdSenseクリック率が良いのはエステティックサロンの体験記事でした。
男性にはよく分からないかもしれませんが、エステサロンのバナーは無料・格安体験などのクリックを促すものが多いですので、検索から私のエステの体験談を読みに来た人は、次のアクション(更に別のエステの情報を知りたい、体験を申し込みたい)をしたくなる可能性が高いですので、このような結果になりました。

ブロガーのLTコーナー


あきおさんの講義の後は、参加者のブロガーさん5名によるLTがありました。
LTは短いプレゼンのことです。
タムカイさん 切り抜きジャック 「自分のブログ読んでいますか?」とありましたが、私はYesです。自分のブログ好き!
しげさとさん Shigesato.com 「人のブログは宝の山」そのとおりですね!
むねさださん むねさだブログ 写真撮影のコツが良かったです。撮影するときからブログに載せることを考えて撮っているのですね。
宮地さん Best Teacher コンテンツマーケティングのお話でした。浜崎あゆみの英語の記事、私も読んでいましたよ。
するぷさん 和洋風KAI するぷろ、するぷろーらの紹介。ヨエレバ等の有名ブックマークレットがプリインストールとはいいですね。

「するぷろ」がやっと使えるように


実は結構前に「するぷろ」をダウンロードしていたのですが、使い方が分からずにいました。
LTで作者のするぷさんがいらっしゃって「するぷろ」を更に便利にする「するぷろーら」のご紹介もありましたので、そちらもダウンロードしてみました。

今回やっとモブログに再チャレンジする気になりましたので、セミナーの帰りの電車の中からするぷろでブログを更新してみました。

最初はEndPointの設定が分からずに途方にくれていましたが、なんとかなりました。
参照:はじめてのモブログ するぷろで

あと、ドラフトに入れた記事を呼び出すには「NEW」ボタンを押せば良かったのですね!
(教えてくださったティカさんありがとうございます)

それから、最初の投稿時にカテゴリーの設定を忘れて「未設定」になってしまったのですが、カテゴリー設定は「Submit Post」と同じところに「Set Categories」というのがありました。見落としていました。

モブログはやってみると予想以上に楽しいことが分かりました。
今この感動をすぐにシェアしたい!お家に帰ってたら冷めちゃう。というときに最適ですね。

最後に


今回のセミナーで、やっとGoogle Analyticsがどのように使えるのかが見えてきました。
これからはトライ&エラーでいろいろ自分で試して、宝探しのようにアクセス解析に隠された事柄を発見したいと思います。

主催の またよしれいさん Last Day. jp
は、このブロガーイベントをもっと広げていきたいという目標があるそうです。
私もブロガーが集まって色々なセッションが聞けるようなイベントがあったら参加したいです。

次回は4月に「SEO」をテーマにして開催されるということで、とても楽しみです。

主催、講師、ブロガーの皆さん、どうもありがとうございました!

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] #BloggersFes01 (via でーじてとこん ) ◆ 「Google Analyticsアクセス解析セミナー」で学んだWeb解析の基本 #BloggersFes0… (via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) ◆ […]

  2. […] 小規模なイベントを開催しました。 ✔「Google Analyticsアクセス解析セミナー」で学んだWeb解析の基本 #BloggersFes01 | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ✔「ブロガー向けSEOセミナー」で勉強 […]