バラエティ番組「おカネさま!」でお金に好かれるコツを知ろう(4月3日放送)

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

お金に好かれて儲かるにはどうしたらいいの?って実際に体験した人の話を聞くのが一番!

おカネさま!
関西でお昼の時間帯に放送されたのにも関わらず12.8%の視聴率を記録した「おカネさま!」が「おカネさま!お金に好かれる秘密大公開SP」として全国ネットで拡大放送されます。

4月3日(木)21:00-22:54に日本テレビ系で放送されるスペシャル番組の先行試写会が4月2日に行われたので参加してきました。
番組予告ページ:おカネさま!お金に好かれる秘密大公開SP

先日記事にした「インフルエンサーワイヤー(iWire)」の第1号ネタです。
参照:
ブロガー向け記事ネタ配信システム「iWire」をどう料理しようかな

番組趣旨は「お金に好かれた嫌われた理由を人生と共に紐解いていく」番組です。

このブログをお読みの方なら、しゅうまいは「マネー・節約・お得情報」カテゴリの記事を書いていることから分かるように、お金ネタ大好きということをご存じかと思います。
「これは、絶対に見たい…!」と思って試写に応募しました。

会場到着


会場は秋葉原の富士ソフトアキバプラザです。THXシアターです!
席はニュース系ブロガーは3列目くらいに陣取りました。

試写会は写真撮ってOKという許可付きでした。
皆さんがソーシャル記者になってねという依頼です。

おカネさまくんも登場!

番組内容


様々な分野で活躍する人たちから、お金に好かれる・嫌われるきっかけや秘密を聞き出していきます。
豪邸や車自慢といったゴージャスなシーンもあり!

■おカネにまつわる人たち: 
稲村一郎・・・脱サラしてハワイに移住、イタリアンレストランで成功、年商20億に。
植竹拓・・・ギャル男のカリスマモデル。ブランドを立ち上げるが失敗。負債6000万。
小倉正裕・・・ハワイで航空機を使用した事業を展開、さらに飛行機学校を設立し成功!
國分利治・・・美容サロン「EARTH」を全国展開するカリスマ経営者。年商170億円。
ドン小西・・・アバンギャルドなデザインで年商60億を記録するも、ブーム後負債15億に。
仁井谷正充・・・「ぷよぷよ」開発で成功するが、その後失敗し会社倒産、負債90億円。
服部由奈・・・旅行先で出会った「まつ毛エクステ」を日本に持ち込み成功。売上15億。
馬場由貴・・・「レシート貼るだけ」という画期的な家計簿を発明、32万部を売り上げる。
原田裕三・・・親から受け継いだ負債6000万円の繊維工場を建て直し、年商55億へ。
山田たかお・・・買った土地に鉄道が走るなど、不動産の先見の明で。
山田由美子・・・株式会社 お見合い塾 社長。折からの婚活ブームで年商2.5億!
山本昌仁・・・デパ地下にバームクーヘン専門店を出店、人気に。グループ売上200億。
リー優子・・・ハワイでの美容事業で成功。ボトックス等、日本未発売のコスメを展開中。
REIKO・・・ハワイでウェディングデザイナーとして出発、トータルなプロデュースで成功。
インフルエンサーワイヤー第1号より抜粋

どんな内容?


私が印象に残ったのは、ウェディングプロデューサーのREIKOさんの話です。
阪神淡路大震災を経験し、混乱で式を挙げられなくなったカップルのために式を無料でプロデュースしました。
そのことから成功のきっかけをつかんでいきます。

ご自身は結婚式を挙げたことがなく、それがゆえにこんな式にしたいというイメージが膨らむのだそうです。
最後に死んだら棺桶の中ではウェディングドレスを着せて欲しいというこだわりをお持ちでした。

失敗編ではドン小西さんの浮き沈みの激しい人生と、「ぷよぷよ」のコンパイルを倒産させてしまった仁井谷正充さんが印象に残りました。
どちらの方も才能をお持ちなのに時流に乗れなかったり方向性を見誤ってお金に一旦見放されてしまいます。
そこであきらめない不屈の精神を持ち続けることも大事ですね。

私は成功も失敗も、どちらになるかやってみないと分からないので、まずはやってみて、成功するまであきらめないことが成功した人の共通点だと思いました。
やらなくて成功する人はいません!

この番組では14人もの方が出演しますので、自分に似てるなとか、真似してみたいなという人が一人は登場すると思います。

番組は2時間スペシャルなので、正直結構長いです。
豪邸や愛車紹介に時間が割かれていて、本人の哲学や教訓は短く要約した形になっているのですが、本当はもっといろいろ語ったVTRが撮られているものと思います。

元々関西地方で人気が出た番組でお金大好きな人が多い地域性もあり、今回の全国ネットでどれくらい反響が得られるのかは未知数とのことでした。
そのため、ツイッター応募者やニュース系ブロガーを呼んでのPRイベントを実験的に行うことになったそうです。

番組制作者は、めっちゃ関西ノリで、以前に自分が取材された情報番組とバラエティ番組とでは全然ノリが違うのだなぁと思いました。
関西色を抑えたとおっしゃっていましたが、けっこうギラギラしてます…。
ゴージャスな映像を見たい人にはうってつけです。

消費税アップでお金に注目が集まる今だからこそ、お金に好かれた人の話を聞いてみましょう!

関連書籍


番組に登場した方の著作を集めてみました。

▼ギャル男ブランドのジェットコースター人生。1990年代後期、まだ治安が悪かった渋谷で後ろ指を指されながらも、己を貫き通し、成り上がっていった元「メンズエッグ」カリスマ読者モデルピロムの壮絶人生とは?

▼ドン小西のファッションノート。ドン底に転落した男が、いかにして這い上がり、逆境を乗り越えてきたのか。そして、「ファッションとは何か?」

▼普通の主婦が考案!レシート貼るだけ家計簿。金額を貼る位置で表現するので、どれだけ使ったか一目瞭然!

▼芸能界の不動産王で座布団運びの山田くんの本。子役デビューの時から運に恵まれてきた山田くんのなぜか運が良くなる人生のコツを披露!

▼世話焼きおばちゃん歴16年の婚活アドバイザーから男性向けの本。今は「男性有利」の婚活市場で最短距離で結婚するためのアドバイス!

番組情報


放送日時 4月3日(木)21:00-22:54 読売テレビ・日テレ系全国ネット
出演者
MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、辛坊次郎
コメンテーター:荻原博子、佐藤治彦
VTRレポーター:アジアン、杉村太蔵、ずん 飯尾和樹、千原せいじ、ライセンス
おカネにまつわる人たち:
稲村一郎、植竹拓、小倉正裕、國分利治、ドン小西、仁井谷正充、服部由奈、馬場由貴、原田裕三、山田たかお、山田由美子、山本昌仁、リー優子、REIKO

情報提供:インフルエンサーワイヤー
インフルエンサーワイヤー

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪