新しい私にイメチェン!パーソナルカラー☆ファッションスタイリング術

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1017

最近自分に似合う色がよく分からなくなって、どんな服を買えばいいか迷うことも多くなってきたので、パーソナルカラー診断のあるセミナーに出席しました。結果、目からウロコの体験をしましたよ!

colors
講師は株式会社 美プロデュースの倉千鶴さんです。
「色」と出会って20年、「カラーブランディング」を確立し個性美UPの推進をされています。

今回のセミナーは「体験」と「実習」が多かったので、文字だけのセミナーレポでは到底語り尽くせませんが、雰囲気だけでも分かるように書いてみました。

印象戦略術


その人の「トレードマーク」と言われて意味は分かりますか?分かりますよね。
では「トレードカラー」は聞いたことがありますか。その人を表す特別な色です。
また、その人が生まれ持つ「バースカラー」というのもあります。

さて、人の第一印象は何で決まるのでしょうか?
メラビアンの法則で有名なとおり
見た目(55%)>声(38%)>言葉(7%)と言われています。
つまり、目と耳から入る情報です。

ここで、なぜ服を着るのか考えてみましょう。
無人島で自分一人だけなら服で着飾る必要はありません。服は相手への印象のために着るものです。

人の見た目のうち、最も大きな面積を占めているのが「服装」です。

ファッションカラー診断


色は以下の4タイプに分類することができます

four color type

VIVID(冬) … 青み・濃い・鮮やか
PASTEL(夏) … 青み・くすみ・薄い=明るい
DEEP(秋) … 黄味・濃い・くすみ
BRIGHT(春) … 黄味・明るい=薄い・鮮やか

似合う色は人によって異なります。
似合う色を顔の下に持って来るだけで、顔が健康的に見え、肌もきれいに見えます。
逆に似合わない色を顔の下に持って来ると、アゴに陰ができ、クマやしみが目立つようになったり、輪郭がぼやけたりします。

★ここで講師による個別のピンク色4色カラードレープによるパーソナルカラー診断がありました。
全員が診断を受けましたので、他の受講者の皆さんの4色の似合い具合が人それぞれなのに驚きました。

私は普段、日本人同士は肌の色が同じだろうと思っていたのですが、どの4タイプにもあてはまる参加者がいて、「みんな違う」ということが衝撃でした。

よく考えたら、ファンデーションの色もピンク系オークル系で段階にも分かれているので、肌の色だけでも人それぞれなんですけど、普段は忘れがちです。

こちらの人に似合う色が別の人では全然似合わない、というのは、実際に目で見るまで分からなかったですが、すごく腑に落ちました。

カラードレープ色分けゲーム


ここでは、教えてもらった4タイプを自分で見分けられるように、布を使った色分けゲームを実習しました。
同じ「黄色」でも、4タイプで違う色になっています。

再現してみるとこんな感じでしょうか。

yellow

タイプ別カラーコーディネートのポイント


それぞれのタイプが分かったところで、コーディネートのポイントを教えていただきました。

VIVID … 豪華で大胆が持ち味。白と黒などメリハリのある配色を
PASTEL … やさしい女らしさ。同じ色の濃淡によるグラデーション配色を活用
DEEP … リッチでエキゾチック。多色づかいのエスニックな配色を
BRIGHT … 明るくキュート。3色までのカラフルな配色で

★私はPASTELなので、同系色のアイテムをあわせると良いと分かりました。
なので、アンサンブルのような最初から揃ったアイテムが良さそうですね。

9アイテム27コーディネート法


手持ちの9着の服でたくさん着回す方法論です。
1. コンセプト(「明るく元気に」など)を決め、イエローベースかブルーベースの色調を統一
2. ON/OFF/Occasion の「3O」を取り入れる
3. デニム×デニムや柄on柄は避け、アクセサリーや小物で色を足す

★「3O」をマトリックスのワークシートに書き出すことで、新たなコーディネートを考えるきっかけになりました。
特にスーツの上下をバラして着るということは、なかなかしていませんでしたので、それも手持ちになるのだなということが分かりました。

感想


以前からパーソナルカラーのことは知っており、4つのタイプがあるというところまではファッション雑誌の情報で知っていました。
でも、どれが自分のタイプなのかいまいち確証が持てずにいたのですが、今回自分に似合う色が分かり、今後の洋服購入の際の強力な武器になりそうです。

何よりも、「迷いが減る」というのが嬉しいですね。

そして、人はそれぞれ違って、それぞれに美しくなる方法があるのだということに改めて気づかされました。
自分だけの個性を、魅力的に見せていけるように努力しようと思いました。

セミナー案内


株式会社 美プロデュースさんでは、通常時は恵比寿でセミナーを行っています。
入門コースは女性のお小遣いで通えるコースになっています。
美プロデュース » たった3回で個性美と運気2倍アップ入門コース

今回はアカデミーヒルズのアーテリジェントスクールの講義として受講しました。
アーテリジェントスクールには他にも美脚ウォーキング教室やマッサージ入門等、魅力的な講座が多数ありますのでチェックしてみて下さいね。
アーテリジェントスクール アカデミーヒルズ

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪