コクヨで @goryugo さんと 文具王( @bungu_o )に訊く「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」聞いてきたよ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ScanSnap × CamiApp コラボスペシャル 第二弾ということで、前回惜しくも行きそびれていたイベントに参加してきました。Tipsたくさんでお役立ちしまくりです。


品川駅からほど近いコクヨさんのショールーム。私でも迷わずに着けました。

会場は3面スクリーンとテーブル付の椅子。

テーブルにはiPadやノートパソコンを出している人が多かったです。
私はアナログでモレスキン。

前半は@goryugoさんのお話。
カバンの中身を大公開。
女子のポーチの中身みたいに気になるカバンの中身です。

とにかく持ち運ぶガジェットが多い!の一言。でも、そのおかげで電池切れには強いかもとのこと。
あと、100均で買える短い延長分岐コードを全面推しでした。
そうそう、旅先などでコンセントの数が限られる時に便利なんですよね。

あとエバーノートの便利な使い方として、オフラインノートを紹介されていました。有料会員のみの機能です。
海外旅行で宿泊先をタクシーの運転手にも見せられるというのは言葉が通じなくても何とかなりそうで良いですね。

次は、文具王の高畑さん。
私はお話聞くのは初めてです。
以前から雑誌の文具特集などで、お顔は度々拝見していました。

最初に結論が。
人間は結局アナログデータしか扱えないんだから、デジタルツールである必要はとくにない!!

じゃあなんでデジタルツールを使うのか?
それはコストの極小化という言葉に集約されます。
とにかく、保管コストや取り出しコストが紙より下がったのです。

「マイ・ロングテール」が死蔵情報から活用情報に。

あとTipsとして、
・手書きの紙は黄色いコピー用紙を使用して、スキャン後にエバーノートで表示したときにサムネイルが黄色くなるので分かりやすい
とか、
・手書き用紙には予め印刷した文字列を入れておくと、向きが自動修正される

などが紹介され、なるほど!とおもいました。

文具王は、どんな小さいことでも効率化せずにはいられない創意工夫の持ち主でした。さすが王!

そして、最後はパネルディスカッション。
会場の参加者は最初に配られたホワイトボードで回答しました。

一番電子化するものは?という質問では、子ども関連の学校からのお知らせや落書きを全部電子化して紙とオサラバという方も複数いました。

電子化の際に、毎日する人と溜めてからする人では溜める派が多かったです。
スキャナーを繋いだパソコンを起動する手間がありますから。

ScanSnap の iX500 は、パソコンを起動しなくてもスマホやiPadで直接スキャンできるので、スキャンを溜めがちな人にピッタリですね。

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

posted with amazlet at 13.03.09
富士通 (2012-11-30)

あと、最後に私が今まで知らなかったことが。エバーノートでマージしたノートは元のノートが消えると思っていたところ、ゴミ箱の中に移動されているだけだそうです。そ、そういうこと?!

セミナーの終了後には懇親会と、お楽しみ抽選会がありました。
私はステープラーリムーバーをいただきました。

本当はスキャナー本体が欲しかったのは内緒ですw

ここには書ききれなかった色々な電子化活用術も得られて、とても楽しかったです。
他の人の活用例は本当に参考になりますね!

CamiApp は専用のメモ帳で使えるノート取り込みアプリです。

無料
(2013.03.09時点)
posted with ポチレバ

Posted from するぷろ (`・ω・´)

追記:今日の気温がおかしすぎる

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] しゅうまいさんが書いてくれたイベントレポで使われていた「Instaweather」というアプリが中々ステキな感じで、ダウンロードして早速使ってみたら中々ステキな感じでしたので紹介いた […]

  2. […] ◆ コクヨで @goryugo さんと 文具王( @bungu_o )に訊く「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」聞いてきたよ ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) ◆ 418 コクヨイベント「スマ […]