SmartNewsにオピニオンチャンネルが追加になります

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

シェアNo.1のニュースアプリSmartNewsのミートアップに参加しました。ニュースアプリ戦国時代だけど、現状こんなになってるんだ…(数字あり)

SmartNews Contents Creators Meetup vol.1 」は6月25日にSmartNewsカンファレンスルームで行われました。

SmartNewsはスマホのニュースアプリの中でもシェアが大きなアプリです。

大手メディアのニュースしか載らないのかと思っていたら、「良質な情報を必要な人に届ける」をモットーに掲げていて、今後クリエイターやブロガーの活動を支援することを色々考えているそうです。

今回のイベントでは近日開設される「オピニオン」チャンネルについての説明がありました。

乾杯をする松浦茂樹さん。最初から飲みながらのゆるめの会でした。

SmartNewsの気になる数字

SmartNewsの月間アクティブユーザー数(MAU)は429万人で、同様な他社アプリの中では1位ということです。
こんなにたくさんの人が見ているんですね!

月間総訪問時間は他社を圧倒しています。
アプリ内にたくさんのチャンネルがありますので、一人一人が見て回る時間も長くなりそうです。

SmartNewsの読者層ですが、これは面白い!
なんと、30代以降が約8割を占めています。大人用アプリという感じでしょうか?

また、女性のアクティブユーザー数も多いのだそうです。
私の想像を覆してオジサン専用アプリではないのですって。

オピニオンチャンネルとは


今後開設されるオピニオンチャンネルは、様々な見解や意見のある記事を個人も法人も関係無く掲載するとのことです。

個人ブロガーでも、良い記事は取り上げてもらうチャンスになります。

「良質な情報はもう一つの良質な情報を生み出す」というのは良い考えですね。

ハフィントンポストなどの大手メディアも表示するので、競争は厳しそうですが…。

また、テック系ブログは載らないのでは?という点ですが、そんなことはなく、記事を細かくクローリングして拾い上げます、とのことでした。
ブログのテーマがオピニオン系でなくても、1記事が目に留まれば載るそうです。

なお、オピニオンチャンネルは家入明子さんがコミュニケーションを担当します。
明子さんに記事が載らないって苦情はNGですよ!載せるのはアルゴリズムです、と釘を刺されまして、アルゴリズムの法則を見つけ出してSmartNews砲を受けることができたら大きいかもと思いました。読者数がすごいですから。

今までは個人ブロガーは「Twitter」タブに露出するくらいしか無かったのが、クオリティーの高い記事はオピニオンチャンネルにピックアップされるという可能性が広がったのは嬉しいです。

対象は選ばれたブログやメディアで、私はレビューズ公式ブロガーなので対象に含まれるため、SmartNewsにピックアップされるような記事を今から考えておこうかなと思います。

懇親会


スマートニュースの社員食堂部隊が作ったお料理の数々です。こんな社食羨ましすぎる…。

家入明子さんが焼かれたパンもありました!これが噂のパン!

懇親会は、普段の顔見知りブロガー以外にも、はてなブロガーの方々やオモコロの方など多様な発信者が参加しており、充実した交流となりました。

同時に、このハイレベルな中で勝ち抜けないと掲載されないんだから頑張ろうと思いました。

よし、ネタを考えよう…!しゅうまいブログも載せてみたい!

SmartNewsはこちらのアプリです。

▼iOS版

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める!(SmartNews)
価格: 無料 (価格は変更になる場合があります)
Download

▼Android版

Google play スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
制作: SmartNews, Inc.
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2015/6/25 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪