祝!第10回!東京ブロガーミートアップに参加したよ #tbmu

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

東京ブロガーミートアップの記念すべき10回目は規模を一挙拡大して行われました。ブログ運営に関して参考になるお話(アクセスアップ、モブログ、動画)をたくさん聞いてきましたよ。

ConoHa

私は途中から駆けつけて第2部から参加しました。
以下私のメモ書きからなので適当ですいませんが、気になったポイントです。

<第2部:アクセスアップ>
kobulog こぶさん
「ブロガー名刺は必須アイテム」
短期でPVを稼ぐには:最新映画やライブ、マクドナルド新製品など旬の話題のもの
中長期でPVを稼ぐには:ガジェット、街コン、コンパニオン・コスプレイヤー
SNSを有効活用しよう:Facebookの企業ページに投稿、食べログ
奥の手:企業の中の人にメールでアピール
★最後の奥の手が素晴らしかったです。中の人も人間ですから、ブロガーからこういうメールをもらったら嬉しいでしょうね。

インストラクターのネタ帳 伊藤潔人さん
月間250万PVにするためにやってきたこと
やらないこと:毎日書くけど日記は書かない!画像を入れない!読者と会話しない!
やったこと:同一カテゴリの記事一覧、フォーマットの固定、ログ解析
他には無いコンテンツを書く。いきなりの大ヒットを狙わない。
東横沿線に住む派遣社員の女性をペルソナに設定して書いたので、セミナーには女性客が多いという結果に結びついている
★やらないことが一般に言われていることと正反対すぎて凄かったです。正解は自分で見つけるものですね。

ちわわのままさん
今までの検索待ちより、ブロガー仲間で繋がろう
ブロガー仲間でイベントすると → リンクの張り合い → お互いの読者をもたらす
★オフラインの交流が大事だよということ。これはもう、うんうん!と頷くことばかり。人的関係は検索エンジンのロジックが変わっても無くなったりしませんからね。

元うなぎ屋 snicker_jpさん
内容に凝りたいので無料ブログでやる!
自前ですると凝って時間がかかるのでやらない!
早く!正確に!詳しく!
(外国語の情報を日本語にしたり、自分が体験したこと)
★自分でやると凝りたくなってしまい時間が取られる!確かにそうなんですよね〜。

<第3部 するぷろ編>
前半はするぷさんによる「するぷろ」「するぷろーら」の宣伝タイム
「するぷろ」は起動したらいきなり新規投稿画面が出て、新しい記事の作成がスムーズ
タイトルは別枠にせずに、1行目に書いたものがタイトルになる
複数写真を一括貼り付けできるので、写真をたくさん入れた記事が簡単に書ける
iPad版はリアルタイムプレビューが表示できて、いつでも仕上がりイメージを確認できる

「するぷろーら」はリンクタグやアフィリエイトタグを簡単に生成できて「するぷろ」に渡せる
ブックマークレットも標準搭載している

「するぷろ」裏技紹介コーナー
・文字を拡大縮小できる 左下コーナーを長押しすると調節バーが現れて大小できる
・キーボードを下ろして全画面表示できる (これは私はどうやってもできなかったので説明できません…)
・BODYボタン長押しでカーソル移動のモードを切り替えられる

後半はするぷさん、アスカさんとユーザー代表で私(しゅうまい)が登壇。
するぷろのお陰で美術イベントに行った当日の帰りの電車の中からブログ更新できて助かりましたという話と、
私からの希望として「できる!するぷろ」みたいな初心者向けの書籍が欲しいなという話と、
既存記事を間違って上書きしちゃったし「NEW」ボタンが分かりづらいという改善要望をしました。
★するぷさんからは次期バージョンの話もちょろっと出ましたよ。楽しみ!

<第4部 動画編>
グルメお取り寄せ日記 森田慶子さん
OSのおまけソフト Windows:ムービーメーカー Mac:iMovie
映像と音声を分離するためには Corel Video Studioを使用
撮影のコツ「動かない」
カメラは動かない。ズームも控えめに。静止している被写体だけ。
看板などの動かない映像はシーン切り替えなどの編集ポイントとして便利だし、状況説明にも役立つ。
「編集しない」
編集は時間がかかる。なるべく編集しなくて済む撮影の仕方をする。
あらかじめストーリーをイメージして、そのストーリーに必要な映像を順番に押さえておくと、編集をあまりしなくて済む。
動画で稼ぐ:YouTube→Google AdSense 楽天動画→楽天アフィリエイト
ファッションの新作発表会やアフィリエイトのイベントの動画がよく見られる
★動画歴25年!やはりカメラが「動かない」のは見やすさの点で重要ですね。

家電女子.net のぽりんさん
世界中で販売されるカメラなどの動画は世界中からアクセスがある
一番見られた動画は骨盤矯正チェアに乗った旦那のお腹を1分間撮っただけの動画が楽天動画で120万回再生
カーナビの取り付け動画も鉄板アクセスがある
買う前に買った後のことを知りたい人が多い。買いたい人が見る動画は広告収入も入る。
被写体を美少女が空手をする動画にしたら海外からもアクセスが。被写体大事。
★「買う前に買った後のことを知りたい」人が多いんですね。そういう視点を大事にしてみよう。メモメモ。

ジャンクワードの森 田中裕司さん
写真を動画にするには Windows Liveムービーメーカーを使用
タイムラインが1つのみなので複雑な編集はできない
動画の著作権には気をつけよう。無料で利用できるフリー素材もたくさんある。
★私は古いWindowsムービーメーカーで自分の結婚式で流す動画を作った思い出があります。無料だけどかなり使えるツールですよね。

21世紀お取り寄せレビュー こまりさん
iPhone動画を活用したブログ運営
Spliceというアプリで動画の編集が簡単にできる
寿司食べ放題の動画にテレビで紹介されて検索から来る人が増えた
どんなキーワードで検索されるのか管理画面で分かる
動画には番組名や放送日も後から入れると検索にヒットしやすくなる
★Spliceでものの数分で動画を1本仕上げる使いこなしっぷりがスゴかったです。動画でも検索を意識することは大事ですね。

<懇親会>
初音ミクのピザが食べられました!フード・ドリンク盛りだくさん。
tbmu party

<会場提供>
会場はGMO Yoursさん。セルリアンタワーにある広くて綺麗なセミナールームです。
gmo yours

お土産にGMOさんから「ConoHa by GMO」のキャラクターステッカーをいただいちゃいました。かわいい!
新VPSサービス「ConoHa」は、メモリ1GBプランなら月額976円〜

gmo conoha vps

美雲このは(みくもこのは)ちゃんの声(CV:上坂すみれ)は初回登録時の電話認証などで聞くことができるそうです。

<感想>
いつも思うのですが、ブロガー同士の情報シェアって本当に良いものです。
自分では気づかなかった視点とかやり方に触れることができますので。
皆さん向上心も素晴らしくて、私も真似しようっていつも刺激されます。

みんなが読んでいて私が出遅れた本。読まなきゃ…。

するぷさんの本。予約受付中です。私も予約済み。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪