みんなのブログネタ探し&コンテンツ作成方法 #tbmu

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブログの「ネタ探し&コンテンツ作成」どうしてます?参加者同士でシェアする勉強会に参加してきてヒントをたくさんもらいました。

21cafe
私が発表した内容は昨日の記事に書きましたのでご参照ください。
私のブログネタ探し方法 #tbmu

この記事では、「第13回東京ブロガーミートアップ」の他の22人の参加者の皆さまからの発表内容をまとめたいと思います。

■ 妄想力を働かせてみよう! by め〜んずスタジオ
何かに特化した専門ブログはネタ切れ、何でも書くブログはネタの洪水で優先順位をつけるのが難しいという壁にぶちあたる。
そこで、「ニッチなネタ」「大手ブログが取り上げないようなネタ」「みんなが気づかないネタ」を探したい!けど難しい…

でも、かぶらないネタはGoogle先生が教えてくれるよ。
サンプルネタ「コーヒー豆」=コーヒー豆で検索する人はどんなことを知りたいのか?
「おすすめ」296万件 ライバルが多い!
「捨て方」27万件
「買い方」7万件   ライバルが少ない!

iPad mini Retinaの販売開始の時は、「不要なiPadは売ろう!」とネタをずらした(買い取ってくれるサービスのアフィリエイトもある)
他の人が書きそうなネタを違う角度から書いてみよう!

■ 地域とキーワードでレア情報 by イノベーションの南
「みなとみらいで子どもと遊ぶ」のような地域とキーワードで他には無い情報を提供

■ 過去・現在・未来の軸でネタを探す by 21世紀お取り寄せレビュー
過去 … テレビ紹介情報 → kakaku.com/tv/ でテレビ紹介の情報が見られる!
現在 … Q&Aサイト → ヤフー知恵袋などを活用。どんな質問がされているかチェック。
未来 … プレスリリース → 日経プレスリリースに目を通す。

■ カテゴリ整理で書きやすく by スマートライト
たくさん書いてきた記事を見直してカテゴリを整理した。
例「Philips hue」についてカテゴリページに情報を集約。最近では動画での紹介にも力を入れている。

■ ネタの見つけ方2パターン by エアロプレイン
「自分が言いたい系」いいものを買った時など
「みんなが求めているだろう系」レビュー、ハウツー、ライフハック
ネタは目の前にあるけど気づいていないだけ
例)イオンに月曜の夜に値札を貼り替えられた商品は火曜市の値段で買える→これだけの情報でも受けた
「あ、こんなこと書いてもいいんだ!」と気づこう
タイトルは仮のタイトルでまずは書き出してみてから後で変えている。投稿した後からも変えることも。
コンテンツは作るものではなく沸いて出てくるもの。

■ コンテンツの作り方 by インターネットの備忘録
生っぽい記事がよく読まれている。「逃げろ、そして生き延びろ」「マウントポジションを取りたがる人の話」
コンテンツの作成には「見つける」>「咀嚼する」>「伝える」この順序しかない。
よい多く見つけ … 種類・回数・情報量
咀嚼し … 偉そうぶらない、知らなかったことを隠さない
より簡単に伝える … メッセージの整理・文の組み立て・文字のチョイス

■ 行動することが一番 by ジャンクワードの森
自分のブログではパソコン系の記事が多い。なぜこんなに書けるのか?
イベントレポートやモニター機の貸し出しで書くことがたくさんある。
特にアフィリエイトではPC系のECサイトが充実、ちゃんと書く人に貸したい
そこで、「得意分野を明確にすること」と「イベント等に積極的に参加しちゃんとレポートを書くこと」が大事。
一番最初はイベントに参加して、PCを貸してくれそうな人とリレーションするところから始めてみては。
アフィリエイトに登録して広告主からのメールをよくチェックすると情報も得られる。

■ ページランクゼロからのスタート by soheiのはてなブログ
以前書いていたあすなろブログが終わってしまった。
今のブログはページランクがゼロ。これからは仕事やマニアックなネタなど調べたことを何でも書きたい。

■ 渋谷が素材のコンテンツ作り by ど素人WEBディレクターBLOG
sibch.tv シブヤチャンネルというサイトを運営している。
ネタ探しは「街を歩き回る」「プレスリリースのチェック」「イベントに行ってみる」
問題は得た情報をどのように調理するか?→人は「はやい・うまい・やすい」が大好き!
はやい … 速報をすばやく提供
うまい … 切り口が変わっている情報を提供
やすい … 渋谷で500円でできる●●シリーズなどお得な情報
たくさんある中でのプライオリティ付けは、10分で書けるものは10分で書く!連載が続きそうなものは時間を掛ける。

■ 雑多ブログと特化ブログの使い分け by 桃太郎ジーンズ&色落ちマニアのブログ【こともも】
まずは雑多ブログに書いて、掘りさげたくなったらブログを立ち上げ
好きなこと+掘りさげたい→ネタは勝手に増える
知りたいことはとにかく調べる! ネット、本、ショップに問い合わせ、アポが取れたら会いに行く
岡山の商工会議所に連絡を取ってジーンズ産業の話を聞いたことも
コンテンツの作り方:自分の成長記録をそのまま出す
高級ジーンズを上手に色落ちさせるコツ&洗濯・お手入れ方法

■ ネタの差別化 by ビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介
iPhoneアプリはたくさんありネタには困らないが差別化に難しさを感じている。
現状:書ける記事数には限りがあるし、専業サイトにはスピードでは勝負できない
今後:感動したアプリなどフィルタの精度を上げることで対処していきたい

■ 物欲で記事を書く by gutarin
ネタ:自分が欲しいと思ったモノについて書く、迷っている場合は買うものが決まるまでを幾つかの記事にする。
買いました&レビューで1記事
1つの物欲で数記事書ける
記録として残しておきたいことを記事にする
・ハック的 誰か同じことで困っている人がいれば助けになるように
・人が読んでもあまり面白くないが自分にとっては大事な記事

■ 無料で手に入れてレビュー by Tokyo Shibuya Life
お買い物レビューが主体だが、ネタには困らない。化粧品は全部タダでもらったものをレビュー。
観劇・音楽ももらったチケットで行っている。
ネタは困らないが、同じネタで書いている人が多いのであまりアクセスが来ない。
工夫:写真をいっぱい撮るようにしている。散歩など考える時間を取る。

■ 好きなことを組み合わせてネタに by いろいろハックス
ランニングとラーメンが好き
ランニングはトレイルラン、ラーメンは二郎に特化している。
トレランvs二郎 ラーメン二郎を食べても太らないために必要な走行距離が分かる。
好きなことを組み合わせて、より深いネタになる。

■ コンテンツ作成の三部構成 by ホンネの資産運用セミナー
ネタ集めはRSS,Googleニュース,ツイッター、統計発表、書評、GoogleAnalyticsからアイデア出し
コンテンツ作成で重視していることは
3部構成 導入文+事実の要約+意見
導入文:2〜3行、メインの情報ソース
事実の要約:簡潔・箇条書き・サブの情報ソース
意見:論理性&オリジナリティ
記事に「深み」をつけるワザ
・複数ニュースソースの比較・過去記事比較・理論や原則との対比・統計推計との対比 ・翻訳されていない海外情報を紹介

■ テック系記事を早く書く方法 by P2P today ダブルスラッシュ
百式やPublickeyより早くテック系ネタを記事にするには。朝の早起きも大事です。
テック系英語ニュースサイトをチェックすること。多くのニュースサイトの元ネタになっているのでこれらを見ておけばOK。
Hacker News
Techmeme
Mashable
The Verge
The Next Web – International technology news, business & culture
VentureBeat | Tech. People. Money.
Gigaom

なお、それらのはてブを見て3〜5付いているような記事をネタに取り上げるのがよい。
あと、クラウドファンディングのKickstarterもネタになる。

■ ネタの見つけ方 by Terevie Street
PRtimesの放送カテゴリをチェックしている
YouTube動画の作り方:スマホからも見られるのでテロップの文字は大きく付けると良い

■ ライバル不在の超ローカル情報 by おでかけ
茨城県守谷市に住んでみて愛着が湧いてきた。
イベント参加や茨城県産の物を試したり、お散歩で見つけた面白いことを書いてみた。
読者や友達が増えてきたら、タレコミも徐々に増えてきた。
守谷市ネタではライバルが居ない!!
myルール ・自分が体験したことのみを書く ・個人商店など小さなお店を批判しない ・1日1回アップ ・ブログに時間をかけすぎない
コンテンツの作り方:写真を多めに、ハウツーは省略しないで全部書く、自分が気になったことをちゃんと調べて情報量を増す

■ 続きが知りたくなるコンテンツの作り方 by トジョウエンジン
途上国について1年間で1000記事を書いた。途上国が好きだからネタには困らない。
愛読書の少年ジャンプから続きが読みたくなるコンテンツのヒントを得た。
続きが気になれば、検索エンジンに引っかからなくても読みに来てくれる。
1)連載 1記事を4分割 メリット:1記事あたりのコスト削減、更新頻度UP、1記事1メッセージになり分かりやすさUP
2)クイズ 絶景紹介の記事に正解を見るリンクを付けた 1回のアクセスで100PV以上見てくれた人も

■ 初心者だけどネタには困らないわけ by アート初心者のための銀座ギャラリーガイドマップ
ブログを始めてみて1ヶ月。ギャラリーは週毎に展示が変わるのでネタには困らない。
アーティストや画廊オーナーと仲良くなって相互リンクすることも
検索ワードで「銀座 アート ギャラリー」に「初心者」を足すと検索で出てくるように。

まとめ


皆さん色々な工夫や戦術をお持ちで、聞いていて面白かったです。
「ネタには困っていない」という人も結構多かったですね。さすが。

ネタ探しのための「行動力」が大事という方も複数いましたね。
やはり、ネットだけでなくリアルに行動することから新たな発見も生まれます。

あと強いのが「ローカル情報」これはまだまだネットには都市部の情報しかないですので、誰にでもチャンスがあります。
ブログを書く人の数だけブログノウハウもあるんだなと分かった勉強会でした。

参加者リスト


め〜んずスタジオ http://blog.livedoor.jp/mensstudio/ 
イノベーションの南 http://kawarazuka.blogspot.jp/ 
ちわわのまま http://chiwamama.com/ 
21世紀お取り寄せレビュー http://review.otoriyose21.com/ 
スマートライト http://smartlight.jp 
[Mu]ムジログ http://musilog.net/ 
エアロプレイン http://airoplane.net/ 
インターネットの備忘録 http://hase0831.hatenablog.jp/ 
ジャンクワードの森 http://blog.junkword.net/ 
soheiのはてなブログ http://sohei.hatenablog.com/ 
ど素人WEBディレクターBLOG http://mycolor0523.com/ 
桃太郎ジーンズ&色落ちマニアのブログ【こともも】http://jeans.cotoz.info/ 
ビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介 http://reminder.tank.jp/ 
gutarin http://gutarin.jp/wp/ 
Tokyo Shibuya Life http://shibuya-life.blogspot.jp/ 
いろいろハックス http://1616hacks.com 
ホンネの資産運用セミナー http://genuinvest.net/ 
P2P today ダブルスラッシュ http://wslash.com/ 
Terevie Street http://tereviestreet.blogspot.jp/?m=1 
おでかけ http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/ 
トジョウエンジン http://eedu.jp/blog 
アート初心者のための銀座ギャラリーガイドマップ http://blog.canpan.info/marup1010/ 

会場情報


会場は渋谷の「21cafe」という無料で勉強会などのイベントにスペースを提供してくれる会場でした。
椅子やインテリアにこだわったオシャレな空間でした。

21cafe

無料で借りられるのでイベント開催したい人はチェック!カレンダーで空き日程も分かります。
21cafe<ニイイチカフェ>|エンジニア・クリエイター向けイベントスペース

他の方のイベントレポート

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪