「第5回東京ガールギークディナー」で女性の役に立つお話を聞いてきたよ #TGGD

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1017

テック系女子のイベントで女性のキャリアや考え方に役立つお話を聞いてきましたよ。ふむふむ&あるある!という感じでとても楽しいイベントでした。

tggd
自立してパワフルな女性が大好きなしゅうまいです。
7月5日金曜日の夜。渋谷のGreen Grillに、ガールギークが大集合してのイベントがありました。
イベント案内:7/5(金) Tokyo Girl Geek Dinner sponsored by Evernote 開催 | Evernote日本語版ブログ

evernote tggd gift
tggd screen
その中から、メインスピーカーのお話をレポートしますね。

1人目:佐々木順子さん


tggd junko sasaki
元日本IBM、現在日本マイクロソフト株式会社 執行役というバリバリキャリアウーマン

1983年に日本アイ・ビー・エムに入社され、最初は都市銀行の第3次オンラインに携わるSEとしてキャリアをスタート。
しかし、エンジニアは自分には向いていないかも?それより自分はお客様に分かりやすい言葉で話すのが得意と思い、プロジェクトマネージャーに転向。
人と比べて「自分のソースが汚い」と思ったそうです。
(これには密かに心の中で「あるある」を唱えた人は多かったのでは。)

でも、技術屋がゾーンに入ったときの仕事はすごいと思っている。
データベースが壊れてしまって、それを4徹でリカバリーしたエンジニア。
かっこいい!お金や報酬ではなく、ただ頑張る姿が。

マネージャーになれと言われて、自分の技術レベルが下がるのではと心配する人へ、
技術者のマネージャーは技術者にしかできない。
技術の価値を伝えられるのは技術者。
現場に戻るとしても、違った視点が得られるので、チャレンジした方がいい。

仕事では軸を複数持つことが大事です。
マーケットバリューがある人は、一つのことに特化した人ではなく、
複数の視点から俯瞰できる人。そしてマネジメント経験があること大事。

★スゴイキャリアなのにとても親しみやすいざっくばらんな方でした。
マネジメント経験はした方が良いという後押しに勇気づけられた人もいるのでは。

2人目:大場寧子さん

tggd nay3
株式会社万葉の社長で、Rubyエンジニア。職業プログラマ歴17年の経験をお持ちです。

こんな会社はいやだ
・社長が技術をわかっていない ・オフショアに飛びつく ・休日の社員旅行が強制参加で代休が出ない
・開発がんばっても営業とかの人件費にお金が消えていく

こんな社長もいやだ
・アジャイルを免罪符に計画を立てることを放棄する社長 ・「あの人は自分が好きなんだ」といって女性を採用する社長

なので自分たちが働きやすい会社を作った。
「ソフトウェア開発でそこそこ楽しく、長く食べていく」がモットー
総勢18名。女性が多めの会社で、ママも4人いる。

うちの会社の個性は
・コミュニケーションにこだわりがある。入社するとチャットのやり方にも指導が入る。顔文字もっと使えとか。
・技術志向 ・農耕型
・女社会の常識も取り入れた会社運営(リーダブル空気)

ジェンダーについて
仕事上の違いとして 男性=原則主義 女性=現実主義 の傾向がある
男性はコマンド叩いて動くようになると「できた」と言う。(画面はできたがそこへのリンクは無い)
女性は画面からなくしたら「削除した」という。(でも直接アクセスしたら見えちゃう)

女性は緊急事態にとりあえず何とかするのがうまい
男性はいますぐ必要でないことの計画や準備が上手

ものの説明の仕方
男性=いきなり箇条書き 女性=経緯が長い

求める反応
男性=問題解決 女性=共感
共感を求める人には共感を、問題解決を求める人には問題解決を。双方に訓練が必要!

男性=論理的、女性=感情的というのは誤りだと思う
両方の得意なことを組み合わせたい
万葉ではしょっちゅう考えさせられて楽しい

(ご本人がスライドを公開されています)

★最初の怒濤の「あるある」に笑いました。
女性が多い会社ならではのお話が聞けて興味深かったです。欲しい会社を作ったというのが素晴らしい!

東京ガールギークディナーの立役者


世界各地で行われている「Girl Geek Dinner」を日本に持ってきた藤田さん(左)@lhuga
Evernote Japanの上野さん(右)@mikamika59
lhuga mika
ありがとうございました!

感想


ここでは書き切れませんでしたが、ガールギークディナー恒例の自己紹介タイムもありました。
私は相貌失認の件でテレビに出たことをお話しました。
130705_tggd-shumai

他のメンバーは、有名Webサービスやスマホアプリ開発者だったり、何かを自分で作っている人が多かったですね。
交流タイムでは、新しい友達もできて、楽しかったです。

Togetterのツイートまとめからも、楽しいイベントということが分かりますね。
東京ガールギークディナー #5 sponsored by Evernote #TGGD – Togetter

Evernoteのブログにも取り上げられました。
100人の女性ギークが集まった!『Tokyo Girl Geek Dinners sponsored by Evernote』レポート | Evernote日本語版ブログ

ニュースメディアにも取り上げられました。
ギークな女性が渋谷に集合!「Tokyo Girl Geek Dinner」が開催 | RBB TODAY

ニュース – 100人超が参加の「IT女子会」開催、参加者が共感した「Tokyo Girl Geek Dinner」:ITpro

女子と男子の考え方の違いは?プログラマー出身経営者のぶっちゃけトークに沸いた『Tokyo Girl Geek Dinner by Evernote』レポート – オタ女

女子と男子の考え方の違いは?プログラマー出身経営者のぶっちゃけトークに沸いた『Tokyo Girl Geek Dinner by Evernote』レポート – ガジェット通信
※私の写真も写っていますが、私の前に椅子があるのが足に見えて超ミニをはいているように見えますが違いますw

「この仕事、ずっと続けられる!?」と思った時に読みたい、先輩女性エンジニアが長く働く上で大切にする3つのこと~Tokyo Girl Geek Dinnersレポ – エンジニアtype

最近ギーク女子が集っているらしい(Excite Bit コネタ) – エキサイトニュース(1/2)

私は2009年に行われた最初の東京ガールギークディナーを始め、第2回第3回に出席しましたが、どの回でも「ガールギーク」の皆さんは素敵な人ばかり集まるんですよ!
第2回の私のレポです(旧ブログへジャンプします):
島宇宙な私たちをつなぐGirl Geekというキーワード(東京ガールギークディナー) : しゅうまいの256倍ブログ
第2回の日経トレンディのサイトの記事です(私もちょっと写ってます):
盛り上がった 東京ガールギークディナー – L-Cruise – 日経トレンディネット

今回惜しくも来られなかった方は、また次回を狙ってみて下さいね。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪