10万円稼ぐためのSEOセミナーで内部リンクの重要性に気づかされた件

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

アフィリエイトで月10万円の報酬を目指す中級者向けセミナーを受講して分かったことです。

sky
アフィリエイトサービスプロバイダーのバリューコマース社で2014年3月27日開催の「SEOサイトアフィリエイトで10万円稼ぐための6ステップ」セミナーでは「リサーチ」→「サイト作成」→「検証&改善」をステップごとに説明がありました。
資料丸写しはNGなので、私が学んだポイントだけを掲載します。

同じ内容のセミナー(無料)が2015年2月19日 にもあり、参加者募集中ですので、詳しい内容が気になる方はご応募ください。
目指せ報酬10万円突破!セミナー – 申込選択ValueCommerce Co., Ltd.

なお、申込にはバリューコマースへの登録情報が必要です。まだ登録していないけど勉強したいという方はこちらからブログやサイトをあらかじめご登録ください。3分もあれば登録できますが審査に少し時間がかかります。
アフィリエイトを始めよう! | アフィリエイト業界最大級のバリューコマース

セミナーのテーマと雰囲気


今回のセミナーのテーマは「キレイゴトは抜き!

よくあるASPの初心者向けセミナーでは「好きなものを紹介してお小遣い稼ぎ」とか「趣味のサイトで」とか楽しさ優先の内容が行われますが、10万円目指す中級者向けセミナーにはそのような要素はありません。
あるのは「リサーチ」「作業」「検証」と、かなりお仕事チックな内容です。

このあたりをフルタイムで効率良く作業を進められると、毎月車が買えるような成果が上がる世界も開けます。
ただし、芸能界・音楽界・水商売と同じで、全然売れない人は売れないまま終わります。

参加者の男性率も高くて、ガチな雰囲気のセミナーでした。

講師がすごい


講師の方はバリューコマースで
・有力アフィリエイター(年間10億以上)のコンサルティング
・金融系ナショナルクライアントのコンサルティング
・自分の副業で100万円以上報酬を獲得したこともあるサイト運営者

という、「大金ゲットにとても近い位置」の職歴をお持ちです。
こんな方のセミナーを無料で聞けてしまうんですから素晴らしい。
お金を払ってでも聞く価値がある内容でしたよ。

では、内容のメモです。全部は公開できませんのでごめんなさい。

「やる気満々」キーワードを探そう


7つの習慣の時間のマトリックスにある「重要かつ緊急」のキーワードが最も儲けにつながるキーワードです。
「重要だが緊急ではない」「重要ではないけど緊急」はその次です。
今すぐに解決策が必要な人はどんな検索キーワードを入れるでしょうか。

このあたりは以前に私が書いたこちらの記事も参考になると思います。
他の人と同じことやっても儲かりません!「アフィリエイトで年3000万稼ぐ人のキーワードの法則」

競合サイトを調べ尽くせ


競合サイトを調べずにいきなりサイトを作り出すのはレッドオーシャンに突入してしまうかも。
SEOでの競合サイトを調査するための簡単なチェック項目を教えてもらいました。
紹介されたツールです
SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール
競合比較ができる無料SEOツール【SEOカウンセラー】

SEOを意識したコンテンツ作り


良いコンテンツはGoogle先生が知っています。
なのでグーグル公式の以下のブログやドキュメントは必読!
Google ウェブマスター向け公式ブログ
(PDF)検索エンジン最適化スターターガイド

あと、なぜWikipediaが検索上位に出てくるのか?観察してみましょう。
Wikipediaには情報が網羅的に整理されて集約されており、見出し部にはリンクもあり先が読みやすくなっています。

内部施策の重要性


テーマ性を明確にするためにtitle,hタグを適切に使いましょう。
サイト内回遊性を高めるために内部リンクを拡充しましょう。

ここで良い例と悪い例があり、とても分かりやすかったです。
特に内部リンクは自分自身で行えることなので、意識してやりたいと思いました。

自分のは「悪い例」の方にまんまと当てはまってました!絶対に対策しなくちゃ!

そして、クローラー対策としてはサイトの構造を最大3クリックで全部のページに飛べる程度に整理することが重要です。

外部施策はスパム厳禁


リンクの件数が多ければ上に来る時代はとうの昔に終わっています。
かといって、過度に外部リンクを恐れるのもよくありません。

例えば、バリューコマースのコーポレートサイトからアフィリエイト管理画面に「自作リンク」していますが、それはユーザーの利便性を高めることになるので(間違って会社情報を開いた人をアフィリエイト管理画面に誘導している)ペナルティにはつながっていない模様です。

大切な「見直し」


作って終わりじゃなくてちゃんと見直しをしましょう。
特に「直帰率が高いキーワードの対策」と「検索順位が低いキーワードの対策」が重要です。

直帰率が高いキーワードはGoogle Analyticsの「集客→キーワード→オーガニック検索」で見られます。
検索順位が低いキーワードはウェブマスターツールの「集客→検索エンジン最適化→検索クエリ」で見られます。

また、ヒートマップでサイトの見られ方を知って改善に役立てましょう。
ヒートマップの無料ツール User Heat :どこが読まれているかを可視化

大切な「効率化」


HTMLで複数ページにわたる共通項目は「PHPインクルード」でひとまとめにしておくと更新が楽です。

また、時間に余裕が無いサラリーマン兼業タイプの方は「クラウドソーシングの活用」で記事作成を外注化するのも手段の一つです。
実際に発注して記事を増やしたら、訪問数が増えた例もあります。掛かったお金は26記事で6,500円。意外と安いのね。

感想


要点のみ取り急ぎまとめましたので、これだけだと、そのへんの参考書とかに書いてありそうな軽い内容ですが、細かい例などが、やはり実際に実績が出た方法から導きだされたものだけに説得力がありました。

多岐にわたる内容を短い時間で効率良く効くことができ、細かいことはキーワードをメモしておいて後で更に調べたりできます。

あと、セミナーを現地で聞くというのはモチベーション的に全然違います。
セミナールームの全員がある意味ライバル!というピリっとした環境に身を置いてみてはいかがでしょうか。

セミナー案内


同じ内容のセミナー(無料)が 2015年2月19日 にもあり、参加者募集中ですので、詳しい内容が気になる方はご応募ください。
目指せ報酬10万円突破!セミナー – 申込選択ValueCommerce Co., Ltd.

なお、申込にはバリューコマースへの登録情報が必要です。まだ登録していないけど勉強したいという方はこちらからブログやサイトをあらかじめご登録ください。3分もあれば登録できますが審査に少し時間がかかります。
アフィリエイトを始めよう! | アフィリエイト業界最大級のバリューコマース

バリューコマースは個人的に今後の期待度No.1のおすすめASPです。
経営陣にヤフージャパンのメンバーを入れて今後もっと爆速経営してくれるものと願っています。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪