YouTube動画でお客様が安心して買いたくなる動画作成のコツ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1017

今YouTubeに動画を公開することで、全国から注文が殺到する企業が増えています。企業サイトやPRブログ、Facebookページに「動画」があるとお客様の安心感が違うのです。セミナーで売上アップする動画の作り方を聞いてきましたのでレポします。

youtube
7月3日に行われた「A4一枚アンケートとFBとYOUTUBEで安心してお客様が買いたくなる方法」セミナーから第3部の『A4一枚アンケートとYoutubeで安心してお客様が買いたくなる方法』のセミナーレポです。
講師は、株式会社はちえん。の坂田誠さんです。

セミナー対象は主に販売をしている企業・組織のサイト・ブログ・Facebookページ運用者です。
前提知識として「A4一枚アンケート」に関するこちらの記事(同セミナー第1部第2部)もお読み下さい。
たった5問のA4一枚アンケートで売上UP利益UPできる方法
売上が伸びるFacebookページを運営する3つのポイント

セミナー内容


YouTubeに関する前提知識
スマホでネット検索をしてみてください「ヤマハ YUX」(ピアノの機種名)
youtube01

動画がトップ画面に出て、タップしただけでYouTubeの動画が起動する
youtube02

この例は中古ピアノ販売で年商1億円 ぴあの屋ドットコムの動画
スマホからでもYouTubeは簡単に見られる!ということを知っておいて下さい

日本一のビデオブロガー(HikakinTV)のYouTube動画再生回数は3億回
hikakin

チャンネル登録の登録者27万人 メールでも送られてくる
Hikakin Beatbox パフォーマンスのチャンネルの方は1億6千万回 57万人登録
YouTubeは双方向メディアであり、ファンとコメントのやりとりもできる

動画には2種類ある
・ファンを集める → YouTuberを目指す系
・顧客に安心を与える → 本業の方のための動画 ◎こちらを目指しましょう

動画の効果


ニッセンの社長は殆どの人が知らない。ジャパネットたかたの社長は知られているのに。
また、楽天の三木谷社長は顔は知られているが、「うーん」「●●っぽい」「●●な感じ」とイメージ先行。
たかた社長が覚えられて商品が売れる理由とは
人は顔を何度も見ることで認識されるから
「この人はこういう人だ」となって初めて仕事をまかせる気になる

知らない店に入るのは恐怖
×趣味が合わないかも ×むりやり買わされるかも ×店員が悪人かも
→ 全て動画一本で解決
たかた社長のように流ちょうで無くても伝わるものがある
小さな企業こそ動画を活用しよう!(CM打てない代わりに動画でカバー)

動画活用事例


岐阜県のリフォーム業者「中村ワークス」 繁忙期は見積もりを断るくらい仕事が来る
お客様の声を動画で。説得力が違う。HPから導線。
nakamura works

依頼前の悩み、どこで知った?、すぐに頼んだ?決め手は?感想は?
何を撮るのか事前に構成を決めて録画することが大事
「A4一枚アンケート」を動画にするのは最高!問い合わせ件数も変わる
工事手順も動画にしている。技術に安心。

三笠製作所 製造業
技法について動画で説明
制御盤・電装品35%コストダウン技法
youtube mikasa

丹羽シートメタル
犬用ステンレス製トイレ用トレイ
STOP!いたずら・破壊!犬のトイレでお困りの方へ(いたずら・破壊・美観・衛生面・アレルギー) – 犬用ステンレス製トイレ・トレイ 【タレパン工房】
tarepan

「初めてのお客様へ」をトップページに
お客様アンケートを動画にすると載ったお客様がすごく喜ぶとのこと。
アンケートの「購入の決め手は何でしたか?」という質問に、「丹羽さんの動画」と書く人もいるくらい効果がある。

動画のメリット


動画は写真や文章よりだましにくいと思われる。
無愛想でも一生懸命なら伝わる。流ちょうな人より木訥とした人の方が好感だったりする。
ブログと動画、アクセス数はブログの方が多いけど、動画は「真剣に検討している人」は見る。
その時に買われる確率が高まる。

YouTubeには先行者利益がある
動画は難しいとみんな思っているので、そこにチャンスがある

Facebookにも動画を公開しよう


ポイント:YouTubeのURLを貼るより、直接UPのほうが大きく表示される
スマホで見るときは大きさが全然違う。扱いは写真とほぼ同じ。
エッジランク上も直接アップしたほうが良い!
とは言ってもYouTubeのチャンネル数を増やしたい → Facebook広告で補完する

アナログビデオ術


高度な編集をせずにアナログでもOK
接する情報量を回転寿司にする
情報が飽食な現代では適切なサイズの情報にすることが大事
食べやすいサイズで
動画 3分 ブログ800文字 が最適なサイズ

全部アナログで済ます!
字幕の合成に時間を掛けるより画用紙にペンで書いて映した方が早い。
撮るときにトチったり失敗してOK!
1回3分の場合、9回失敗しても30分で終わる。
高度に編集しようとすると30分以上すぐに経ってしまう。
また、編集で良くできない分、本人のプレゼン力がUPする。
スマホがあれば、いつでもどこでもできる。

埋めるだけで動画が作れる動画作成シート


【オープニング】決めぜりふ プロフィールや社名
【テーマ】今日は●●をお伝えします (ここまでで15秒以内)
【課題の反復】 あるある!的な悩み 顧客の悩みや課題を思い出してもらう
【一つの答え】 実は●●が良いんです!
【検証・実例・試算・たとえ話】 ●●だからです(なるほど!)
【まとめ】 ●●は●●で解決!
【エンディング】 ブログ・HPを見て下さいetc
お約束
・滑舌よくテンポよく
・キャラクターを演じる
・あのー、えー等は禁止
・撮り直しは何度でも
・エンディングでは視聴者の適切な誘導を
慣れていない人は1つのことだけを伝えるようにするとうまくいきます

アナログビデオのツボ


・テロップは自前で準備 画用紙に書く
・背景は自分らしさを出すために映りを気にして
・イメージの湧く服飾 スーツ、制服
・印象に残るアクション
・動画は横長で撮影

アナログ動画ができるようになったら…
iMovieを使ったその場撮影・編集
iPhone一台でできる

YouTube動画の管理


編集画面から
タイトルを検索されるキーワード・通じる日本語にする
説明に連絡先を明記する
タグに関連キーワードを入れる
サムネイル 3つ勝手に撮られる どれがいいか選べる

最後に
YouTubeだけで儲かるとは思わないで下さい。それはYouTuberのやること。
HP/ブログ/ソーシャルメディアと連携しての成果です。

感想


既に動画で成果を出しまくっている企業がこんなにあるとは知りませんでした。
実際に動画を見てみると、とにかく「説得力」が違います。
リフォームの会社などは実際に施工を受けたお客様のインタビュー動画なので、注文前の不安感の払拭には絶大なパワーがあると思います。
犬のトイレトレイもかなり高額な商品ですが、動画を見て安心して買いたくなる人も多いと思いました。

写真だけでは出せない力が動画にはあります。
特に「人柄が伝わる」「嘘がつけない」という効果が高いです。
そして、ブロードバンド時代の今では、普通の家庭からもスマートフォンからでも動画を簡単に見ることができます。

掲載したアナログビデオ術では、シートを埋めてシナリオを作って一人で撮れるようになっています。
既に動画で上手くいっている人のパターンを簡単に取り入れられますので、是非やってみてください。

あと、iMovieはiPhoneだけで編集できて簡単に動画がその場でできてしまうので、私も入手しました。
今度使ってみたいと思います。

450円
(2013.07.08時点)

 アプリをダウンロードする

posted with ポチレバ

しゅうまいの過去のセミナーレポを見るには、「イベントレポート」カテゴリをご覧下さい。色々なセミナーやイベントに参加しています。

あなたも自分の復習のためにセミナーレポを書いてみませんか?メリットと書き方のコツはこちらの記事で説明しています。
セミナー行きっぱなしになっていませんか?セミナーレポのススメ

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪