自宅バレ防止!写真にExifのGPSタグが付いているか一括で調べるコマンド

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

うっかり自宅で撮った写真をそのままアップロードしてGPSタグで自宅バレしていないかどうか大量のファイルを一括チェックする方法です。

私はiPhoneで撮った写真をDropboxに同期してパソコンからブログにアップロードすることがあるのですが、この方法だと写真の画像データに含まれるExifのジオタグ(GPSから分かる緯度経度)が付きっぱなしになってしまいます。

例えばこれは秋葉原で撮った写真ですが、Macではプレビューで開いたら「ツール」→「インスペクタを表示」して表示された中から「GPS」タブを選択します。
すると緯度経度が分かっちゃうので、撮影場所もかなりピンポイントで分かります。

「場所を確認」ボタンを押すとマップですぐに場所が表示されます。
これが自宅だったら、こわい!

実は私も過去にうっかり自宅の位置を全世界に公開していた写真も数枚ありました。
(ブログサービスによってはExifが自動的に削除されるので気にしなくてよい場合もあります)

いつもヒヤヒヤするのはいやなので、一括でチェックできるコマンドを考えてみました。
MacやLinuxの方はそのまま実行できると思いますが、Windowsの方も頑張って環境を整えれば実行できるはずです。

まず、時間がかかるのでレンタルサーバーから全ての写真をFTPでダウンロードしてローカル環境に持ってきましょう。
WordPressの方はwp-contentのuploadsの下に2015などのフォルダがあると思います。階層丸ごと持ってきてください。
(Telnetでサーバー上で何でもできる環境の方はダウンロード不要です)

次に「ExifTool」をインストールしてください。
配布サイトはこちらです → ExifTool by Phil Harvey

Macの方は「Mac OS X Package:ExifTool-9.99.dmg」をダウンロードします。
ダブルクリックで展開してインストールを進めてください。

インストールが終わったら「ターミナル」という白黒の画面を起動してください。
起動したら「cd Downloads/checkfiles」で、先ほどダウンロードしたフォルダに移動します。
(checkfilesは私が適当に付けたフォルダ名で皆さんがダウンロードしたフォルダ名や位置にあわせてください)

コマンド実施の前にExifToolが正常にインストールされたか以下を実行してください
(先頭の1は行番号なので入力しないでください)

すると何やら英語の文章が出て来ます。
キーボードの「q」を入力するとプロンプトに戻ります。

1つめのコマンドはこちらです

これは、フォルダの下にある全てのjpgファイルからGPSのタグの緯度を出力して「result.txt」というファイルに書き込みます。フォルダ数やファイル数が多い場合には時間がかかります。
なお、ここでは*.jpgしか探していませんが*.jpegに変えてやってみる必要がある人もいるかもしれません。

result.txtを開いて見たら以下のような感じになっていればOKです。

2つめのコマンドはこちらです

これは、先ほどの出力ファイルから「GPS Latitude」のタグがあったファイルのファイル名を抽出するものです。(ヒットした行の1行前を出力)

結果が「filelist.txt」に格納されたので、テキストファイルを開いてみて下さい。
そこには旅行先や自宅などで撮影した際にジオタグが付けられたファイルが一覧になっています。

ここからは、旅行先なのか自宅や勤務先などバレてはまずい場所かどうかは自分で手動で判断してみてください。
まずい写真があった場合は、ジオタグを削除してアップロードし直してください。

MacでExif情報を削除するためのツールは私はこちらを使っています。

EXIFPurge
価格: 無料 (価格は変更になる場合があります)
Download

ExifToolはコマンドラインで使えるので自分で色々やりたい!という方はこちらにオプションやコマンド例の説明がありますので自力で頑張ってください。
exiftool Application Documentation

今回は自分の調査結果の枚数が少なかったので実施しませんでしたが、ジオタグを狙い撃ちして消去することもできます。上書きのオプションがあります。
もっと頑張れば緯度経度を見て自宅の近くの写真だけピックアップすることも不可能ではないと思います。

私はそこまでの気力が無いので、誰か頑張ってください・・・

頑張りたい人のための本

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪