2ちゃんまとめ風の偽情報サイトに注意(占いサイトの例)

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コピペブログやまとめサイトを装った偽の口コミサイトからの広告誘導が問題になっています。

141014_Haunted.jpg
私が気づいたのは先月くらいで既にその時には色々なサイトがあったようです。
特に有名なのが「バイナリーオプション」がらみのものです。

このたび大手新聞にも取り上げられていました。

「2ちゃんねる」などインターネット掲示板の投稿を抜粋・転載した「コピペブログ」を中心とする「まとめサイト」を装い、金融取引やアダルトサイトに誘導する広告が増加している。利用者に広告と気付かせない新手の「ステルスマーケティング」(ステマ)の一種だ。まだ消費者からの相談件数は少ないが、国民生活センターは、利用者が問題のサイトそのものを広告と気付いていないため、被害が潜在化している可能性があると指摘している。

まとめサイト:実はステマ もうけ話にツッコミ、全て偽装 – 毎日新聞

有識者のブログでも「ペニーオークション記事の再来か」と取り上げられています。

2ちゃんねるまとめサイトの多くは、外部向けリンクををまとめサイトやアンテナサイト同士で還流させることが一般的で、見ている方にとってもリンクをクリックして、気が付くと他サイトの記事を読んでることに慣れっこだったりするのですが、そういったユーザー遷移の特性を見越した巧みな誘導だと言えます。そして、この流れはサイトだけではなく、スマホアプリ上でも見られるようになってきています。

バイナリーオプションでボロ儲け?2ちゃんまとめサイトで流行するステマ記事 | 株式会社アクトゼロ/バイラル動画広告・ソーシャルメディアマーケティング

上記で取り上げられた「バイナリーオプション」は金融取引なので被害額が高額化しそうですし、国民生活センターなどにも真剣にカバーしてもらえそうです。

しかし、金融取引以外にも偽まとめサイトは進出しています。

ここで私が見かけた例を紹介します。
この広告はFacebook広告なので、女性にしか表示されていない可能性が大です。

Facebookには時おり「おすすめ投稿」という広告欄が表示されます。
「おすすめ」との表記ですがFacebookが推奨しているわけではなく、お金を払えば載せてもらえる広告です。
2014 10 11 04 41 50

既にFacebook広告で女子を狙うあやしい副収入アプリ「スマートガール」「BellyBelly」「JOBコレ」に注意で書いたとおり、Facebook広告は信用できません。

だいたい「復縁に効き過ぎる占いがどんなもんかやってみた結果ww」というブログ記事をわざわざお金を払って広告欄に載せること自体が怪しいです。
広告費に見合ったリターンを期待しているのでなくてはおかしいです。

というわけで、広告を開いてみました。
案の定、2ちゃんまとめ風のページが開きましたが、このサイトにはこの1記事しかありません。
つまり、これがランディングページなのですね。

141014 kiseki1

下の方にスクロールするとクチコミっぽい文章があります。
2ちゃんねらーはこんなべた褒めしないと思いますけど。どこか他の掲示板なんでしょうかね?

141014 kiseki2

魚拓:(cache) はーとログ

スレッド名「【復縁】1万人が復縁したサイトがあるとネットで話題に!」で検索してみましたが、そんなスレはネットのどこにもなさそうでした。
どこかにクローズドな2ちゃん風サイトでもあるんですかね。

ところで、このまとめ風サイトで紹介されていた「キセキの泉」という占いサイトですが、利用すると鑑定結果はこのようなものが届くそうです。あくまでも一例だと思いますが。

*全身からオーラが放たれていて2ヶ月以内に恋愛運の転機が訪れる
人生で一度か二度しか訪れない大きな転機
*ただし、陰り(不安、悩み事)がかかっていて徐々にオーラを侵食してしまうため、機会の妨げになる
相談していただき、転機へと導きたい
といったメールが届きました。

そのあと、運営会社から、私限定の案内として
「先生から優遇のお願いがきていたので優遇イベントを行う」という案内が届きました。
そのイベント内容は、

①《ポイント受取》
鑑 定師より、主様宛にポイント追加の依頼がございましたら、ポイントを番組よりプレゼントさせて頂きます。
ポイントの受け取りは無料となり、また上限に制限はございませんので無制限でお受け取り頂けます。

②《永久半額権》
通常、鑑 定依頼を行なうには300Ptが必要となりますが、正式会員登録を行なうことで永久に半額の150Ptで鑑 定依頼を行なえます。

③《サービスポイント追加》
番組よりサービスポイントを所有ポイントに加算させて頂きます。

というものでした。

この機会に購入してみようか本気で考えていますが、やっぱり不安もあります。
そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。
やはりこの手のサイトの課金はやめた方がいいのでしょうか??

占いサイトについて質問です。私は先程、奇跡の泉という占… – Yahoo!知恵袋

で、ベストアンサーですが、

相談員をやってます。
あなたのケースと同じような相談を受けたことがあります。

結論から言えば…止めた方がいいです。
ちなみに、私が相談を受けた方は「人生が大きく変わるチャンス」「最高の金運がすぐ目の前にある」等言われ、鑑定に数十万円使いました。結局、何も起こらず、残ったのはカードの請求のみでした…

鑑定に数十万円使ってしまう人もいるんですねぇ。

私も占いは好きなので、だまされてしまった人には同情を禁じ得ません。

評判の良い占いサイトはこんなサイトを作って宣伝する必要はありませんから、検索しても出て来ない口コミのまとめを作るというのは怪しい部類に入ると思います。

まぁとにかく「Facebook広告はクリックしない」のが第一かなと思います。
あと、まとめ風サイトを見かけたら、その書き込み内容でググってみてください。

本当のクチコミが存在するかどうか確かめないといけないなんて、嫌な時代になったものですね。

【追記】国民生活センターの2017年4月4日の「見守り新鮮情報」でもこの件が取り上げられました。
占いサイト 引き延ばされて利用料金が高額に(見守り情報)_国民生活センター
不審なことがありましたら局番無しの「188(いやや)」に電話するとお近くの地域の相談窓口を教えてもらえます。

関連記事



この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪