いつの間にか進化していたエキスパンダーで筋トレ&ストレッチ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ある程度以上の年齢であまり健康器具に詳しくない方が「エキスパンダー」という単語を聞いて思い浮かべるのは金属製のバネが付いた器具ではないでしょうか?

私もあまり詳しくないので知らなかったのですが、今時は柔らかくて伸びる素材を使ったものが主流なのだそうです。

エキスパンダーは、このようなポップな色使いに大変身していました。
イメージも女性も気軽に使えるような感じに。

昔の金属製のバネがついたものの最大の欠点は、両手を広げるとバネが伸びて、それを閉じるときに胸毛やお肉を間に挟んでしまい痛い思いをするという、笑い話のような本当の話があるそうです。

使い方も進化


素材がソフトになったことで、以前はできなかった使い方もできるようになりました。色々な箇所に使えて便利!




使ってみた


まず最初はソフトで筋力が要らないものを買って、筋トレというかストレッチをすることにしました。
私はあまり筋肉がついてないので、これを両手の先まで引き延ばすのが精一杯です。初日は軽く筋肉痛のなりかけくらいの感じになりました。

素材が持ちやすく扱いやすいので、普段タオルなどでストレッチ体操をしている方は、つかみやすく離しにくい新素材エキスパンダーを使うのが良いかもしれないです。

縮める時にこわくないのも、扱いやすいです。なので、背中側に持って背筋を動かすのにも使えます。
ただ、完全に手が離れたら、ゴムみたいに一気に縮んではねて当たりますので、油断は禁物です。

ちょっとこれでしばらく体を動かしてみようかなと思います。
うちではテレビを見るソファに置いているので、座ったら「ながら運動」するようになっています。楽しいこととセットにすると良いかも!

私はドンキホーテのものを購入しましたが、ネットでも色々な商品が売られています。

自分が普段気にしていないジャンルの商品も進化していると気づいたお正月休みでした。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪