照明付き組み立て式写真撮影スタジオ「Foldio2」が届いたよ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

10秒で広げて1分でセッティングができるコンパクトな写真撮影スタジオ「Foldio2」が便利でさっそく活躍中です。※国内で買えるようになりました!

クラウドファンディングのKickstarterやMakuakeで出資募集していた小型の撮影スタジオが届きました。

実は以前にも撮影スタジオを買ったことがあるのですが、大きさが大きすぎたのと、照明が付いていなくて自分で調整する必要があったので、面倒くさがりの私はあまり使わずにホコリをかぶっていました。

そんな時に「Foldio2」の情報をキャッチしたので申し込んでみました。
今年の1月25日のことです。

そこから待つこと4ヶ月、ついに手元にやってきました。

途中では「アメリカのキックスターターの注文が予想以上多かったこともあり、主部品であるLEDの生産(約80万個)が遅れております」という理由によるスケジュール遅延もありましたが、私が出資した海外ガジェットの中では格段に早く届きました。

ありがとうメッセージと本体とACアダプタセット、おまけのカメラのレンズキャップ紛失防止ストラップが入っていました。

ACアダプタのコンセント側は4種類も入っています。世界中からの注文に応えるためですね。

写真スタジオの外枠はマグネットでぺったんとくっつく組み立て式です。
このアイデアが本製品のメインの存在理由です。外枠だけなら10秒で組み立てられます。

照明はこのLEDライトストラップを枠にテープで貼り付けて固定します。
貼るのは最初の1回だけです。
左側の黒いところに電源ケーブルを差し込み、右側のダイヤルで光の強さを調整します。
黄色い点のところが光る部分です。

背景用のカラー台紙セットは4色付属しています。
当初3色でしたがグリーンが追加になりました。クロマキー用かな。

組み立てるとこんな感じで撮影できます。

iPhone 6 Plusで撮ったらこんな感じでした。背景がすっきりした写真は良いですよね。
(左手前にミスって自分の影がありますが気をつければ写りません)

OLYMPUS AIRで撮ったらこんな感じです。
レンズを望遠側にして撮ったので金具側がぼけてビーズ側がきれいに写りました。

ただ、光源がLEDなので、金属のものは反射して映ってしまいます。
美容ローラーのハンドル部分に2列のLEDの点々が映り込んでいます。
そんなに気にならないかもしれませんが…。

この美容ローラーの写真はiPhone 6 Plusで撮りました。スマホだけでも大抵の物はきれいに撮れそうです。

感想・評価


使ってみた感想ですが、セッティングの容易さが最高です。
こういうのは、思いついた時にパッと使えるのが一番で「後回しにしよう」と思っちゃったら出番が無くなります。
組み立ては10秒、LEDのケーブル差し込みも含めても1分で撮影の準備ができます。

また、ライティングもLEDの強弱がダイヤルで調節できるので、好きな強さに調節できるところが良いと思いました。角度とかを何も考えなくても、固定の照明できれいに撮影できました。

残念なポイントは、2本のLEDストライプにそれぞれ電源ケーブルを挿さないといけないので、これが1箇所だったら更に楽になったのになと思える点くらいです。

あと、背景台紙を差し込める場所があったら良かったですが、これは自分でマグネットで両側から挟んで留めたりと工夫できるかなと思います。
追記:マグネット付きの白いバーが外枠の内側に貼り付いていました!これで固定できます。最初は気づかなかった…。

当初アナウンスされていたスマホ用撮影アプリは、これからリリースされるみたいで、色温度の調節などができるようになるとのことです。

私の用途ですが、既にさっそく中古品売却用に出品用の商品写真を撮影したりして活躍しています。
写真の出来で落札価格も変わると思いますので、簡単に使える撮影スタジオは良い買い物だと思います。

ただ、このFoldio2は今のところ追加の入手手段が不明です。
追加販売あると良いのですけどね。

Amazon・楽天などで販売が始まりました!国内で普通に入手可能になりました。

撮影に使ったカメラ(スマホ撮影以外)です(モニター品として提供いただきました)
OLYMPUS AIR A01 | オープンプラットフォームカメラ | オリンパス

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪