fitbitがついに日本上陸!ソフトバンクが国内発売を開始(fitbit zip, fitbit one)

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

今まで並行輸入品か直接輸入するかで買うしかなかったfitbitをソフトバンクが取り扱うことになりました。スマホ+健康のジャンルはキャリアにとっても外せないところですね。fitbitは歩数や活動量が測れてBluetoothでスマホと連携できる高機能万歩計です。

fitbit zip
ソフトバンクから取り扱いになるのは「fitbit zip(フィットビットジップ)」と「fitbit one(フィットビットワン)」です。3月15日発売の予約受付中。

fitbitとは

「fitbit」は、iPhoneやiPadとBluetooth® 4.0でワイヤレス接続することで、歩数や消費カロリー、睡眠サイクルなどの毎日のアクティビティーを手軽にチェックできる活動量計です。専用アプリやウェブサイト上の「ダッシュボード」を使って食事や体重の記録・管理ができるほか、友達を登録して活動記録をシェアすることで、楽しみながらライフスタイルの改善をサポートします。
米国Fitbit社とソフトバンクBB、iPhone/iPad対応ワイヤレス活動量+睡眠計「fitbit」の国内販売を開始 | ソフトバンクBB株式会社

fitbitがあると、毎日の自分の運動量が良く分かります。
走ったときなどはグラフが赤色になるので、まじめに運動したかどうか丸わかりです。
また、記録するのが自動で、Webやスマホのアプリで見ることが出来ますので、ライフログ記録が簡単です。
友達登録して、友達と競うこともできます。

私は旧機種のfitbit ultraを使っていましたが、データの同期にUSBケーブル接続のクレイドルが必要なのが難点でした。(クレイドルからは無線で同期されますが、パソコンかハブのUSBポートが1つ取られます)
fitbit zipとfitbit oneは、Bluethooth接続で直接iPhoneやiPadと同期できます。

各機種の特徴


fitbit zip は、低価格

fitbit one は、高機能

が特徴の機種です。

fitbit zip と fitbit one のどちらを買ったらいいのか


機能の差は2ポイントあります。

「ボタン電池か充電式か」
ボタン電池なのがfitbit zip 、USBケーブル充電式なのがfitbit one です。

「睡眠記録と階段昇降階数が測れるかどうか」
睡眠記録と階段昇降カウンターがあるのがfitbit oneです。

あと、もちろんデザインも違います。

これらを総合して今回私は、fitbit zipを選択しました。
電池式といっても4〜6ヶ月持つようです。
また、ultraにも付いていた睡眠記録機能は、最初しか使わなかったので、自分には要らないと思いました。
寝るときに手首にリストバンドで付けるのがどうも面倒で続きませんでした。

私は睡眠記録はiPhoneのDaily Trackerというアプリで付けています。(睡眠の深さは測れません)

なお、睡眠の深さが測れるiPhoneアプリもあります。

どこで買うべきか


楽天市場のSoftbank SELECTIONでは、購入する時にレビューを書くことを約束するとプレゼントとして「ショットノート」(手書きのメモがスマホアプリできれいに取り込める特殊ノート)がもらえます。楽天ポイントは現在10倍獲得できるようになっています。

カラーバリエーションも用意されています。
以下の画像は楽天市場のSoftbank SELECTIONへのリンクになっています。
リンク先では使い方や利用シーンなど、詳しく説明されていますので参考にしてみてください。
価格は現在のところ、並行輸入品より安いです。

fitbit zip ライム(FB301G-JP)・マゼンタ(FB301M-JP)・ブルー(FB301B-JP)・チャコール(FB301C-JP)
(今回、ホワイトの発売は未定です)

fitbit one バーガンディ(FB-103BY-JP)・ブラック(FB-103BK-JP)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] ( via Side of the apple ) ◆ fitbitがついに日本上陸!ソフトバンクが国内発売を開始 ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ […]