Google+の2012年を振り返る

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

地味なGoogle+ウォッチャーとして去年を振り返ります。
実は私はONETOPIというキュレーションサイトでGoogle+トピックを担当しており、日常的にGoogle+関連のニュースや動きはチェックしていました。

何というニッチなウォッチャー。
というわけで、去年1年間を振り返ってみました。

icon_googleplus_128

AKB48専用SNS的な何か


日本人のユーザー数増加に貢献したことは間違いないでしょう。

Search plus Your Worldで業界激震?


普段Google+に興味が無い人にも、検索結果に影響が出るので、関心を集めました。

「ごちそうフォト」始まる


ハッシュタグの検索機能を活かした企画です。

ユーザー数の順調な増加(主に海外で)

年齢制限の緩和


18歳→13歳に引き下げられました。

主に海外でのGoogle+活用


年初での日本での活用はまだまだ

Google+のSEO的な側面に注目する人も

アプリにインスタントアップロード機能がつきました

Google+過疎説が浮上

「注目の投稿」のAKB独占状態が緩和される

やっと日本でもAKB以外のコンテンツが…

やっぱりAKBが注目を集めたのはこれ

Google+のデザインが大幅に改訂


右側の謎の余白スペースが話題になりました

Google+見直し論

「Hangouts On Air」がスタート


対話型のハングアウトに加えて放送型のオンエアが追加に

GoogleプレイスがGoogle+に統合

更に大型企画「ジョジョ」

Google+男ばっかりじゃん論

コミケに参戦!

「ごちそうだん」始まる


外食のお店選びに迷ったら

Google+エンタープライズ版発表される

「宇宙ウィーク」の開催

写真加工アプリのSnapseed買収


有料アプリだったのが無料で提供されるようになりました

宇宙ステーションとハングアウト

選挙を控え、政治家とハングアウト

コミュニティ機能の追加

2012年を振り返って


2011年までは日本国内ではAKB色の強かったGoogle+でしたが、検索結果に影響を及ぼすということで、注目を集めた年になりました。

また、ハングアウトの活用事例が増えました。
特にジョジョ展でのリモートスタンドの企画は本当に素晴らしい活用例だと感じました。
アイデア次第で、Google+はもっと楽しい場になるでしょう。

そして、エンタープライズ版は、社内コミュニティとして活用の幅が広がりそうです。

しかし、依然として匿名BANは続いており、本名以外の名前で使っている人は注意が必要です。

コミュニティ機能は、Google+に自分一人だけで登録した人にも発言の場所が与えられるので追加されて良かったと思います。

FacebookもGoogle+を意識した機能を追加したりと、海外ではライバル同士になっていますが、日本ではまだそれほど普及していないです。

大きな理由がない限り今年も日本でのGoogle+の大ブレイクは無いような気がしますが、逆に言えば儲け主義の鼻息が荒い人が少ないので、ネットコミュニティとしての居心地の良さが続くといいなと思います。

2013年もGoogle+情報はこちらから発信します


フォローよろしくお願いします。
ツイッターアカウント
ツイッターアカウント ONETOPI「Google+」 (googlepls_1topi)
ONETOPI Google+トピック
Google+ トピック – ONETOPI

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪