Google+公式スタートガイドがPDFで公開されました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Google+を始めるためのガイドブックがGoogleから公開されました!読んでやってみるだけで、誰でも簡単にGoogle+を使えるようになります。

icon-google-plus_400.png
今年になって画面の大幅変更があり、紙の本が全て古くなってしまって困ってたところに、Googleからのガイドブックが公開されて助かりました。

ガイドブックは2種類あります。

個人向けスタートガイド(PDFが開きます)

企業・ブランド向けスタートガイド(PDFが開きます)

個人向けスタートガイドはGoogleのアカウントを取るところから載っています。
Google+を既存のアカウントで始めてしまうと、Gmailの相手等に自分のGoogle+アカウントやアイコン写真がばれてしまいますので、ちょっと試しで始めたい人は別アカウントを取って始めるのがおすすめです。

なお、AndroidとiPhoneアプリの操作方法も載っていますが、写真の自動バックアップがONになっています。他でバックアップをしている人や写真をネットにアップロードしたくない人はOFFにしておいた方が良いです。

また、ハングアウトのやり方がパソコン・スマートフォン両方とも載っています。

企業・ブランド向けスタートガイドもGoogleアカウントの取得から載っています。
メインはGoogle+ページの作成・運用とハングアウトオンラインのやり方です。

ガイドはPDFなので印刷して社内に配ったりするのに良いですね。

あと、Googleのこちらのページでは動画でやり方を見ることができます。
動くのでより操作イメージが分かりやすいです。
Google+ を、はじめよう
130718_google-plus-start

Google+関連書籍(Kindle版)


スタートブックは概要しか載っていませんので、もっと詳しく知りたいという方にはGoogle+のヘビーユーザーが書いたこちらの電子書籍をどうぞ。

Google+は今年に入ってから画面や機能が大幅に変更され、既存の紙の書籍ではもう情報が古くなっています。
ガイドブック的なものが欲しい方はこちらの電子書籍がおすすめです。
1冊200円×3冊とお手頃です。
第1巻の内容を先頭から追うだけで色々な考慮点を含めてGoogle+を始めることができます。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪