プロ旅ライターが泊まりたい首都圏近郊の温泉宿ベスト3

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

旅ライター50人が推薦したプロがプライベートでも泊まりたい温泉宿です。GW後半空き有りの宿も。


5月5日放送のフジテレビ「直撃LIVEグッディ!」を友達の温泉ソムリエ板倉あつしさんが出演するというので見ていたら、素晴らしい温泉宿が紹介されていたのでメモりました。

旅ライター50人が選んだプライベートでも泊まりたい宿ベスト3
(選んだ人数順のランキング)

3位(同):上牧温泉 辰巳館


温泉は保湿効果のある美肌の湯で、特徴は内湯の壁画が山下清によるものだそうです。
露天風呂より内湯に特徴がある温泉って珍しいですよね。

▼宿の写真やクチコミをチェックする
人気の貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館

3位(同):稲取温泉 磯膳まえだ苑


金目鯛のしゃぶしゃぶが絶品という7室しかないお宿。
相模湾を見渡す海が見える露天風呂も気持ちよさそう!お湯は湯冷めしにくく冷え性に効くのだとか。

▼宿の写真やクチコミをチェックする
金目鯛のおいしい宿 磯膳 まえだ苑

2位:奈良田温泉 白根館


バスがやっと通れる山道の奥にある秘湯感のある温泉です。
お湯はしっとり、人によってはヌルヌル感を楽しむ人も。

▼宿の写真やクチコミをチェックする
奈良田温泉 白根館

1位:法師温泉 長寿館


湯船の下から源泉が湧き出しているという「生まれたての湯」を体験できる貴重な温泉です。
レトロな建物は有形文化財に指定されています。

▼宿の写真やクチコミをチェックする
法師温泉 長寿館

ここでおすすめの「日帰り温泉」の紹介もありました。

おすすめの日帰り温泉


宝川温泉 汪泉閣
テニスコート3面分というとても広い露天風呂が広がり、海外からの指名客もいるそう。

万座プリンスホテル
標高1800メートルの絶景が楽しめる眺望にすぐれた温泉です。

感想


泊まってみたくなる温泉宿がたくさんあり面白かったです。
1位の「生まれたての湯」が楽しめる法師温泉 長寿館とか全然知らなかったので、日本には色々な温泉があるんだなぁと思いました。
温泉はまだ連休にしている人も多い5月7日・8日・9日・10日で空きがあるところも多いようです。空き室問い合わせてみてください。

それにしても、温泉ソムリエは外泊が年130泊とか、あまり家にいないらしいと聞いてビックリです…。

温泉宿に興味が出たので雑誌「一個人」の温泉特集号を買いました!
関東以外の温泉も載っていてすごく参考になります!

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪