ブログの更新お知らせメールをIFTTTで配信する方法

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブログの全文がHTMLメールで配信されるので画像やリンクもそのまま送れて便利な方法です。

ifttt
いしたにまさきさんの記事「ブログにfeedlyの購読ボタンつけて、IFTTTによるブログをメールで購読するレシピも作っておきました」を見て、これはいいなぁと思ったので真似させていただきました。

しゅうまいブログのメニューバーに「メールでブログの更新を受け取る」を追加したので、そこからブログ更新メール受信を設定することができます。

このIFTTTによるメール配信は、RSSフィードの全文がHTMLメールで配信されるので、画像やリンクが生きたまま記事全体を読むことができます。
また、システムはIFTTTから提供されるので、自分のところにメールアドレスのリストを持たなくて良いというメリットがあります。
(逆に、見込み顧客リストを取りたい等の目的には不向きです)

サンプルメール(文中のアプリのダウンロードボタンを押せばちゃんと遷移します)
140122_ifttt-mail1
140122_ifttt-mail2
※文末にSimilar Postsプラグインで自動表示している「関連記事」は取り込まれないようです。表示されている関連記事は手動で書いた部分。

ブログ更新お知らせメールIFTTTレシピの作り方


ブログ読者にメールで更新お知らせを配信したい方は以下の手順でレシピを作成してシェアできます。

こちらからIFTTTに登録しログインします
IFTTT / Put the internet to work for you.

「Create a Recipe」ボタンをクリックします
ifttt01

「this」をクリックします
ifttt02

「Feed」をクリックします
ifttt03

「New Feed Item」をクリックします
ifttt04

ブログのフィードURLを入力し「Create Trigger」をクリックします
ifttt05

「that」をクリックします
ifttt06

「Email」をクリックします
ifttt07

「Send me an email」をクリックします
ifttt08

任意で「Subject」にブログ名を書き加えて(加えなくてもOKですがタイトルにあった方が分かりやすいかと)
「Create Action」をクリックします
ifttt09

レシピができたのでシェアボタンをクリックします
ifttt10

適切なタイトルをつけて「Share Recipe」をクリックします
ifttt11

「Embed this Recipe」をクリックします
ifttt12

表示されたHTMLをブログに貼り付ければ、他の人がこのIFTTTレシピを使えるようになります
ifttt13

IFTTTによるブログ更新お知らせメールは、見た目がそのまま配信されるのが大きなメリットです。
一方、誰が登録してくれたのかは分からないです。
登録人数だけは「My Recipes」の「Shared」にある「uses」から分かりそうな感じです。
ifttt14

ブログの更新をお知らせするメール配信をしてみたいけど個人情報を預かるのは自信ないという方にIFTTTはぴったりだと思いますよ。

▼どんなメールが届くのかな?と気になったら、こちらの「Use」ボタンから登録してみてくださいね。
登録の手順が分からない方は「メールでブログの更新を受け取る」ページに説明がありますので読みながらやってみてください。
IFTTT Recipe: しゅうまいブログが更新されたらメールを送信する(IFTTTの登録が必要です)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪