被リンクをチェックしてパクリメディア(リスト有)からの無断使用が無いか確認しよう

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

自分のブログへの被リンクをちゃんと把握しておきましょう。アクセス解析では出て来ないものが多いのに驚くかも?!

おととい、きのうに続く第3弾です。
第1弾:ブロガーや写真愛好家の皆さん、勝手に写真を使われていますよ
第2弾:パクリメディアに負けず頑張って一次情報を発信し続けよう

自分のブログがパクられていないか確認するには被リンクを正確に把握しておく必要があります。
アクセス解析のリファラ(リンク元)にパクリメディアはなかなか出て来ません。
誰もクリックしないからです。クリックして初めてリファラが取れます。

そのため使えるのが「Search Console(旧名ウェブマスターツール)」です。

Search Console(ウェブマスターツール)は、Googleのアカウントを持っていることと、存在証明のために自分のサーバーに指定のファイルを転送できることが必要になります。(そのため、一部の無料ブログでは利用できない可能性があります)

▼Search Console(ウェブマスターツール)はこちら
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

サイトを登録して、所定のファイルをpublic_html直下にアップロードしたら、準備完了です。

ダッシュボードから調べたい対象を選択します。

「サイトへのリンク」→「詳細」を選択します。

あ、これはキュレーションメディアだな。チェックしておこう。リンクをクリック。

へぇ、MERYからは4つの記事にリンクが貼られているんだなぁ。個別にチェックしよう。

最後に出てくるのはリンクを貼っている側のURLです。リンク先にジャンプすると…

あら美味しそうなサラダ、って私の写真じゃないですかー
ブログ記事を紹介してもらえるなら嬉しいのですが、写真だけ無料素材みたいに勝手に使っていますね。
タイトルが「美味しいサラダ専門店」なのに自分で味わってないのバレバレじゃないですか〜。

出典:mery.jp

手順としては、ここで「魚拓」を取っておきます。運営がこっそり消して隠れるケースが多いからです。
魚拓とはこんな感じでページ全体の記録を取ることができます。
(cache)【東京都内】自分好みに選べる!美味しいサラダ専門店3選♡|MERY [メリー]
念を入れるのであれば、Evernoteなどにページ丸ごとクリッピングするのも良いと思います。

おすすめ魚拓
ウェブ魚拓
WebCite ※ウェブ魚拓対策がされているサイト用

なおリンクされているドメインが3桁とか大量の場合は表計算やエディタで検索しましょう。
「このテーブルをダウンロード」ボタンを押すとファイルで一覧が入手できます。

ダウンロードできるのは、このような一覧になります。

以下のようなドメインが入っていたら先ほどの手順でリンク元を確認した方が良いですよ。
※このリストは私のブログ及び友達のブログで検索して実際に写真などが使われていたメディアのドメインのリストです。不都合ありましたら連絡先のメールフォームからご連絡ください。
===
39door.com
4meee.com
by-s.me
candypot.jp
careerpark.jp
charismatalk.jp ※タレコミで追加
curet.jp ※タレコミで追加
find-travel.jp
folk-media.com
girly.today
jocee.jp
karacure.com
kinarino.jp
locari.jp ※タレコミで追加
macaro-ni.jp
mery.jp
naver.jp
otdp.co
plaholi.com ※タレコミで追加
qrank.jp
rankingshare.jp
recruit-lifestyle.co.jp
retrip.jp
spotlight-media.jp
stary.jp
===

どうでしたか?写真パクられはありましたか?
長くブログを続けている方や、食レポなど現地写真が多い方は、びっくりするほど写真が使われていることに気づかれたと思います。

少し前に確認しても見つからなかったという方でも、ここ半年くらいで記事の数が爆発的に増えていますので、いま一度確認してみて下さいね。
そして、見つかったら「削除申請」をしましょう。他の人のためにも。

お問い合わせ窓口が無いなど、悪質な場合にはGoogleに著作権侵害を申告することにより、検索エンジンから検索できない=ネットにほぼ存在しない状態、にすることができます。
参照:パクリサイトに記事を全文無断転載されたのでGoogleに著作権侵害を報告しつつ差し替え画像を用意して対策を講じてみた | OZPAの表4

p.s.
なお、MERYも最初の頃は「参考になる記事はこちら!」という紹介型で好感だったんですけどね…。ライターさんが増えてくるとコントロールできないんでしょうね。

関連記事


第1弾:ブロガーや写真愛好家の皆さん、勝手に写真を使われていますよ
第2弾:パクリメディアに負けず頑張って一次情報を発信し続けよう

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪