これが無いと困る!音声でカウントダウンしてくれるiPhoneアプリ「カウントダウンカレンダー」

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

私のお気に入りiPhoneアプリです。
カレンダーに登録されたイベントを最大60分前から音声でカウントダウンしてくれます。

130116_countdowncal

割としつこい音声通知でど忘れ防止


あと60分から始まり、10分を切るとかなりしつこく間隔を開けずに音声読み上げがありますので、うっかり忘れそうな予定を管理するのに役立ちます。

例えば見たいテレビやUstreamの時刻など、その場に行かなくていいけど、それだけに忘れてしまいがちな「ゆるめ」の予定をバッチリとフォローできます。

countdowncal time

勝手にカレンダーの予定を読み上げ


わざわざこのアプリに予定を登録するのではなく、勝手にカレンダーに登録されている予定をバックグランドで読み上げてくれます。
とても楽ちんです。
(開始時刻の登録のない終日の予定は読み上げの対象外です)

選べる音声通知

countdowncal sound

私は「日本語、男性」が一番分かりやすいと思います。
英語が良い人は「英語、女性」が聞きやすいです。

追加登録も簡単


卵のボタンからイベントを「1分後」「2分後」「5分後」「10分後」「15分後」「20分後」「30分後」「45分後」「60分後」「任意の時刻」(★ボタン)にクイックに登録できます。
登録されたイベントはiPhoneのカレンダーにも記録されます。
countdowncal timer

詳細を設定してのイベント登録も可能


プラスのボタンからもカレンダーにイベント登録ができます。
ここでは、複数カレンダーのどのカレンダーに登録するか、繰り返しの有無などの詳細も登録可能です。

うっかり忘れ防止に


こういったリマインダー系アプリはたくさんあると思うのですが、日本語音声での読み上げは分かりやすくて確実です。
現に今までに何回も助かっていますので、強力にプッシュしたいと思います。

iPhoneを持ってない方へ


セガトイズのモーニングカウントダウンクロックが、音声によるカウントダウンで朝の出勤をサポートしてくれます。
私がiPhoneを買う前はこれを使っていたこともあります。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪