私のiPhoneホーム画面を公開するよ(2013年3月ver)

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

お知り合いのブロガーさんでホーム画面を晒すのが流行っているようなので、私も乗ってみました。まとめてみたら、意外と保守的な私のホーム画面です。

これが私のホーム画面!


ホーム画面

本当にiPhoneを使いこなしているのか?という感じで標準のアプリが多いです。

左上から順番に、
メッセージ … 標準のメッセージアプリです
カレンダー … 標準のカレンダーです
写真 … 標準の写真です
カメラ … 標準の写真です

<電話フォルダ>
電話 … 標準の電話です
連絡先 … 標準の連絡先です
CALL! … 設定した電話番号にタップ一発で架けるアプリ。現在は入手不可能となっているようです。
050 plus … 固定電話や携帯電話に安く架けられるIP電話アプリ。月315円。050の電話番号も持てます。

設定 … 標準の設定です
MapFan+ … 方向音痴の私は地図アプリが無いと目的地にたどり着くことができません。
MapFan+はローカルに地図をダウンロードするタイプなので、電波が不安定なところでもOKなのが心強い味方です。データの更新には有料オプションが必要です。

OneCam … シャッター音がしない静音で撮れて色々便利なカメラアプリ
GPSタグが付けられて、連続撮影やタイマー機能もあり、PictShareと連携しているのでアップロードも簡単にできます。超便利。

乗換ナビ … 電車の一本前・後がすぐに表示できるのと、路線図の現在地表示が何気に便利です。乗り換え検索アプリを色々使ってからこれに落ち着きました。

Get Off Now! … GPSで指定した場所が近づいたら教えてくれるアプリ。現在ストアではもう買えなくなっています。代替アプリ探し中です。
時計 … 標準の時計です
計算機 … 標準の計算機です
SpeedText … 手書きメモを簡単に残せるアプリ。メモはEvernoteにも送信可能です。手近に筆記用具が何も無い!という時に助かります。

posted with ポチレバ

SNSフォルダ 後述

カロリー管理 … レコーディングダイエットのカロリーを記録するためのアプリ。これで最大7kg痩せました。
外食メニューのプリセットが豊富なのと、良く食べるものをマイメニューや履歴から呼び出せるので入力が2周目からはとても楽になります。私の人生を変えたアプリの1つです。

ThisIsNote … デザインがかわいいノートアプリ。Evernoteと同期が可能です。
類似アプリにAwesome Noteがあり、そちらも購入しましたが、私はこちらの方が好みでした。

Due … 超しつこいリマインダーアプリ。1分ごとに教えてくれて、ワンタップで10分・1時間先延ばしもできるのが便利です。毎週必ず出席するスポーツジムのクラスなどを入れています。あと、自宅での予定をうっかり忘れないように、お目当てのストリーミング放送がある時刻なども入れています。このアプリが無いと私はダメ人間に転落することでしょう。

僕の来た道 … 位置情報を記録し続けるライフログアプリ。移動距離やどこに行ったかが後から丸わかりです。行ったことのある県が色づけされるなどゲーム要素もあって続けるほど楽しくなってきます。類似のアプリは幾つかありますが、メモが簡単にタイムラインに残せたりして便利です。

App Store … 標準のApp Storeです

<ドック>
メール … 標準のメールです
Safari … 標準のブラウザーです
次にすること … 操作が直感的にできる使いやすいTodo管理アプリ。私はTodo管理はこれ一本です。並べ替えなどの操作が指先で直感的にできて、するすると動き気持ちの良いアプリです。繰り返し予定に第●の△曜日が指定できるので、ゴミの日のタスク指定が楽ちんです。(これに対応していないアプリが多すぎます!)

ミュージック … 標準のミュージックです

SNSフォルダ


先ほど飛ばしたSNSフォルダの中身です
ホーム画面SNSフォルダ

Facebook … フェイスブックの公式アプリです

Facebookメッセンジャー … フェイスブックのメッセージだけに特化した公式アプリです

Poke … フェイスブックのPokeだけに特化した公式アプリです。数秒で消える動画や画像を送れます。

Facebookカメラ … フェイスブックの写真投稿に特化した公式アプリです

Janetter … マルチカラムの使いやすいツイッタークライアント。SOCHAからこれに乗り換えました。細かいところまで気が利いていて、それがしたかったんだよ!というポイントも多い便利なアプリです。

Twitter … ツイッター公式アプリ。一応入れています。

ミイル … お料理を美味しそうに撮れてアップできるアプリ。位置情報の付加もできるので、友達のおすすめのお店なども分かります。

mini Browser for mixi … ミクシィ用のアプリ。正直もうあまり使っていませんが、非公式アプリの中ではこれが好きです。

Google+ … グーグルプラスの公式アプリ。お気に入りサークルのチェックに使っています。

posted with ポチレバ

ついトピ! … 検索型ツイッターアプリ。自分の好きなキーワードに該当するツイートを絞り込めて、設定がいろいろできるので欲しい情報だけ得ることができます。

カカオトーク … カカともがいないも同然なので懸賞に応募するためだけに存在しています…。ちなみに、LINEはここのフォルダではなく、LINEゲームと同じフォルダに入れてあります。

Vine … ツイッターに最大6秒の動画を流せるアプリ。思ってたよりブレイクしませんでした。消す寸前。

posted with ポチレバ

InstaWeather Pro … 写真撮影時のお天気や気温などの空気感も一緒に保存できるアプリ。加工できる写真の合成デザインがカッコ良いのでセンスアップした写真ができあがります。詳しくは過去記事の写真撮影時の気温や天気をカッコ良く合成するアプリ「InstaWeather Pro」をご覧下さい。

夜狐八重奏 … 超個性派ツイッタークライアント。アスキーアートギャラリーや「とりあえず全部ふぁぼる」など、他のアプリには無い機能が色々と搭載されています。
こちらの記事でも紹介しました ツイッターが改行対応したので複数行顔文字やアスキーアートアプリを紹介

TheWorld … こちらも個性派ツイッタークライアント。デザインがオシャレ過ぎて最初はとっつきづらいですが、サポートアカウントに質問すると丁寧にサポートしてもらえました。UserStream対応でするする動きます。

そして、「寝るとき」フォルダというのがあるのですが、これはアプリ数が多いので、また今度にさせてください。
たぶん入眠時のアプリに関しては、大抵の人よりも、かなり研究しているはずです。
どうぞお楽しみに。

追記:こちらに書きました
私の寝る時・瞑想用のiPhoneアプリ全公開

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪