非破壊スキャナー自炊を体験できるアプリ「JUCIE」

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

非破壊スキャナー「ScanSnap SV600」のニュースが少し前に自炊界を駆け巡りました。しかし、自分でめくってスキャンするというのはどういう感じなのでしょう。それを少しだけ体験できるアプリがあります。

130621_jucie
「JUCIE 最速非破壊自炊カメラ」は、自分でページをめくって撮影するとページめくりを検知して自動的にシャッターを切り、写真をPDF(またはJPG)ファイルにしてくれるアプリです。

JUCIE 最速非破壊自炊カメラ
価格: ¥170 (価格は変更になる場合があります)
Download

あくまでも、「とりあえず読める」だけでいいというのをコンセプトにしているので、指の映り込みなどの修正はありません。

試しに「EarPods」の説明書を取り込んでみました。

撮影は下のスライドをONにすると始まります。

jucie start

全ページ終わったら、保存ができます。

 jucie end

保存先はOpen In対応のアプリから選べます。

jucie save

実際に保存されたPDFのページ(一部抜粋)です。

jucie scan01

思いっきり指が乗ってしまい読めない箇所が発生しています。(慣れで解消できるかも)
jucie scan02

同じページが2回映ってしまっています。(保存前に編集で削除が可能です)
jucie scan03

jucie scan04

jucie scan05

めくり中にシャッターが切れてしまい、文字がぼやけてしまいました。
jucie scan06

jucie scan07

だんだん、最初の平行な置き方から、右上がりにずれてきてしまっています。
jucie scan08

jucie scan09

今回は家電の使用説明書を取り込みましたが、こういう体裁はともかく(指の映り込みは避けられません)内容を保存しておきたいものに関しては、このアプリでも充分に取り込むことが可能かと思いました。
シャッターが切れるページめくりのタイミングは、慣れるとだんだんコツがつかめてきます。

アプリ作者のページでは、iPhoneを固定するための「台」を100円ショップのパーツで組み立てる方法等が載っていますので参考にしてみてください。
JUCIE 最速非破壊自炊カメラ・ジューシイ(電子書籍化iPhoneアプリ)

JUCIE 最速非破壊自炊カメラ
価格: ¥170 (価格は変更になる場合があります)
Download

さて、このアプリでは「指の映り込み」「ページめくり中にシャッターが切れる」「だんだん取り込み対象の場所がずれてくる」などがありました。
「ScanSnap SV600」ではどのくらい解消されるものなのか、興味があり、楽しみにしています。
発売日は7月12日です。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪