PDF Expertというファイルビューアーがコメントも書き込めてGood Readerより便利

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

PDFやMicrosot Officeの文書をiPhoneから見るのに今まで「Good Reader」を使っていましたが、「PDF Expert」の方が便利なので乗り換えました。ダウンロードして即ハイライトやコメントが付けられたりと、かなりマルチに使えます。(Good Readerにある図形描画はできません)

PDF Expert (professional PDF documents reader)
価格: ¥850 (価格は変更になる場合があります)
Download

ファイルを閲覧するまで


まずは、Dropboxに接続します。
「Network」から左上の「Add」ボタンを押します。

pdfexpert 01

「Dropbox」を選択します。
この他にもSugar SyncやGoogle Driveなど各種クラウドサービスの登録が可能です。

pdfexpert 02

上のボタンを選べば、iPhoneに既にインストールされているDropboxのアプリで認証するので楽ちんです。

pdfexpert 03

Dropboxのアプリ上で「許可」ボタンを押します。

pdfexpert 04

サーバーが追加されました。

pdfexpert 05

追加されたアイコンをタップで、Dropboxの内容が表示されます。

pdfexpert 06

ここではPDFファイルを開いてみます。

pdfexpert 07

このように表示されました。

pdfexpert 08

Good Readerだと、ファイルを選択してから、ダウンロードするフォルダを指定して、自分でそのフォルダに移動してファイルを開かないといけないので、操作が煩雑でした。
PDF Expertは一度開けばそのまま閲覧でき、自動的にダウンロードフォルダにファイルが保存されます。

コメント機能


文中をハイライトしたり打ち消し線を書いたり、コメントを付けたりできます。

pdfexpert 11

pdfexpert 12

長いコメントは吹き出しの中に書いておけます。

記入したファイルをメールで送る際や保存する際には形式を選択できます。

pdfexpert 15

メールで受け取った編集済みPDFファイルを開くと、ハイライトやコメントが付記されています。
(ファイル名の日本語は文字化けしてしまうようです)

pdfexpert 16

Dropboxへの保存は「Actions」ボタンから「Open in…」を選び、保存形式を選ぶと、Open inに対応したアプリが表示されます。

pdfexpert 17

Dropboxを選ぶと「Dropboxに保存」画面が開きますので「保存」を選びます。
「保存先」や「ファイル名」を変えることもできます。

pdfexpert 18

この場合はファイル名の日本語は文字化けしないようです。

pdfexpert 19

Officeファイルも開けます


.xlsxファイルを開いたところ。グラフまでちゃんと表示されています。
(Good ReaderやDropboxもグラフまで表示できますが)

pdfexpert 13

ソースコードの表示も分かりやすい


これはPHPのソースを表示したところです。色分けされます。

pdfexpert 14

画面遷移がスムーズでこれだけ高性能なので、私のiPhoneでは一瞬でGood Readerを2軍に追いやってしまいました。

PDF Expert (professional PDF documents reader)
価格: ¥850 (価格は変更になる場合があります)
Download

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪